図書館より

図書館より

3月の図書館♪

3月の「今月の本」コーナーは、「春に読みたい本」です。

書名に“卒業”や“桜”という言葉が入っていたり、表紙が春らしい本を展示しています。

また「本屋大賞2024」にノミネートされた本を中心に売れている本を紹介しています。

(ノミネート本は早速貸出があり、写真には1冊しか写っておりません☺)

 

今年度、最後の発行となる「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号にノミネートされた本を紹介しています。

公共図書館では予約者が多く、かなり待たなければいけない人気の本も本校の図書館では比較的早く借りることができます。

ぜひ、ご活用ください。(※翔陽高校生とその保護者の方限定です)

 

 「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号 2024年3月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

図書委員会活動(古本廃棄編)

2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。

廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!

きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!

 

 

 

 

図書委員会活動(蔵書点検編)

貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。

蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました!

図書委員会主催・おおづ図書館共催の「本を使ったボードゲーム会」が「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました。

練習、準備、片付けまで、図書委員と参加希望の生徒たちが、時間をつくり協力して進めた企画でした。

これからも本に親しんでもらえるような企画を頑張っていきます!

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」1月号にも図書委員会企画を載せています♪ 

2024年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

朝読書コンクール(後期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

後期は、1月17日(水)~19日(金)の始業前の朝読書の時間に行われます。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

前期に行っているため、図書委員も慣れて、とてもスムーズに取り組めており、静かな朝のスタートとなっています。

1月の図書館♪

本の紹介雑誌「ダ・ヴィンチ」が毎年行っている、「BOOK OF THE YEAR」が今年も発表されました!

図書館でも各部門の第1位から3位まで受賞した本を展示しています。

他にも、1月末までは、図書委員が作ったお守り、おみくじも置いています。

今年のおみくじには「超大吉」入り!早速、何人か引いていました。

図書委員会活動(表示を下げよう!編)

翔陽高校では、月に1回の委員会活動の日があります。

図書委員会では、この日に、季節の展示を変えたり、企画の準備をしていますが、今月は表示を吊り下げました。

今までの表示は少し小さめで見づらかったため、大きめのものに作り直しました。

「工業」「農業」などよく使う分野の表示を天井から吊り下げますが、なかなか金具が刺さらず、6人がかりで作業。

入口からどこに何があるかわかり、とても見やすくなった図書館です。

翔陽高校主催 ボードゲーム大会をしました!

12/9(土)15:30~17:00 おおづ図書館でボードゲーム(カードゲーム)大会を実施しました。

高校生・中学生・大人合わせて16名の参加で、2チームに分かれてゲームをしました。

行ったゲームは「みんなで本をもちよって」「横暴編集長」という本を使ったボードゲームです。

初めてボードゲームをする参加者が多かったのですが、司会者やゲームマスターになった翔陽生が丁寧に説明してくれたおかげで、終始、和やかな雰囲気でした!


12月の図書館♪

今年最後となる「らいぶらりぃ・にゅーす」12月号では、売れている本と新刊案内、1-7担任の0先生のお勧め本をのせています。

2023年12月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

意外と大変なクリスマスの飾り付けですが、快く手伝ってくれた生徒たちのおかげで楽しい雰囲気いっぱいの図書館になりました。

図書委員会活動紹介(文化祭編)

漫画で注目されている熊本。今年度、図書委員会文化祭企画は「マンガ×熊本」をテーマにしました。

来場者の皆様からは「どれもみんなよく出来ていてビックリしました。」「みんなが好きなキャラクターや漫画が上手くまとめられていてイラストもたくさんあって楽しかったです」という嬉しい感想が寄せられました。

「文化祭中は忙しくて見れなかった!」という生徒・職員が多かったため、現在一部を図書館内に展示しています。

(展示内容)

・アンケートを事前に実施し、翔陽生の推しマンガや推しキャラアンケートの結果を発表

・マンガ名言の吹き出しや顔出しパネル作成   ・熊本ゆかりの漫画・漫画家紹介(広用紙約30枚)

・翔陽高校の校舎背景  ・おすすめの本のPOP  ・手作りしおり配布←好評でした♪

 

芸術鑑賞

11月8日(水)午後より芸術鑑賞が行われました。

今年度の芸術鑑賞は、演劇「爺さんの空」(劇団アルファー)です。

祖父が孫に特攻隊の頃の話を語る…。愛する人のため、家族のため、自らの命をかけた若者たちの姿を描いた演劇でした。迫力のある舞台に感動して涙を流す生徒・職員もちらほら…。

最後に生徒会副会長がお礼の言葉を述べて、拍手で幕を閉じました。

 

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」11月号

11月号では、おおづ図書館とのコラボ企画の紹介や1-6担任のS先生のお勧め本をのせています。

先生方の高校時代の思い出も毎回素敵なものばかりで、翔陽生もよく読んでいます。

2023年11月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

また、文部科学省では、読書活動推進のため、以下の特設ページを設けています。

この特設ページでは、著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージを載せています。

1ヵ月に1冊も本を読まない「不読率」は、残念ながら、高校生51.1%です。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)もっと本を身近に感じてもらえるよう翔陽図書館も頑張ります!

