日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】手帳甲子園WEB審査進出について

第14回手帳甲子園「手帳部門」の2次審査を通過者が発表されました。
1次審査・2次審査を通過し、WEB投票に進んだのは98校98名です。

WEB審査に進んだ生徒たちの手帳活用の様子をご覧ください。

本校からは2年生の西さんが選出されました。
『WEB審査』は誰でも投票が可能となっております。複数選択可能となっております。

是非、西さんに投票よろしくお願いします。

手帳甲子園特設WEBサイト
https://noltyplanners.techokoshien.com

期間:10月27日(月)から11月3日(月祝)24:00

 

0

【中】3年生九州大学訪問

 

9月29日(月)に3年生が九州大学伊都キャンパスを訪問しました。

九大では、工学部・工学研究院化学工学部門の井嶋博之教授から特別模擬講義をしていただき、九州大学で学べる幅広い研究分野のことや、井嶋教授の最先端の研究について分かりやすく紹介していただきました。玉名高校卒業の井嶋先生が後輩たちに向けてしてくださったお話は、温かくやさしい語り口ながら、生徒たちの知的好奇心を刺激する興味深い内容で、50分という予定時間があっという間に過ぎてしまいました。

そのあと、この春玉名高校を卒業して九州大学に進学した先輩2人も来てくれて、後輩たちに学生生活のことや玉附玉高で頑張ってほしいこと、などを話してくれました。

お昼は学生食堂やキャンパス内のカフェなどで自由に好きなものを食べたり、生協で九大オリジナルグッズなどを購入したり、とそれぞれにキャンパスでの時間を過ごし、九大をあとにしました。

 きっとこの13期生の中からも将来この伊都キャンパスで学生生活を送る人が生まれることでしょう。その時は、今日のように玉附の後輩たちにエールを送ってほしいものです。

                 

 

0

【中】架け橋プロジェクト始動(中3)

 9月22日、本校、県立宇土中学校、県立八代中学校、三校合同で「ART & ENGINEERING『架け橋プロジェクト』」の第1回の授業が行われました。この活動は県立宇土中学校のSSH事業から始まり、三校合同の事業に発展しました。架け橋プロジェクトを支援している一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」は橋梁を始めとしたインフラや、その維持管理の重要性を広く伝えていくための活動を行っています。

 当日は、オンラインで三校をつなぎ、開会行事、松村 政秀 先生(熊本大学 くまもと水循環・減災研究教育センター 教授)による基調講演の後、各校の会場でペーパーブリッジの試作を行いました。本校にはこのプログラムの立ち上げから参加されている「一般社団法人『インフラメンテナンス国民会議九州フォーラム』」会員の藤木 修 先生(株式会社 栄泉測量設計 技術士)が来校され、生徒に直接アドバイスをいただきました。

 生徒たちは2~3人で一つ、ケント紙で全長25cmのペーパーブリッジの試作用を組み立て、2Lの水が入ったペットボトルを載せる耐荷実験をしました。ほとんどの作品がしっかりと保ち、生徒たちも薄いケント紙が組み立て方によって強度を強くすることにびっくりしていました。慣れてくるとどんどん負荷を増やし、いつ、どこで壊れるかを大盛り上がりで実験をしました。

 次回はグループで50cmのペーパーブリッジを構造から考えて制作します。生徒たちからどんな創意工夫が生まれるのか楽しみです。

 

 

 

0

【中】ENAGEED SUMMIT2025校内選考会が行われました

9月17日(水)2限目~4限目にENAGEED SUMMIT2025校内選考会を開催しました。

各クラス代表16名が、学級選考会からさらにプレゼンに磨きをかけて校内選考会に臨みました。自分の好きなものを追求して工夫を凝らし、アイデアを発表する生徒たちの姿は輝いていました。学級では、生徒たちは発表者それぞれにコメントを書き、最後に校内選考投票フォームからBEST3を投票しました。

最後にエナジード株式会社の大澤様、副校長先生から講評をいただきました。大澤様からは、よかったところとして、①当たり前を疑う力②アイデアの精度が高いことが挙げられました。 のばして欲しいところとしては「巻き込む工夫」が挙げられました。 投票結果は明日の帰りの会で学校代表6名が発表されます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

まる 薬物乱用防止教室が行われました!

*9月10日、中学3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

 学校薬剤師の先生から『薬物の危険性や薬の使い方、断る方法や自律が大切である事、感染症予防』について分かりやすくお話していただきました。生徒の感想で「薬物の乱用は代償が大きく、身体への大きなダメージや依存性がある事がわかりました。」「薬物がダメなのも知っているし、しないと思うけれど、悩んでいる時に誘われて使うという事が心に残りました。自分を律します。」「薬物は『はっきりと断る。その場を離れる。』を意識していきたいです。」「正しい知識をつけて、自分を律する自律が大事だと思いました。」等があがっていました。悩みや不安を誰もが抱えていますが、自分の明るい未来のために『自律』を大切にしてほしいと思います。

 

0