カテゴリ:その他
科学と人間生活(理科)授業 in 図書館
7月14日(月)5限、「科学と人間生活」の繊維を学ぶ授業では、「オリジナルのスクールバッグを考えよう!」というテーマで班別学習をしました。
本校では、家庭系列があるため、ソーイングや繊維、染物についての本がたくさんあります。本やインターネットを使用して、どんな材料(素材)でどんな工夫がされているバッグにするか独自のデザインをタブレットに記入していきました。
いつもと違う場所だからか自由なアイデアがたくさん出ていました。夏休み明けの発表が楽しみです♪
My図鑑の作成(生物基礎)
本校では、多様な学習を行っています。例えば、現在、2年次の生物基礎の授業では、オリジナルの植物図鑑を作っています。
班活動なのですが、校庭の樹木の中から、気に入った木を1本選び、年間を通して観察していきます。
月ごとに担当を決め、葉っぱを取ってきて観察したり、花や実がなる様子をタブレットで写真を撮ったり、樹木図鑑で詳しく調べたり・・・。同じ木を選んでも、編集の違いにより、個性があって楽しいです。
冬休み明けには、いよいよ自分たちの植物図鑑が完成する予定です!
絵本の読み聞かせ(保育実践の授業)
保育士を目指す生徒が多い本校では、絵本の読み聞かせの授業も行っています。
絵本が充実している図書館で本選びから始めます。
授業で班ごとに絵本の読み聞かせを行い、お互いに良いところを褒めたり、
もう少しなところをアドバイスして、だんだん上手くなっていきます。
みんな緊張しながらも笑顔で読み聞かせ。和やかな雰囲気の授業です。
図書委員会活動(古本廃棄編)
2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。
廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!
きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!
図書委員会活動(蔵書点検編)
貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。
蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!