図書館より

図書館より

城東地区図書委員研修会に参加しました!

7月11日(木)城東地区生徒図書委員研修会に参加しました!

参加者は、図書委員35名+職員、会場は、大津高校です。

前半は、各校の活動報告。後半は、ビブリオバトル(本の紹介を行い、優勝を決める)でした。

5班に分かれて、自分たちのお勧め本を紹介しましたが、本校生3名が決勝に勝ち進みました。

さらに、大激戦を制し、最多票を本校2年次生が獲得し、優勝しました!!

おめでとうございました。

7月の図書館♪

7月の「今月の本」コーナーは、「夏に似合う本」を展示しています。

ひまわり、花火、夏休み・・・暑い夏にぴったりな本を3年次図書委員が探してきました。夏の本は、思ったよりたくさんあって、書架から選んでくるのも一苦労だったようです。

「らいぶらりぃ・にゅーす」7月号には、新着図書案内、1-2担任のH先生お勧めの本の紹介、夏休み中の開館予定日を載せています。

図書館で夏季休業中の課題を終わらせて、夏を満喫しよう!

 

らいぶらりぃ・にゅーす2024年7月号.pdf

 

図書委員会活動(朝読書コンクール前期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

前期は、6月24日(月)~26日(水)の始業前の朝読書の時間に行われました。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、本忘れはないか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

せっかくの朝読書の時間を有効に使ってもらいたい!という趣旨ですが、上位クラスは表彰されるので「今回も1位を取るぞ~!」と気合が入っているクラスも。いつもに増して静かになる3日間です。

 

6月の図書館♪

6月の「今月の本」コーナーは、「雨の似合う本」を展示しています。

3年次生の図書委員が、書名に“雨”“紫陽花”がつく本や 雨が降っている絵がついている本を選んでいます。

「らいぶらりぃ・にゅーす」6月号は、6月限定企画「雨の日は本を読もう!」&1-4副担任のK先生お勧めの本の紹介です。

らいぶらりぃ・にゅーす2024年6月号.pdf

 

図書委員会活動(春の読書週間企画②)

GW明けの5月7日から約2週間、出前図書館(移動図書館)を毎朝行っています!

図書委員は、朝読書の時間に読む本を忘れた人や新たに本を選びたい人のために、ブックトラックに30冊の本を載せ、各年次の廊下で朝からスタンバイ。静かな雰囲気を壊さないため、朝読書の時間は廊下で本を読むことにしています。

1年次生は読書好きな生徒も多く、貸出が大変だったようです。

 

図書委員会活動(春の読書週間企画①)

「子どもの読書週間」(4月23日~5月12日)に合わせて、図書委員会でもいくつか取り組みを考えました。

その①は、“雑誌のバックナンバー&付録ポスター配布”です。

本を1冊借りると、雑誌のバックナンバーは1人3冊まで、ポスターは1枚選べます。

なくなり次第終了の企画ですが、もうポスターは残りわずかとなるほど人気です!

他の企画も「らいぶらりぃ・にゅーす」5月号に紹介しています。

らいぶらりぃ・にゅーす2024-5月号.pdf

 

 

 

5月の図書館♪

5月の「今月の本」コーナーは、「家族」をテーマにした本の展示をしています。

本を読んでに家族に感謝を伝えてほしいと願って、3年次生の図書委員と司書が選びました。 

掲載が遅くなりましたが、「らいぶらりぃ・にゅーす」4月号は、春の読書週間企画「雑誌のバックナンバー・ポスター配布」、図書館HP紹介を載せています。

(保護者の方へ)

公共図書館では予約者が多く、かなり待たなければいけないベストセラーや人気作家の本も比較的早く借りることができます。(生徒の皆さんを通じて貸出しております) ご活用ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らいぶらりぃ・にゅーす2024年4月号.pdf

 

 

 

 

3月の図書館♪

3月の「今月の本」コーナーは、「春に読みたい本」です。

書名に“卒業”や“桜”という言葉が入っていたり、表紙が春らしい本を展示しています。

また「本屋大賞2024」にノミネートされた本を中心に売れている本を紹介しています。

(ノミネート本は早速貸出があり、写真には1冊しか写っておりません☺)

 

今年度、最後の発行となる「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号にノミネートされた本を紹介しています。

公共図書館では予約者が多く、かなり待たなければいけない人気の本も本校の図書館では比較的早く借りることができます。

ぜひ、ご活用ください。(※翔陽高校生とその保護者の方限定です)

 

 「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号 2024年3月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

図書委員会活動(古本廃棄編)

2月まで蔵書点検を頑張っていた図書委員ですが、蔵書点検で出てきた汚損・破損している本、情報が古い本を廃棄しました。

廃棄すると言っても、蔵書印を消したり、ページに何か挟まっていないか確認したり、とても大変です!

きれいな使いやすい図書館を保つ上で欠かせない、古本の廃棄作業。お疲れさまでした!

 

 

 

 

図書委員会活動(蔵書点検編)

貸出が少ない2月に蔵書点検をしよう!ということで、約30,300冊の本を1,2年次の図書委員全員で分担して行いました。

蔵書点検は、本が正しい場所に置かれているか、行方不明本はないか、1冊1冊バーコードスキャナで点検していく地道な作業です。開館しながらの作業だったため、1ヵ月以上かかりました。本日、すべての本を確認することができました。委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました!

