図書館より

図書館より

「朝読書コンクール」(前期)

6/23(水)~25(金)朝読書コンクールが行われます。

「朝読書コンクール」とは、図書委員が他クラスの朝読書の取り組み状況を審査するコンクールで、特に状況が良かったクラスは表彰されます。

①本の準備ができているか②机上の整理ができているか③集中度はどのくらいか④時間いっぱい取り組めているか、の4つの項目に分けて、◎○△×の4段階で評価し、評価表に記入し、合計点を出します。今回は2-7が連覇を狙って力を入れています。

各クラス図書委員長によると、テスト明けにも関わらず、本の準備もどのクラスもほぼ出来ているようです!

 

6月の図書館♪

今月の特集は「雨に似合う本」特集です。

雨が降っているシーンが印象的な本、表紙に雨や傘がついている本を集めました。

「雨の日は本を読もう!」(6月限定企画)

〈生徒の皆さんへ〉

図書館では、「雨の日は本を読もう!」企画が本日よりスタート! 

スタンプカードをカウンターでもらって、本を借りると1冊につき1個スタンプをもらえます。

スタンプを20個集めると、希望の景品がもらえます。人気の景品は、抽選です。一人何票入れてもOK。多く入れるほど抽選に当たりやすくなります! 

景品の写真が図書館近くに70個ほど掲示してありますので、チェックしてください。 

なお、漫画・雑誌は、対象外ですので注意して下さい。

 

 

 

 

おおづ図書館の特設コーナー!

翔陽生の皆さんは『翔陽生のおすすめ本』(各クラスに1部配付)を知っていますか?

昨年4~5月の休校中、全生徒の皆さんに“おすすめ本”“おすすめの一文”を募集しましたが、集まった応募用紙を当時の2年次図書委員が編集・作成してくれた青い冊子です。

この冊子に紹介されているおすすめ本が、おおづ図書館特設コーナーに現在展示されています。心に残った言葉や一文も表紙に貼ってあり、本の魅力が伝わる展示となっています。5月末までの展示です。ぜひ見に行ってください!

 

図書委員会活動 「こどもの読書週間」企画

4/23~5/12は、「こどもの読書週間」です。

本校でも、この読書週間を広めるために、2年次生全員に栞を配付しました。

3種類のデザインから好きなものを選べるようになっています。

(1年次生には、図書館オリエンテーションを実施、3年次生には貸出のない皆さんに手紙&

桜の栞をプレゼントしました)

 

 

図書委員会活動 ブックポスト

 

「図書館が遠い」「返却しに行く時間がない」との声を受け、図書委員が段ボール製のブックポストを作りました!

昨年度の委員長が設計、今年度の委員長と委員が引き継いで、やっとほぼ完成しました!

図書館から一番遠い、教室棟3階(1年次階)に置く予定です。1年次の皆さん、大事に使って下さいね。

使用状況を見て、また製作し、他の階にもポストを置く予定です。

3月の図書館

まだ朝は寒いですが、図書館はすっかり春♪明るい雰囲気となっています。

図書委員が選んだ「春に読みたい」「春らしい」本でいっぱいです。

新聞に見る翔陽高校

本校生の活躍は、新聞や広報で紹介されています。

今年からは、活躍記事をラミネートして図書館前のスペースに掲示していきます。

多くの系列のある本校。意外と知らない活動もあります。

図書館に来館するついでに時々見て下さいね♪

 

1月の図書館

図書委員会でおみくじ(100枚)と御守り(50個ほど)を作成しました。

1・2年次は本を借りた方に、3年次は希望者に御守りを差し上げています。数に限りがあるのでお急ぎください。

本の目利きが選んだ「BOOK OF THE YEAR 2020」の本も展示しています(人気なのでほとんど貸出中です。予約して下さい!)。

 

12月の図書館

街はすっかりクリスマスですが、図書館も出入口から閲覧室までクリスマス♪

3年次図書委員が楽しく飾り付けをしてくれました。今年はツリーも登場!

クリスマスの本の展示も行っています。寒い冬も読書を楽しんで下さい。

 

 

図書委員会活動紹介③

今までは小説の本棚には、50音(「ア行」など)の差し込み表示が中心で、

著者名表示(「有川浩」など)がほとんどありませんでした。

そこで、この度、著者名表示をたくさん作成しました。

どの作家の差し込み表示を作るか、冊数の多い作家を中心に1年次図書委員が決め、

2年次図書委員が作成してくれました。探しやすくなった小説の棚、ご活用ください。

 

 

 

書架が届きました♪

 

公益財団法人加藤山崎教育基金の教育現場支援プロジェクトに

応募したところ、支援して頂けることになり、書架が届きました!

総合的な学習でも利用頻度の高い「郷土資料コーナー」に

使用させて頂くことにしました。

ご支援、ありがとうございました!