大津高校の日々

2022年11月の記事一覧

服のチカラプロジェクト

 大津高校2年生プロジェクトメンバー11名は、7月にSDGsや難民の現状を学ぶ出張授業を受け、その後手作りの広告を作成し、10月以降は校内外の様々な場所で回収にご協力いただきました。皆様のご協力のおかげで、大きな段ボールに21箱分のたくさんの子供服が集まりました。回収した洋服は、サイズ毎の仕分け作業をした後、11月16日(水)に無事大津高校を出発いたしました。この子供服を通して、世界のどこかで、誰かが笑顔になってくれることを願っています。ご協力ありがとうございました!

 

阿蘇草原での牧野作業体験に参加しました。

 11月12日(土)環境省阿蘇くじゅう国立公園管理事務所、阿蘇グリーンストック、立山牧野組合様の主催で行われました。20名の生徒が参加し、草原の維持に欠かせない春の野焼きの準備として防火帯づくりを体験しました。
 立山牧野組合の方々から、防火帯の必要性や鎌の使い方を説明を受けた後、早速作業に取り掛かりました。その後、普段は立ち入れない場所も案内していただき、阿蘇の大自然を体感すると同時に、維持することの大変さ、自然の豊かさを守ることの大切さを学びました。
 春の野焼きにもぜひ、参加してほしいと思います。

 

熊本県がんばる高校生表彰式

 11/17㈭熊本テルサに於いてがんばる高校生表彰式が行われました。
本校3年生柏倉君が今年の大津高校のがんばる高校生として蒲島知事から直接表彰状を受け取りました。
他校の代表生徒とともに堂々とした立ち振る舞いで参加する姿が頼もしかったです。
次の進路先でも頑張って欲しいと願っています。

 

 

中学3年生対象の美術講座を実施しました

 11月13日(日)の午前中に中学3年生を対象にした美術講座の第2回を実施しました。内容は鉛筆デッサンを2時間、指導を受けながら描くというものでした。今年の入学試験の再現作品や美術コースの設備を見ることができた半日でした。

第37回大津高等学校チャレンジ大会~大津高校100周年記念大会~開会式

フルマラソン(志望選抜制)にチャレンジできる!大津高校風物詩

チャレンジ大会が100周年を記念して明日8時30分本校スタートします。500名以上の生徒がそれぞれの目標を胸に走り抜けます。

本日生徒会主催でオンラインの開会式が行われました。

昨年度、男女1位による選手宣誓が高らかに行われました。

 

今年も干し柿の季節がやってきました

 昨年まで本校におられた田中副校長から渋柿をいただきました。
 早速食文化で干し柿づくりに取り組みました。
皮をむき、うすーくスライスした実を一口。
「!!!これが渋いということか!」。渋味の衝撃を味わいながら、紐で結び、熱湯消毒をして干しました。
渋かった柿が、甘くなるんです。古の知恵にまた衝撃を受けてくれることでしょう。
大変身を楽しみに端末で記録していきます。

 

文化祭展示作品をおおづ図書館で展示します!

10月26日に開催された文化祭で展示された作品の一部を、おおづ図書館で展示します。

ぜひ足を運んでみてください。

展示内容:書道選択者による授業作品、写真部による作品、図書委員会による手作りPOP

展示期間:11月3日(木)〜11月16日(水)

 

大津高校シェイクアウト訓練

11月2日(水)10時、不安を掻き立てる放送とともにシェイクアウト訓練が実施されました。

写真にある2年生のこの教室では、生徒も先生も実際さながら机の下に身を隠し、これまでの訓練が

しっかりと身についていると感じました。

第19回熊本県公立高等学校理数科研究発表会

11月1日(火)13時

 大津高校理数科を含む県内5校から選ばれた代表による研究発表会が熊本城メインホールでありました。

 本校は、地元企業株式会社ニチアスさんの協力のもと、フッ素樹脂の再資源化という最先端のテーマに取り組んだ発表がなされました。SSH校にも引けを取らない研究成果に加え、立派な発表、本校からも他校への発表に積極的に手をあげる姿があり大津高校理数科での生徒の探究心に感動しました!

研究発表を終えたあとは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)理事の佐々木宏氏から「有人宇宙飛行・宇宙探査の今後に」ついてこれからの40年の宇宙開発について、夢溢れる講演がありました。

※写真は一部保護されています。