土木お知らせ

土木

【土木科】3年生路線測量実習

土木科3年生測量実習(路線測量)

 道路の曲線等を設置するための「路線測量」を実習で行いました。自分たちで計算したデータを用いて曲線を設置するため、測量作業の一連の流れをイメージしやすい作業となっています。

       生徒が計算した曲線設置用のデータ。難しそうに見えますが、非常に簡単にできます。

          

                   データを用いてこのように測量を行います

 

綺麗な曲線が完成しました

 

 

締め固め用建設機械(ローラー)特別講習

3月25日(木)、26日(金)土木科2年生が受講しました。

初日は、1日講習で疲れ気味でしたが、2日目の実技は、楽しそうに取り組む姿が見られました。2学年末の三者面談も終わり、進路決定に向け大きく前進しています。

次は、計算技術検定2級や測量士補、危険物取扱者に挑戦予定です。

【土木科】2級土木施工管理技術検定 受験結果報告 ※過去最高

昨年10月に、2年生全員と3年生9名が受検した

 2級土木施工管理技術検定

の結果をお知らせします。

この資格は、施工管理を行うにあたり必要となり、給与等にも関わる資格なのですが

 29名合格/46名受検  63.0%!!

という過去最高の結果となりました。過去10年間で1名しか合格していませんでしたが、今年の生徒は授業だけでなく、朝課外にも積極的に参加し、大変頑張っておりました!

失敗した生徒は、次年度のチャンスでまた頑張ってもらいたいと思います。

ちなみに、熊本県内土木系学科全体の合格率平均が62.3%であり、それを上回る結果でした!

大変な時代ではありますが、建設業は私たちの暮らしを快適なものにするため、欠かすことのできない業種です。

 

中学生の皆さん、ぜひ本校土木科で将来の土木技術者を目指して一緒に頑張りましょう!

【土木科】2年生建設産業ガイダンス

土木科2年生建設産業ガイダンス

 日時:令和3年1月25日(月)5~6限目

 会場:土木科2階CAD室


 県主催の高校生向け建設産業ガイダンスに参加をしました。熊本工業高校第二体育館で行われたのですが、本校はリモートで、土木科2階のCAD室から参加をさせていただきました。

  ① 熊本県管工事業組合連合会

  ② 熊本県測量設計コンサルタンツ協会

  ③ 熊本県解体工事業協会

  ④ 熊本県建設業協会

上記4団体の、メリットデメリットをお話しいただき、今後の進路選択に向けて良い材料となりました。もうすぐ三者面談も行われます。コロナ禍のため、より覚悟を持って就職戦線に向けて準備を始めて行きたいと思います。

 

 

 

【土木科】課題研究発表会

1月18日(月)5時間目に課題研究発表会が行われました。ソーシャルディスタンスや消毒を徹底した中、

3班それぞれ、研究内容や感想を発表してくれました。

(1)2級土木施工管理と土木技術者養成

(2)砂場直送路の設置

(3)校内環境整備と光りのオブジェ制作

 

コロナの影響で、作業時間や発表練習も短かったのですが、各班、充実した取り組みを行ったようです。

発表を聴いた2年生は来年度がんばってほしいとおもいます。