日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】コミュニケーション能力向上研修が行われました

 9月3日3限目~6限目にかけて、附属中学校3年生を対象とした、文化庁主催の文化芸術による子ども育成推進事業「コミュニケーション能力向上研修」が行われました。本事業は芸術家を招へいし、芸術家の表現手法を取り入れた計画的・継続的なワークショップによって、生徒が協働して正解のない課題に創造的・創作的に取り組みながらコミュニケーション能力の育成を図ります。3年生の英語学習の集大成である来年3月の英語劇に向けて、コミュニケーション能力の向上を図ることが大きな目標です。

 初回は、熊本市の劇団「転回社」から5人の劇団員の方を講師としてお迎えし、クラスごとに2時間のワークショップをしていただきました。出されたお題をイメージして即座に自分の体を使って指定された「モノ」になりきる、というなかなか慣れない身体表現活動に初めは戸惑う様子もみられましたが、表現することの奥深さと楽しさを実感できた3年生でした。次回の研修も楽しみです。

   

0

【中】ENAGEED SUMMIT クラス代表選考会が行われました

本校は総合的な学習の時間で「ENAGEED」に取り組んでいます。

9月3日5限目・6限目にENAGEED SUMMIT クラス代表選考会を行いました。子どもたちからは「子どもを守る横断歩道」「手が汚れない調味料パック」「どこでも鍵盤パット」「憂鬱感を整える不思議なボタン」などなど、素敵なアイデアが満載のクラス班発表会でした。各人の発表のあとみんなで感想を送り合いました。本日から明日にかけてクラス代表生徒を選出し、9月17日水曜日の校内選考会に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中・高】令和7年度夏休み海外研修(カナダ・バンクーバー)に出発しました

 8月21日午後4時過ぎ、玉名高校・玉名高等学校附属中学校生19名が、夏休み恒例の語学研修のため、カナダ・バンクーバーに出発しました。出発に際し、本校中会議室で出発式を行いました。写真はそのときの様子です。

 校長先生の挨拶のあと、高校生を代表して曽我さん、中学生を代表して松永くんが語学研修に臨む思いを述べました。「ペラペラしゃべれるようになって帰ってきます!」と決意を述べ、場を和ませていました。

 本日はまず台北に向かい、その後バンクーバーに向かいます。明日はバンクーバー市内見学をしたあと、ホストファミリーと対面する予定です。現地では7日間ホームステイを体験します。文化や習慣、ものの考え方の違い、地域活動や社会の仕組みとともに、生きた英語を実際の生活の中から学んできます。8月30日に帰国予定です。何を学び、どのように成長して帰ってきてくれるか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会に出場しました!

 放送部3年生の野上さんが、8月19日に東京の千代田放送会館で開催された第42回NHK杯全国中学校放送コンテスト全国大会に出場し、見事入選を果たしました。野上さんは、音楽部で活躍している同級生の取り組みや思いを紹介する原稿を作って発表し、熊本県大会ではアナウンス部門の最優秀賞に選ばれました。今回の全国大会は、アナウンス部門の応募総数226作品の中から選ばれた上位30名だけが出場できるもので、野上さんの作品は東京の会場とオンライン上でたくさんの人に視聴されました。

 会場では、全国各地から選ばれた他の生徒たちのアナウンスや朗読の素晴らしい発表や専門委員からの講評を聞く機会にも恵まれ、今後に生かせる収穫をたくさん得たようです。先月の玉名高校放送部に続いて、中学校の放送部もNHK杯放送コンテスト全国大会への出場を果たすという嬉しい快挙でした。

  

 

 

 

 

0

【中】学校でもできる美術館ボランティア

 7月24日、附属中学校で実施されたサマーペガサスで、期間が終わった美術展のチラシを活用した封筒づくりを行いました。各々好きな絵や写真があるチラシを選び、そのデザインが生かされるよう封筒の型に合わせて切り取り、糊付けしました。完成した封筒は熊本県立美術館に寄贈させていただきました。子ども美術館やイベントで活用していただけるようです。

 この型紙は「おうちでできるボランティア」として、コロナ禍のころ、企画されたものです。型紙は熊本県立美術館HPからダウンロードできます。

0