 

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

11月の図書館

秋といえば、読書の秋、スポーツの空、食欲の秋…と様々ですが、図書館の今月の本は、「部活」です。部活の本はとても多いので、その中でも「部活小説」を選んで展示しています。

また、11月8日(水)に芸術鑑賞で特攻隊をテーマにした演劇があるため、「特攻隊・戦争」の本のコーナーも設けています。昨日からの展示ですが、早速、何冊か貸出しされました!

図書委員の活動♪(大人たちこそこれを読め!)

くまもと森都心プラザ図書館の企画「大人たちこそこれを読め!」に3年次図書委員全員が参加しました。
「大人たちこそこれを読んでほしい!」という本を紹介する企画です。
11月30日(木)まで展示してありますので、お近くに行かれるときにはご覧ください!

 

 

また、10月の「らいぶらりぃ・にゅーす」は、ハロウィンイベントと1-4担任のM先生のインタビューを載せています。

「らいぶらりぃ・にゅーす」は1年次図書委員担当です。

 

2023年10月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

ハロウィンイベント

図書館では、10月27日(金)まで、ハロウィン・イベントである「ブック・スタンプラリー」を開催しています。

気軽に来館してもらい、いろんな分野の本を読んでもらおう!という企画です。

①小説 ②進路 ③小説・進路以外(絵本・漫画以外)の本を1冊借りると、各分野につき、1つスタンプが押印されます。すべて揃うと、粗品かお菓子がもらえます。

粗品は、生徒と職員から寄贈された様々なグッズ(約60個)です。お菓子よりもこちらが人気です!

インターンシップでお世話になる事業所のPOPや読み聞かせのための本を借りる生徒もいます。 

図書委員の活動♪(出前図書館)

8時35分~8時45分の10分間は、朝読書の時間。

しかし、本を忘れてしまったり、部活が忙しくて借りに行く時間がない生徒も・・・。

そんな生徒のために「出前図書館」を期間限定で実施。

朝読書の時間前に、図書委員がブックトラックを各年次の廊下に持って行き、臨時貸出をしています。

 

10月の図書館♪

図書館もすっかりハロウィン。図書委員長が飾り付けしてくれました。

3年次図書委員2人が選んだハロウィンの本もたくさん展示されています。

10月10日からはお菓子や粗品がもらえるイベントも開催されてにぎやかになる図書館です。

本 図書委員のPOPが展示されています!

図書委員(1、2年次生)がおすすめの本のPOPを作りました。

校内だけの展示だけではもったいないので、おおづ図書館のYAコーナーに一部展示させていただくことになりました。

(おおづ図書館に蔵書があるのものが展示されています)

10月初旬(詳しい日程は未定)まで展示される予定です。

生徒の力作のPOPをぜひご覧ください!

本 「らいぶらりぃ・にゅーす」9月号

少しだけ朝夕涼しくなってきました。図書館も秋の装いになりました。
9月の展示は、「本のお弁当箱」。“怖い” “青春”  “ほっこり” などテーマ別のお弁当包みを図書委員が準備してくれました。 包みの中には、テーマにぴったりの 3冊の本が入っています。

先生のお勧め本のインタビューは、1-5担任のY先生です。

Y先生一押しの『「孤独」は消せる。』(吉藤健太郎)は、「人と会うこと」「人と話すこと」の大切さを教えてくれるノンフィクションです。

 

2023-9-10 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

 

9月の図書館♪

まだまだ気温が高く、外出を楽しむには程遠い日々が続いています。

そんな時には、秋のピクニック気分が味わえる、こんなお弁当箱はいかがでしょうか?

図書館では「怖い」「青春」「ほっこり」などテーマ別『本のお弁当箱』を用意しています。

お好きなテーマのお弁当箱を開けると・・・中にはテーマにぴったりな3冊の本が入っています。

どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみです!(本は図書委員&司書が選んでいます)