図書委員会主催・おおづ図書館共催の「本を使ったボードゲーム会」が「生涯学習情報誌 おおづ」1/15号に掲載されました。

練習、準備、片付けまで、図書委員と参加希望の生徒たちが、時間をつくり協力して進めた企画でした。

これからも本に親しんでもらえるような企画を頑張っていきます!

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」1月号にも図書委員会企画を載せています♪ 

2024年1月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

朝読書コンクール(後期)

毎年、前期・後期の2回、実施している「朝読書コンクール」。

後期は、1月17日(水)~19日(金)の始業前の朝読書の時間に行われます。

図書委員が担当クラスに入り、3日間の間、机の上に何もないか、時間いっぱい取り組めているか、など朝読書の様子を確認、◎〇△✕で点数化して記録します。

前期に行っているため、図書委員も慣れて、とてもスムーズに取り組めており、静かな朝のスタートとなっています。

1月の図書館♪

本の紹介雑誌「ダ・ヴィンチ」が毎年行っている、「BOOK OF THE YEAR」が今年も発表されました!

図書館でも各部門の第1位から3位まで受賞した本を展示しています。

他にも、1月末までは、図書委員が作ったお守り、おみくじも置いています。

今年のおみくじには「超大吉」入り!早速、何人か引いていました。

図書委員会活動(表示を下げよう!編)

翔陽高校では、月に1回の委員会活動の日があります。

図書委員会では、この日に、季節の展示を変えたり、企画の準備をしていますが、今月は表示を吊り下げました。

今までの表示は少し小さめで見づらかったため、大きめのものに作り直しました。

「工業」「農業」などよく使う分野の表示を天井から吊り下げますが、なかなか金具が刺さらず、6人がかりで作業。

入口からどこに何があるかわかり、とても見やすくなった図書館です。

翔陽高校主催 ボードゲーム大会をしました!

12/9(土)15:30~17:00 おおづ図書館でボードゲーム(カードゲーム)大会を実施しました。

高校生・中学生・大人合わせて16名の参加で、2チームに分かれてゲームをしました。

行ったゲームは「みんなで本をもちよって」「横暴編集長」という本を使ったボードゲームです。

初めてボードゲームをする参加者が多かったのですが、司会者やゲームマスターになった翔陽生が丁寧に説明してくれたおかげで、終始、和やかな雰囲気でした!


12月の図書館♪

今年最後となる「らいぶらりぃ・にゅーす」12月号では、売れている本と新刊案内、1-7担任の0先生のお勧め本をのせています。

2023年12月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

意外と大変なクリスマスの飾り付けですが、快く手伝ってくれた生徒たちのおかげで楽しい雰囲気いっぱいの図書館になりました。

図書委員会活動紹介(文化祭編)

漫画で注目されている熊本。今年度、図書委員会文化祭企画は「マンガ×熊本」をテーマにしました。

来場者の皆様からは「どれもみんなよく出来ていてビックリしました。」「みんなが好きなキャラクターや漫画が上手くまとめられていてイラストもたくさんあって楽しかったです」という嬉しい感想が寄せられました。

「文化祭中は忙しくて見れなかった!」という生徒・職員が多かったため、現在一部を図書館内に展示しています。

(展示内容)

・アンケートを事前に実施し、翔陽生の推しマンガや推しキャラアンケートの結果を発表

・マンガ名言の吹き出しや顔出しパネル作成   ・熊本ゆかりの漫画・漫画家紹介(広用紙約30枚)

・翔陽高校の校舎背景  ・おすすめの本のPOP  ・手作りしおり配布←好評でした♪

 

芸術鑑賞

11月8日(水)午後より芸術鑑賞が行われました。

今年度の芸術鑑賞は、演劇「爺さんの空」(劇団アルファー)です。

祖父が孫に特攻隊の頃の話を語る…。愛する人のため、家族のため、自らの命をかけた若者たちの姿を描いた演劇でした。迫力のある舞台に感動して涙を流す生徒・職員もちらほら…。

最後に生徒会副会長がお礼の言葉を述べて、拍手で幕を閉じました。

 

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」11月号

11月号では、おおづ図書館とのコラボ企画の紹介や1-6担任のS先生のお勧め本をのせています。

先生方の高校時代の思い出も毎回素敵なものばかりで、翔陽生もよく読んでいます。

2023年11月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

また、文部科学省では、読書活動推進のため、以下の特設ページを設けています。

この特設ページでは、著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージを載せています。

1ヵ月に1冊も本を読まない「不読率」は、残念ながら、高校生51.1%です。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)もっと本を身近に感じてもらえるよう翔陽図書館も頑張ります!

 

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

11月の図書館

秋といえば、読書の秋、スポーツの空、食欲の秋…と様々ですが、図書館の今月の本は、「部活」です。部活の本はとても多いので、その中でも「部活小説」を選んで展示しています。

また、11月8日(水)に芸術鑑賞で特攻隊をテーマにした演劇があるため、「特攻隊・戦争」の本のコーナーも設けています。昨日からの展示ですが、早速、何冊か貸出しされました!