図書館より

カテゴリ:その他

図書委員会活動(古本廃棄編)

2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。

廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!

きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!

 

 

 

 

図書委員会活動(蔵書点検編)

貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。

蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

図書委員会活動紹介③

今までは小説の本棚には、50音(「ア行」など)の差し込み表示が中心で、

著者名表示(「有川浩」など)がほとんどありませんでした。

そこで、この度、著者名表示をたくさん作成しました。

どの作家の差し込み表示を作るか、冊数の多い作家を中心に1年次図書委員が決め、

2年次図書委員が作成してくれました。探しやすくなった小説の棚、ご活用ください。

 

 

 

ブックカバーを作りました♪

10/5(月)、6(火)放課後、図書委員の希望者でブックカバーを作成しました。接着芯とアイロンで作る、〝縫わない〟ブックカバーです。

司書教諭の橋本先生に教えてもらいながら、約2時間かかり完成!

完成したブックカバーは、翔陽祭で展示し、その後、多読者の皆さんにプレゼント予定です。

 

図書委員会活動紹介②

図書委員は、生徒・職員の皆さんが利用しやすいように日々頑張っています。

夏休みも以下の日は開館しています!生徒・職員の皆さんはご利用ください。

開館日:8/3(月)~7(金)、8/17(月)~19(水)、21(金)、24(月)

 

↓進路の本に赤丸シールをつけてわかりやすく!  ↓本棚を拭いています