図書館より

図書館より

芸術鑑賞

11月8日(水)午後より芸術鑑賞が行われました。

今年度の芸術鑑賞は、演劇「爺さんの空」(劇団アルファー)です。

祖父が孫に特攻隊の頃の話を語る…。愛する人のため、家族のため、自らの命をかけた若者たちの姿を描いた演劇でした。迫力のある舞台に感動して涙を流す生徒・職員もちらほら…。

最後に生徒会副会長がお礼の言葉を述べて、拍手で幕を閉じました。

 

 

「らいぶらりぃ・にゅーす」11月号

11月号では、おおづ図書館とのコラボ企画の紹介や1-6担任のS先生のお勧め本をのせています。

先生方の高校時代の思い出も毎回素敵なものばかりで、翔陽生もよく読んでいます。

2023年11月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

また、文部科学省では、読書活動推進のため、以下の特設ページを設けています。

この特設ページでは、著名人による子どもたちへのおすすめの本とメッセージを載せています。

1ヵ月に1冊も本を読まない「不読率」は、残念ながら、高校生51.1%です。(令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)もっと本を身近に感じてもらえるよう翔陽図書館も頑張ります!

 

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

11月の図書館

秋といえば、読書の秋、スポーツの空、食欲の秋…と様々ですが、図書館の今月の本は、「部活」です。部活の本はとても多いので、その中でも「部活小説」を選んで展示しています。

また、11月8日(水)に芸術鑑賞で特攻隊をテーマにした演劇があるため、「特攻隊・戦争」の本のコーナーも設けています。昨日からの展示ですが、早速、何冊か貸出しされました!

図書委員の活動♪(大人たちこそこれを読め!)

くまもと森都心プラザ図書館の企画「大人たちこそこれを読め!」に3年次図書委員全員が参加しました。
「大人たちこそこれを読んでほしい!」という本を紹介する企画です。
11月30日(木)まで展示してありますので、お近くに行かれるときにはご覧ください!

 

 

また、10月の「らいぶらりぃ・にゅーす」は、ハロウィンイベントと1-4担任のM先生のインタビューを載せています。

「らいぶらりぃ・にゅーす」は1年次図書委員担当です。

 

2023年10月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

ハロウィンイベント

図書館では、10月27日(金)まで、ハロウィン・イベントである「ブック・スタンプラリー」を開催しています。

気軽に来館してもらい、いろんな分野の本を読んでもらおう!という企画です。

①小説 ②進路 ③小説・進路以外(絵本・漫画以外)の本を1冊借りると、各分野につき、1つスタンプが押印されます。すべて揃うと、粗品かお菓子がもらえます。

粗品は、生徒と職員から寄贈された様々なグッズ(約60個)です。お菓子よりもこちらが人気です!

インターンシップでお世話になる事業所のPOPや読み聞かせのための本を借りる生徒もいます。