図書館より

図書館より

本 城東地区図書委員研修会に参加しました!

 7月14日(金)城東地区図書委員研修会がありました。翔陽高校からは、生徒3名、職員2名の計5名で参加しました。(会場:阿蘇中央高校阿蘇校舎、参加者:約50名)

 午前中は各学校の活動報告や城東地区図書館大賞(推薦図書)選考確認とアイスブレイクです。本校もGoogleスライドを使って、日ごろの活動を発表しました。本校では、たくさんの企画を行っているため、月ごとに活動を紹介しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、日本図書館協会認定司書の高倉さんによる「ゲームと図書館」の講演があり、みんな真剣に聴いていました。「図書館たほいや」という広辞苑を使ったゲームも紹介され、班ごとに分かれて他校生との交流を楽しみました。みんなで楽しめ、語彙力もアップするゲームなので「自校でもぜひやりたい!」との声が上がっていました。

 研修会で紹介された他校の取り組みを参考にして、もっと活気のある図書館にするため、頑張ります!!

7月の図書館♪

明日は七夕。残念ながら雨の予報ですが、図書館の中は、2年次生図書委員が飾ってくれた星がキラキラ☆と輝いています。翔陽の森から取ってきた笹には、短冊や七夕飾りも飾ってあります。

今月の本は「夏を感じる本」です。3-3図書委員が表紙や書名に「花火」「ひまわり」など夏を感じさせる本を選んで展示してくれています。

 

本 「らいぶらりぃ・にゅーす」7月号

夏休みも近づいてきました。7月号は、夏休み中の開館予定日と4~6月に人気だった本の紹介をしています。

先生のお勧め本のインタビューは、1-1担任のN先生です。

N先生一押しの『MINDOSET 「やればできる」の研究』は、前向きになりたい人におすすめです。

 

らいぶらりぃ・にゅーす2023年7月号.pdf

 

 

 

本 朝読書コンクール(前期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

前期は、6月21日(水)~23日(金)の始業前の朝読書の時間に行われました。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

せっかくの朝読書の時間を有効に使ってもらいたい!という趣旨ですが、上位クラスは表彰されるので、いつもに増して静かになる3日間です。

 

本 6月の図書館♪

雨続きで気分が滅入ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、雨の日だからこそ読みたい本も実はたくさんあります!
3ー1、3-2、2年次生有志の図書委員で雨にぴったりな本を選びました。

 保護者の方は、ご家族の生徒番号で貸出も出来ます。来校されたときにはぜひ図書館にもお越しください。