図書館より

図書館より

図書委員の活動♪(出前図書館)

8時35分~8時45分の10分間は、朝読書の時間。

しかし、本を忘れてしまったり、部活が忙しくて借りに行く時間がない生徒も・・・。

そんな生徒のために「出前図書館」を期間限定で実施。

朝読書の時間前に、図書委員がブックトラックを各年次の廊下に持って行き、臨時貸出をしています。

 

10月の図書館♪

図書館もすっかりハロウィン。図書委員長が飾り付けしてくれました。

3年次図書委員2人が選んだハロウィンの本もたくさん展示されています。

10月10日からはお菓子や粗品がもらえるイベントも開催されてにぎやかになる図書館です。

本 図書委員のPOPが展示されています!

図書委員(1、2年次生)がおすすめの本のPOPを作りました。

校内だけの展示だけではもったいないので、おおづ図書館のYAコーナーに一部展示させていただくことになりました。

(おおづ図書館に蔵書があるのものが展示されています)

10月初旬(詳しい日程は未定)まで展示される予定です。

生徒の力作のPOPをぜひご覧ください!

本 「らいぶらりぃ・にゅーす」9月号

少しだけ朝夕涼しくなってきました。図書館も秋の装いになりました。
9月の展示は、「本のお弁当箱」。“怖い” “青春”  “ほっこり” などテーマ別のお弁当包みを図書委員が準備してくれました。 包みの中には、テーマにぴったりの 3冊の本が入っています。

先生のお勧め本のインタビューは、1-5担任のY先生です。

Y先生一押しの『「孤独」は消せる。』(吉藤健太郎)は、「人と会うこと」「人と話すこと」の大切さを教えてくれるノンフィクションです。

 

2023-9-10 らいぶらりい・にゅーす.pdf

 

 

9月の図書館♪

まだまだ気温が高く、外出を楽しむには程遠い日々が続いています。

そんな時には、秋のピクニック気分が味わえる、こんなお弁当箱はいかがでしょうか?

図書館では「怖い」「青春」「ほっこり」などテーマ別『本のお弁当箱』を用意しています。

お好きなテーマのお弁当箱を開けると・・・中にはテーマにぴったりな3冊の本が入っています。

どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみです!(本は図書委員&司書が選んでいます)