図書館より

図書館より

3月の図書館♪

3月の「今月の本」コーナーは、「春に読みたい本」です。

書名に“卒業”や“桜”という言葉が入っていたり、表紙が春らしい本を展示しています。

また「本屋大賞2024」にノミネートされた本を中心に売れている本を紹介しています。

(ノミネート本は早速貸出があり、写真には1冊しか写っておりません☺)

 

今年度、最後の発行となる「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号にノミネートされた本を紹介しています。

公共図書館では予約者が多く、かなり待たなければいけない人気の本も本校の図書館では比較的早く借りることができます。

ぜひ、ご活用ください。(※翔陽高校生とその保護者の方限定です)

 

 「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号 2024年3月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

図書委員会活動(古本廃棄編)

2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。

廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!

きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!

 

 

 

 

図書委員会活動(蔵書点検編)

貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。

蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました!

図書委員会主催・おおづ図書館共催の「本を使ったボードゲーム会」が「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました。

練習、準備、片付けまで、図書委員と参加希望の生徒たちが、時間をつくり協力して進めた企画でした。

これからも本に親しんでもらえるような企画を頑張っていきます!

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」1月号にも図書委員会企画を載せています♪ 

2024年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

朝読書コンクール(後期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

後期は、1月17日(水)~19日(金)の始業前の朝読書の時間に行われます。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

前期に行っているため、図書委員も慣れて、とてもスムーズに取り組めており、静かな朝のスタートとなっています。

1月の図書館♪

本の紹介雑誌「ダ・ヴィンチ」が毎年行っている、「BOOK OF THE YEAR」が今年も発表されました!

図書館でも各部門の第1位から3位まで受賞した本を展示しています。

他にも、1月末までは、図書委員が作ったお守り、おみくじも置いています。

今年のおみくじには「超大吉」入り!早速、何人か引いていました。

図書委員会活動(表示を下げよう!編)

翔陽高校では、月に1回の委員会活動の日があります。

図書委員会では、この日に、季節の展示を変えたり、企画の準備をしていますが、今月は表示を吊り下げました。

今までの表示は少し小さめで見づらかったため、大きめのものに作り直しました。

「工業」「農業」などよく使う分野の表示を天井から吊り下げますが、なかなか金具が刺さらず、6人がかりで作業。

入口からどこに何があるかわかり、とても見やすくなった図書館です。

翔陽高校主催 ボードゲーム大会をしました!

12/9(土)15:30~17:00 おおづ図書館でボードゲーム(カードゲーム)大会を実施しました。

高校生・中学生・大人合わせて16名の参加で、2チームに分かれてゲームをしました。

行ったゲームは「みんなで本をもちよって」「横暴編集長」という本を使ったボードゲームです。

初めてボードゲームをする参加者が多かったのですが、司会者やゲームマスターになった翔陽生が丁寧に説明してくれたおかげで、終始、和やかな雰囲気でした!


12月の図書館♪

今年最後となる「らいぶらりぃ・にゅーす」12月号では、売れている本と新刊案内、1-7担任の0先生のお勧め本をのせています。

2023年12月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

意外と大変なクリスマスの飾り付けですが、快く手伝ってくれた生徒たちのおかげで楽しい雰囲気いっぱいの図書館になりました。

図書委員会活動紹介(文化祭編)

漫画で注目されている熊本。今年度、図書委員会文化祭企画は「マンガ×熊本」をテーマにしました。

来場者の皆様からは「どれもみんなよく出来ていてビックリしました。」「みんなが好きなキャラクターや漫画が上手くまとめられていてイラストもたくさんあって楽しかったです」という嬉しい感想が寄せられました。

「文化祭中は忙しくて見れなかった!」という生徒・職員が多かったため、現在一部を図書館内に展示しています。

(展示内容)

・アンケートを事前に実施し、翔陽生の推しマンガや推しキャラアンケートの結果を発表

・マンガ名言の吹き出しや顔出しパネル作成   ・熊本ゆかりの漫画・漫画家紹介(広用紙約30枚)

・翔陽高校の校舎背景  ・おすすめの本のPOP  ・手作りしおり配布←好評でした♪