図書館より

図書館より

本 リーディングトラッカーを作りました!

「なんだか読書に集中できない」「どこを読んだかわからなくなってしまう」

そんな人のために、リーディングトラッカー(ルーラー)を図書委員が手作りしました。

リーディングトラッカーとは、読んでいる行に集中できる読書補助具です。

色付きのクリアファイルとマスキングテープで作成しました。

今年度も使いやすい図書館を目指して頑張ります!

「らいぶらりぃ・にゅーす」4月号

いよいよ新学期です。今年度最初の「らいぶらりぃ・にゅーす」となりました。

 

4月号には、貸出・返却など基本的な図書館の使い方、図書館HPの使い方、読書週間の企画などを載せています。

図書館HPは、翔陽生と職員が利用できる便利なHPです。新入生の皆さん、ぜひ使ってみてください。

 

らいぶらりぃ・にゅーす2023年4月号.pdf

3月の図書館♪

まだまだ朝夕は寒いですが、図書館内は春の訪れを感じる本がいっぱいです。
入学や卒業など3月、4月にぴったりな本もありますので、翔陽生の皆さん、ぜひこの時期に読んでみてください。

「らいぶらりぃ・にゅーす」3月号

とうとう今年度最後の「らいぶらりぃ・にゅーす」となりました。

「らいぶらりぃ・にゅーす」は1年次生の図書委員が先生方にインタビューして原稿を書いています。

1年間、お疲れさまでした!

3月号には、本屋大賞ノミネート作品紹介と購入雑誌変更のお知らせ、新着図書案内を載せています。

先生にインタビューは1ー7担任の㔟田先生です。

2023年3月 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

図書館ミニコンサート♪

2月16日(木)昼休みに図書館でミニコンサートを開催しました。初めての試みながら、生徒・職員あわせて約50人と大盛況でした!

前半は、放送部が『コンビニ人間』の一場面を朗読、広い図書館でも聞き取りやすい、美声でした。

後半は、吹奏楽部が「となりのトトロ」「offical髭男メドレー」を演奏しました。吹奏楽部員3人+助っ人の2人+先生の計6人と少ない人数ながら、頑張って演奏してくれました。

観客と近い距離でのアナウンス、演奏で緊張していましたが、良い経験になったと思います。