日誌

玉名高校附属中ブログ

【全】Biology in English

昨年、附属中学校を卒業した附属中9期生。今、高校1年生の学習を終えようとしています。

今日は、その9期生が生物の授業をなんと英語で受けるという取り組みに参加すると聞き、生物室をのぞいてみました。先生は生物の先生ではなく本校のALTアンドリュー先生。

 

今日の授業は、DNA。ナノレベルのDNAを、可視化してみようという実験でした。

まずは、関係する用語を英語で確認した後、DNAについてアンドリュー先生から講義。この後実験に移ります。

 

イチゴやバナナをつぶしてそれを食塩水に浸け、石鹸を混ぜてDNAを浮かせるという実験。生徒たちは、アンドリュー先生の英語の指示を注意深く聞き、手際よく実験を進めていました。

 

 

イチゴの溶液に白く浮かんだものがDNA。これを顕微鏡でみたらあの鎖型のものが見えるのでしょうね。

最後は小テストまでやって授業が終わりました。

さすが! 生物や化学の専門的な英語もしっかり理解して、楽しんで授業を受けていました。ユメタンで鍛えた英語力だけでなく、生徒たちがもつ「好奇心」の強さに驚きました。

9期生、頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】令和4年度 グローバルデイ

今年もやりました校内グローバルデイ。

グローバルデイとは、県立中学校3校(八代中、宇土中、玉名高校附属中)合同で、1年間の学習の成果を発表し合うイベントです。

新型コロナウィルス感染症が流行する前は、3校の3年生が集まって、交流会をしたり発表会を見合ったりしていましたが、ここ数年は、各学校で発表会をしています。

玉附は一貫して「英語劇」。これまで、『風に立つライオン』『金栗四三物語』『ライオンキング』『走れメロス』『トイストーリー』と、いろいろなジャンルの物語を英語劇にして披露してきました。

令和4年度の3年生の英語劇は『SING』。いろいろな動物たちが困難や悩みを乗り越えながら団結し、劇場で自分たちの才能を開花させていくというお話です。

発表は3月ですが、実はこの活動のために12月から取り組みます。ストーリーを決め、台本を英語で書き、役を決め練習し、学年全体でオーディション。その後正式にキャストに選ばれた人はひたすら英語の練習と役作り。選ばれなかった人は、大道具や小道具、音響、字幕などの仕事に携わります。なんと今年は「動画班」までできて、メイキング映像まで作ってくれました。

バスタームーンの長いセリフも覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生は、3年生の熱演を見て「とにかく英語が上手で驚いた。」「来年は自分たちがやると思うと、不安だが、がんばりたい」「キャストだけでなく、いろんな役割がきちんと分担されて、みんなで一つの作品を作っている感じがした」という感想がみられました。

校内グローバルデイは、卒業する3年生が、1、2年生に学習の集大成を見せる場でもあります。1,2年生にとって、3年生一人ひとりがあこがれの存在。勉強だけでなく部活動や生徒会活動など様々な場面で、先輩の姿を手本に、今後頑張ってくれると思います。

さて、八代中学校や宇土中学校のグローバルデイ2022は、熊本県教育委員会が設置しているKSH(熊本県スーパーハイスクール)のホームページから観覧することができます。

 

視聴の方法については、保護者の皆さまに安全安心メールでお知らせします。他校の生徒の頑張りもご覧いただけると嬉しいです。

 

0

【全・中】器楽(吹奏楽)部・音楽(合唱)部・箏曲部3部合同定期演奏会のご案内 ♪

 第40回熊本県立玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校器楽(吹奏楽)部・音楽(合唱)部・箏曲部3部合同定期演奏会を行います。皆様のご来場、部員一同、心よりお待ちしております!

 

♪ 日 時   令和5年3月19日(日)

        13:00開場 13:30開演 

♫ 場 所   玉名市民会館大ホール

♬ ステージ構成

   第1部 器楽部・音楽部クラッシックステージ

   第2部 箏曲部ステージ

   第3部 音楽部・器楽部ポップスステージ

 

○今年度の演奏会は、入場者数を管理するために、入場整理券が必要となります。

○入場整理券は、当日会場正面入り口付近で配布します。

○団体(学校など)でご来場いただける場合は、入場整理券申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。

入場整理券申込書(団体様用).pdf

入場者名簿及びヘルスチェックシート(団体様用).pdf

0

【中】「夢をかなえる講演会」を行いました。

2月13日(月)の3,4時間目に木村達哉氏を講師にお招きし、講演会を行いました。木村達哉氏は、元灘中学校・高等学校の英語科の教師で、生徒たちが普段使っている「夢をかなえる英単語」通称「ユメタン」の著者です。ご自身の人生を振り返りながら、「何のために勉強するのか」「英語の勉強方法で大事なこと」などユーモアたっぷりでお話をされました。生徒は、「話がとてもおもしろかった」「勉強する意味が分かった」「今日習ったやり方を実践しようと思った」等、前向きな感想ばかりでした。

