図書館より

図書館より

本 「らいぶらりぃ・にゅーす」6月号☔

6月号は、「雨の日は本を読もう!」(スタンプカード)企画&新着本の紹介をしています。

先生のお勧め本のインタビューは、1-2担任のS先生です。

お勧め頂いたサッカーの長谷部誠さんの『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』は、早速、生徒が読んでいました!

 

図書館だより2023-6月号.pdf

 

本 図書委員の活動紹介♪(スタンプカード企画)

毎年、好評!「雨の日には本を読もう!」企画が開催されています。

必要なスタンプ数を集めて景品をもらおう!という企画です。

貸出1冊(マンガ・雑誌除く)に1個、スタンプがもらえるので、希望する景品のスタンプ数を集め、応募します。

6月限定の企画なので、朝から多くの生徒でにぎわいました。

景品は、クリアファイル、キーホルダー、ポスターなど。生徒・職員から集めて、約140個集まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

本 図書委員の活動紹介♪(出前図書館)

8時35分~8時45分の10分間は、朝読書の時間。

授業がある日は、原則毎日読書を行っています。

この貴重な10分間を無駄にしないために「出前図書館」を期間限定で実施しています。

ブックトラックに本を40冊積んで各年次の廊下でスタンバイ。

本を忘れた生徒や新しく本を借りたい生徒に貸出しています。


 

本 5月の図書館♪

5月の今月の本のテーマは「家族」です。

心温まる家族小説から、ちょっと怖い家族ミステリーまで揃っています。

保護者の方は、お子様の名前で貸出ができます。ご利用ください。

本 「らいぶらりぃ・にゅーす」5月号

5月号は、「本屋大賞2023」&新着本の紹介、6月の企画予告です。

また、毎号1年次の担任・副担任の先生方にお勧め本のインタビューをしています。
5月号は、1-3担任のS先生です。なんと3冊もご紹介頂きました!

 

らいぶらりぃ・にゅーす2023-5月号.pdf