図書館より

図書館より

9月の図書館♪

まだまだ外出しにくい日々ですが、ピクニック気分が味わえる、こんなお弁当箱はいかがでしょうか?

図書館では「怖い」「青春」「ほっこり」などテーマ別『本のお弁当箱』を用意しています。

お好きなテーマのお弁当箱を開けると・・・中にはテーマにぴったりな3冊の本が入っています。

どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみです!(本は図書委員&司書が選んでいます)

 

図書委員会活動紹介(城東地区図書委員研修会)

7/13(水)本校にて城東地区図書委員研修会が行われました。担当校だったため、本校図書委員で、受付から司会進行、企画の説明まで行いました。みんな緊張していましたが、最後には他校生徒と仲良くなり、笑顔で終わることができました。昨年度文化祭に作成した「エイムズの部屋」(錯覚を起こす歪んだ部屋)も好評でした!

 

7月の図書館♪

 今月の本は「夏を感じる本」です。3-3図書委員が「花火」「ひまわり」など夏を感じさせる書名の本や、表紙にスイカや入道雲など夏らしいイラストがついている本を選んで展示してくれています。暑いですが、夏を楽しみましょう!

6月の図書館♪

今月の本は「雨が似合う本」です。3-1図書委員が「書名に雨がついている本」「表紙に雨のイラストがついている本」を選んで展示してくれています。意外にたくさんあったようです。図書館の中も紫陽花や傘で飾られています。

図書委員会活動紹介

6月の図書委員会企画「雨の日は本を読もう!」をPRするため、1年次図書委員が気球を作りました。

この気球は和紙でできた気球です。作り方は風船を膨らませて、その上にちぎった新聞紙・和紙をデンプン糊で何回も重ねて貼り付けます。完全に乾いたら風船の空気を抜きます。その上に、色を塗って完成です!何回も重ねて貼るのに苦労しました。また、思ったより完全に乾くのに時間がかかりました。

*未来塔1階大会議室前ピロティーに、7月15日まで15個飾ります。

5月の図書館♪

今月の本は「家族に感謝する本」です。

「家族の大切さ」を感じる本、「家族ってなんだろう」と考えさせられる本を集めました。

人間だけでなく、愛するペットに感謝する本もあります。

 

3月の図書館♪

今月の本は「BOOK MAP」(高校生のための百冊の本)特集です。

熊本県内の生徒、先生たちが選んだオススメの本を集めた冊子「BOOK MAP」。

この冊子に掲載されている本を展示しています。どれも魅力的な本ばかりです!

また、特にオススメの本のPOPを作成、図書館前掲示板に展示しています。