図書館より

図書館より

らいぶらりぃ・にゅーす3月号♪

3月号の「らいぶらりぃ・にゅーす」も分散登校のため、司書のみで作成しました。

「本屋大賞ノミネート」と新刊案内です。

また、熊本県内の生徒&先生たちが選んだオススメの本を集めた冊子『令和4年度版 BOOK MAP』(高校生のための百冊の本)に掲載予定の本を紹介しています。

 

図書館だより2022 3月号.pdf

 

 

 

2月の図書館♪

もうすぐバレンタイン。チョコレートやクッキーなどバレンタインにぴったりな本を集めました。

簡単に作れるものばかりなので、ぜひ挑戦してください。

らいぶらりぃ・にゅーす2月号♪

今月号は、分散登校のため、司書のみで作成しました。

1月に行われた「朝読書コンクール」(後期)の結果を発表!

新しく入った本も進路関係を中心にたくさん紹介!自宅にいる時間が多くなっているこの時期が読み時です。

 

2022年2月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

1月の図書館♪

1月の図書委員会企画は、手作りのおみくじ&お守りです。

100枚以上ある、おみくじの文面も図書委員で考えました。毎年、好評です!

本の紹介雑誌『ダ・ヴィンチ』が毎年行っている、全国の書店員など“本の目利き”の投票で決まる「BOOK OF THE YEAR 」。今月の本は、「BOOK OF  THE YEAR 2021」受賞本を展示しています。

 

 

らいぶらりぃ・にゅーす1月号♪

今年も楽しくて皆がホッとする図書館を図書委員でつくっていきます!

今月号の担当は、図書委員長です。

図書委員会企画(おみくじ、お守り、カードゲーム)と「BOOK OF THE YEAR 2021」を載せています。

おすすめの本の紹介は、岩木敬史先生(2-4担任・工業)です。

 

2022年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

SDGsコーナー

図書館のSDGsコーナーがリニューアルしました!

 

12月16日(木)に行われた「技能体験セミナー」で2年次生が作成したSDGsパネル。

とても良く出来ていたため、図書館に頂きました。SDGs関連の本の場所がわかりやすくなりました♪

12月の図書館

12月の図書館はクリスマス!(飾り付けは3年次図書委員)

今月の本の展示もクリスマスにぴったりな絵本、お菓子の本でいっぱいです。