図書館より

図書館より

3月の図書館♪

3月の「今月の本」コーナーは、「春に読みたい本」です。

書名に“卒業”や“桜”という言葉が入っていたり、表紙が春らしい本を展示しています。

また「本屋大賞2024」にノミネートされた本を中心に売れている本を紹介しています。

(ノミネート本は早速貸出があり、写真には1冊しか写っておりません☺)

 

今年度、最後の発行となる「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号にノミネートされた本を紹介しています。

公共図書館では予約者が多く、かなり待たなければいけない人気の本も本校の図書館では比較的早く借りることができます。

ぜひ、ご活用ください。(※翔陽高校生とその保護者の方限定です)

 

 「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号 2024年3月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

図書委員会活動(古本廃棄編)

2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。

廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!

きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!

 

 

 

 

図書委員会活動(蔵書点検編)

貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。

蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました!

図書委員会主催・おおづ図書館共催の「本を使ったボードゲーム会」が「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました。

練習、準備、片付けまで、図書委員と参加希望の生徒たちが、時間をつくり協力して進めた企画でした。

これからも本に親しんでもらえるような企画を頑張っていきます!

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」1月号にも図書委員会企画を載せています♪ 

2024年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

朝読書コンクール(後期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

後期は、1月17日(水)~19日(金)の始業前の朝読書の時間に行われます。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

前期に行っているため、図書委員も慣れて、とてもスムーズに取り組めており、静かな朝のスタートとなっています。