【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
玉名高校附属中ブログ
【中】同窓会から部活動奨励費をいただきました
7月5日(水)に視聴覚室において部活動奨励費授与式が行われました。毎年同窓会から過分なる御支援をいただいています。今年は同窓会副会長の牧野様から、中学校の部活動を代表して女子バドミントン部主将の源川さんが拝受しました。現在、県大会に出場するラグビー部や陸上部、器楽部や音楽部は、県大会に向けて練習に励んでいるところです。他の部活動は中体連が終わって2年生を中心とした新チームでの活動が始まったところです。中学校部活動全員で奨励費を大切に使わせていただき、良い結果報告ができますように活動により一層励んでいきます。
【中】通信陸上競技大会熊本県大会で4位と6位
6月24日(土)と25日(日)に第69回全日本中学校通信陸上競技大会熊本県大会が熊本のえがお健康スタジアムで行われました。
内野君が男子2年1500mで4位,大木さんが女子2年800mで6位になりました。内野君は先頭集団についていこうという強い気持ちで走りぬきました。大木さんは予選を8位で通過、決勝はさらにタイムを上げてのすばらしい走りを見せてくれました。大会のたびに成長する生徒の姿に感動させられます。
陸上部は次の中体連大会(7月22日(土)23日(日))に向け、頑張ります。
【中】令和5年度玉名荒尾中学校総合体育大会
6月24日(土)、25日(日)に令和5年度玉名荒尾中学校総合体育大会がおこなわれました。本校からはバドミントン、剣道、ソフトテニス、女子バスケット、サッカーに出場しました。今年は県大会の切符を掴むことはできませんでしたが、選手一人一人が最後まで諦めず、これまでの練習の成果を思う存分発揮し、持てる力を出し切りました。選手は全力を出し切った満足感、残念ながら力及ばず勝利を逃した悔しさなど、この中体連でなければ経験することができない真剣勝負の「本気」を感じることができました。早速、来年度に向けて頑張りたいという頼もしい声も聞こえてきています。今年度は応援の制限もなくなり大きな声援が各会場で選手の背中を押してくれました。保護者のみなさまありがとうございました。今月、県大会を控えるラグビー部、陸上部は万全の準備をして大会に臨んでください。
【中】玉名荒尾中体連大会にむけて
いよいよ今週末は玉名荒尾中体連大会が開催されます。日曜日の天気が少し心配ではありますが、それぞれの部活動で頑張っている玉附生、特に3年生は集大成となる大会ですのでEnjoyしてほしいと思います。女子バスケットボールは玉附バスケットボール部としての最後の大会となります。思いを乗せたシュートが一本でも多く決まることを心から願っています。
写真は、ラグビー部の練習風景です。ラグビー部は、玉名中学校、荒尾海陽中学校と合同チームで県大会に参加します。
【中】熊本県中学校陸上競技選手権大会で3位
去る6月10日(土)、11日(日)に熊本のえがお健康スタジアムで、第37回熊本県中学校陸上競技選手権大会が行われました。11日(日)に行われた2年男子1500mで本校の内野君がみごと3位に入賞しました。最初から先頭集団に入り、粘りに粘って最後まで頑張った姿にとても感動しました。
【中】玉名高等学校附属中学校オープンスクール2023
玉名高等学校附属中学校オープンスクール2023
下記の日程にて開催いたします。皆様の御参加お待ちしております。
2023年7月31日(月)10:00~12:00
学校説明会・体験授業・本校生徒との交流会・質疑応答・保護者向け説明会
詳細は添付しておりますちらしをご覧ください。
【中】第1回人権集会
6月6日(火)の3・4限目に、人権ボランティア委員会の企画のもと、第1回人権集会が行われました。
まず、「人や気持ちがつながる」をコンセプトに、じゃんけん列車を行いました。じゃんけんを繰り返すごとに列が長くなるだけでなく、笑顔が増えていきました。
