2025年6月の記事一覧
野球部 激励会を開催しました!
夏の甲子園出場を目指す野球部に対し、「激励会」を行いました。
激励会では、野球部主将の大津さんが熱い思いを語ってくれました。
「野球部としては県大会優勝、そして個人としては甲子園優勝を目指して日々練習に励んでいます」と力強く宣言。
有限な時間の中で、無限の夢に挑戦する姿勢に、会場からは大きな拍手が送られました。
大津高校は、野球部の挑戦を全力で応援しています!
がんばれ、野球部!
目指せ、甲子園!!大津最高!!!
教育実習生が来てくれました!
5月26日から教育実習(2週間~3週間)に4名の卒業生が来ました。
4名ともとても熱心に実習に取り組んでいました。年齢の近い教育実習生にたくさん生徒が話しかけている姿が見られました。教育実習生として戻ってきた先輩の姿はきっと在校生たちに良い影響を与えてくれたと思います!
4名の実習生のみなさんお疲れさまでした!大学生活ももう少し!応援しています!
令和7年度(2025年度)生徒会選挙立会演説会・投票
6月13日(金)に令和7年度の生徒会選挙立会演説会・投票を行いました。
今回は候補者がそれぞれ定員数を超えなかったため、信任投票となりましたが、それぞれの候補者は大津高校で「何をしていきたい」、「どんな学校にしていきたい」などと力強く演説をしてくれました。投票を行った生徒達は、今後有権者となってからの投票の流れも実践的に学べたのではないかと思います。
○会長候補の安部くん(2年生)
○副会長候補の今村さん(2年生) ○副会長候補の関さん(1年生)
○投票の様子
2年生を対象に主権者教育が行いました。
大津町役場の方をお招きして、2年生を対象に主権者教育が行われました。
「選挙とは何か」「私たちにどんな影響があるのか」といったテーマを中心に、わかりやすくお話しいただきました。
来年から実際に有権者として選挙に参加する生徒たちにとって、政治や選挙を「自分ごと」として考える貴重な機会となりました。
特に、20代前半の投票率が全国的に低下している今、こうした学びの場は、未来を担う世代としての意識を高める重要な一歩となります。
「一票」の重みを知り、社会とつながる第一歩を踏み出しました。
「性教育講演会」
6月6日(金)6限目に1年生を対象とした性教育講演会を行いました。講師として性暴力被害者のためのサポートセンター ゆあさいどくまもと支援員の方をお招きし、「安心安全な関係のために ~ 考えてみよう、性暴力のこと ~」と題し、講演をしていただきました。
性暴力とは何かを理解するために重要なキーワードとして「境界線」と「性的同意」を挙げられ、相手の同意なく性の境界線を破る言動が性暴力であり、内閣府が調査したところによると16~24歳を対象としたオンラインアンケートでは、4人に1人の割合で何らかの性暴力被害の体験があると回答している実情をお話になりました。また、直接的なものだけでなく、デジタル性暴力(性的画像の要求や画像・動画による脅迫)などにも注意し、もし、被害にあった時の対処法をアドバイスしていただきました。
性暴力が及ぼす影響などを正しく理解し、一人ひとりを尊重する態度を養ってほしいと思います。