図書館より

2023年10月の記事一覧

図書委員の活動♪(大人たちこそこれを読め!)

くまもと森都心プラザ図書館の企画「大人たちこそこれを読め!」に3年次図書委員全員が参加しました。
「大人たちこそこれを読んでほしい!」という本を紹介する企画です。
11月30日(木)まで展示してありますので、お近くに行かれるときにはご覧ください!

 

 

また、10月の「らいぶらりぃ・にゅーす」は、ハロウィンイベントと1-4担任のM先生のインタビューを載せています。

「らいぶらりぃ・にゅーす」は1年次図書委員担当です。

 

2023年10月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

ハロウィンイベント

図書館では、10月27日(金)まで、ハロウィン・イベントである「ブック・スタンプラリー」を開催しています。

気軽に来館してもらい、いろんな分野の本を読んでもらおう!という企画です。

①小説 ②進路 ③小説・進路以外(絵本・漫画以外)の本を1冊借りると、各分野につき、1つスタンプが押印されます。すべて揃うと、粗品かお菓子がもらえます。

粗品は、生徒と職員から寄贈された様々なグッズ(約60個)です。お菓子よりもこちらが人気です!

インターンシップでお世話になる事業所のPOPや読み聞かせのための本を借りる生徒もいます。 

図書委員の活動♪(出前図書館)

8時35分~8時45分の10分間は、朝読書の時間。

しかし、本を忘れてしまったり、部活が忙しくて借りに行く時間がない生徒も・・・。

そんな生徒のために「出前図書館」を期間限定で実施。

朝読書の時間前に、図書委員がブックトラックを各年次の廊下に持って行き、臨時貸出をしています。

 

10月の図書館♪

図書館もすっかりハロウィン。図書委員長が飾り付けしてくれました。

3年次図書委員2人が選んだハロウィンの本もたくさん展示されています。

10月10日からはお菓子や粗品がもらえるイベントも開催されてにぎやかになる図書館です。