次に、「玉名高校附属中学校『いじめゼロ宣言』」を人権ボランティア委員長の発声に続き、全員で読み上げを行いました。その後、各クラスが学級目標と学級旗、クラスのいじめゼロ宣言を発表しました。どのクラスも一人一人の思いがこもった内容で、クラスメートのことを互いに考えながら練り上げたものとなっていました。
その後、昨年度の玉附生の人権作文入賞者2名の発表プレゼンを視聴し、人権ボランティア委員長の感想発表、副校長先生の講評と続きました。教室へ戻った後は、人権標語や人権作文に取り組みました。
人権ボランティア委員会による企画・運営により、互いの人権が尊重されるクラス・学校づくりを考える貴重な時間となりました。
【中】1年生集団宿泊研修(3日目)
研修3日目の研修は「副校長講話」「全体のまとめ」でした。
松尾副校長先生が企画してくださった講話の前半では「ほめほめ大作戦」と題して、今回一番長く行動を
共にした班員同士で互いの「良いところ」を出し合いました。この活動をとおして、仲間の長所を再確認
すると同時に、自分でも気づいていなかったような長所をほめてもらったことで自己肯定感が高まり、
これからもっと期待に応えられるような自分になりたいという思いを強くしたようです。
後半はfishbone法を用いて、各班で設定した宿泊研修の目標達成のために必要な項目を整理し、その項目
において具体的にどのような行動をとったかを書き出しました。今回の研修を振り返りながら、目標達成
に必要なプロセスを考えることができました。
「全体のまとめ」ではこの3日間の宿泊研修を振り返って、班ごとに3分間の発表をしました。
寸劇やクイズを取り入れたり、ニュース仕立てにしたりと内容も構成もそれぞれに趣向を凝らした
発表で、楽しくも実りのある全体のまとめができました。
3日間お世話になった国立阿蘇青少年交流の家の方々や、送迎でお世話になった岸田観光の方々、
そして研修に参加させてくださった保護者の皆様、関係各位に心から感謝いたします。
この宿泊研修での学びを今後に生かして13期生のさらなる成長につなげたいと思います。
【中】1年生集団宿泊研修(2日目)
集団宿泊研修の2日目は午前中に「オリエンテーリング」、午後から「校長講話」「レクレーション」
夜には「キャンドルのつどい」と活動が盛り沢山の1日でした。
班ごとに渡された地図を見ながらチェックポイントを探します。心地よい風を感じながら阿蘇の草原を
駆け回りました。チェックポイントのすぐ近くには放牧されたたくさんの牛たちも!
校長講話では廣瀬校長先生から玉名高校の歴史や著名な卒業生についてのお話をたくさん教えていただきました。
生徒たちは玉高の歴史と伝統の重みを感じ、この場所で学校生活を送ることができる誇りと自覚を高めたようです。
レクレーションでは「人間知恵の輪」や「大繩跳び」「じゃんけん大会」などの活動をとおして、
みんなで楽しみながら力を合わせ、ますます親睦を深めることができました。
また「キャンドルのつどい」では、厳かな雰囲気の中で、「自分や仲間の存在を見直す」貴重な時間を
共有することで、13期生みんなでこれからも頑張ろうという意識を互いに高めあう場となりました。
【中】5/23に新体力テストと身体測定、歯科検診が行われました!
5月23日に午前中は新体力テストと身体測定、午後からは歯科検診が行われました。
* 全体説明の後、それぞれの測定場所で自分の目標を超えるように頑張りました。
* 握力測定では、歯をくいしばって頑張っていました。その姿に周りの人も「頑張れ!」と応援していました!
* 前日に器具の設置やライン引きなどの会場準備を体育委員と保健委員さんが準備してくれました!
みんなのために尽くしてくれた委員さんに感謝です!
*歯科検診では、学校歯科医の先生方に歯と口腔状態を診ていただきました。
6/4からは、歯の衛生週間が始まります。1本1本歯を丁寧にみがくことやよく噛むこと等・・・これを機会に歯と口の健康について考えてみませんか?