図書館より

2020年7月の記事一覧

図書委員会活動紹介♪

1年生と2年生は、現在POP作成中です。POPとは、書店などにある手書きの本紹介ですが、力作がぞくぞくと出来上がっています!

2年生は、全校生徒に募集した「私のおすすめ本♪」も入力しています。秋には冊子にする予定です。

3年生は、栞を作成しました。秋の読書週間に配布予定です。

これからも頑張って活動していきますので、生徒の皆さんは読書週間にはぜひ図書館に見に来てください!

 

 

 

 

日除けにもなる掲示版

翔陽高校図書館はほぼ全面ガラス張りで開放的です。しかし、とにかく暑いし、本も焼けます。

廊下から中の様子が丸見えなので恥ずかしがり屋の生徒たちは気にしていました。

そこで、特に日差しが入る方角のガラスに掲示版を作成。少しだけ中が見える形にしました。

「室内温度がかなり違う!」と好評です。

今後、生徒のお勧めの本の写真やコメントを貼るなど活用予定です。

 

 

らいぶらりぃ・にゅーす7・8月号

今年度初めての「らいぶらりぃ・にゅーす」(図書委員が作る図書館だより)です。

今月号は、1-1担任の荒木昭美先生(国語)と副担任の佐藤公俊先生(食品製造)にインタビュー!

お二人のオススメの本が載っています。

2020-7-2 らいぶらりぃ・にゅーす.pdf

 

 

7月の図書館

今月の本は「夏に似合う本」です。

梅雨明けはまだですが、爽やかな夏の本をお楽しみください。

読書感想文にオススメの本も別置しています。参考にしてください。

 

 

 

七夕飾り

 
 

七夕飾りを図書委員でつけました。

短冊も用意してあるので、

ぜひ飾ってください。

皆さんの願い事がかないますように・・・。