0

【中】中3保育体験

27日(金)、3年生がくすのき保育園で保育体験に参加しました。

これまで家庭科の授業で学んだ知識を生かして、班ごとにアイデアを出し合い

子供の発達段階に合わせた楽しいおもちゃを創作しました。

今日は、実際に使い方を説明したうえで、園児にプレゼントをするという活動でしたが、

園児たちがとても喜んでくれたので、生徒たちも大喜びでした。

最後は、合同チームを作り一緒に紅白リレーをして親睦を深めてきました。

くすのき保育園のみなさん、どうもありがとうございました!

0

【中】中3英語合宿

26日(木)に県内の各学校からALTの先生方を講師としてお招きし、校内英語合宿を実施しました。

以前は県外への宿泊を伴う英語合宿が実施されていましたが、3年前から校内で行っています。

初めに、班ごとにALTの先生と校内を巡りながら英語で学校紹介を行い、その後、10人の先生方が

ぞれぞれに準備してくださったワークショップに参加しました。

どの先生のワークショップもたいへん興味深い内容ばかりで生徒たちの笑顔が絶えない時間となりました。

「一日中、会話はすべて英語」というミッションに悪戦苦闘する様子もありましたが、

何よりも「伝えたい」という熱意でカバーしながら生徒たちは頑張っていました。

 

10名のALTの先生方、準備とご指導を本当にありがとうございました!

「もっと英語を話せるようになりたい」という生徒たちのモチベーションがぐっと上がった今回の体験でした。

0

【中】2学年修学旅行最終日②

高速道路に乗るまで予定より1時間以上時間を要する事態。

雪が降ると、交通機関はこんなにも混乱するのかと驚きます。

名神高速道路は、割とスムーズに流れています。

しかし、上り線はコンテナ車の長い隊列が、、、

全く動いていません。

神戸に予定より遅れて到着。

人と防災未来センターの見学だけは、時間を短縮して行うことができました。

生徒たちは、展示や体験コーナーに真剣な眼差しで向き合っていました。

その後中華街に移動し、ランチをいただきました。

 

食事の後は、新神戸駅で解団式。

この旅をサポートしてくださったJTBの荒木さん、高山さん、そして写真館の木村さんへお礼の言葉を代表が述べました。

雪による日程変更はあったものの、大きなトラブルもなく、ここまで無事にすごせました。

サポートくださった全ての方に感謝!

 

 

0

【中】2学年修学旅行最終日①

修学旅行最終日は雪です。

本日は京都から神戸に移動し、人と防災未来センター、北野異人館街の見学を予定していましたが、高速道路の一部閉鎖などの影響により、移動に大幅な時間を要するため、旅程を変更することになる見込みです。

朝食後、綿善旅館の方々にご挨拶をし、バスまで雪道を移動しました。

二条城、本願寺も雪景色です。

 バスの中は、昨日の疲れからか生徒たちはお休みタイムのようです。

長時間の移動ですが、しばらく辛抱です。

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目⑥

修学旅行3日目の夕食はすき焼きです。

雪で冷えた体には、とてもありがたいメニューです。

綿善旅館のスタッフのみなさん、ありがとうございます。

食事に続いて、班別自主研修の報告会です。

班で協力して目的地までたどり着いたこと、

前半のタクシードライバーさんがとても優しかったこと、

昼食のチョイスが大成功だったこと、

雪の妨害にも負けずに頑張ったこと、

見学地が素晴らしかったこと、

お土産の購入で大変だったことなどそれぞれの体験が語られました。

きっと、忘れられない一日なったことでしょう。

さて、最終日の明日はどんな経験が待っているでしょうか?

窓の外はしんしんと雪の降り積もっていく京都最後の夜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】2学年修学旅行3日目⑤

班別自主研修、門限の5時に向けて各班が次々と宿に帰着して来ました。

それぞれ両手いっぱいのお土産と思い出を抱えてのご帰還です。

バスが満員のため急遽、タクシーに切り替える知恵者たちも。

5時の門限が近づくころには、みるみるうちに雪の勢いも強くなり始めました。

降り頻る雪の中、全員が無事「5時頃まで」に宿にたどり着くことができました。

頭に雪を積らせ、頬を赤くした生徒たちは、宿のスタッフの方や先生方から、雪を払ってもらい、暖かな部屋へと入っていきました。

きっと、それぞれの部屋では、今日一日の思い出話とお土産の披露会がはじまるのでは?

この後は、食事を済ませて、全体で自主研修の体験発表会が予定されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0