土木お知らせ

土木

【土木科】3年生課題研究発表会

土木科 課題研究発表会

 期日:令和4年1月18日(木)5-6限目

 会場:本校視聴覚室


本校では3年次に課題研究を行います。

各班で立てたテーマで研究や制作に取り組み、浮き上がった課題を解決していきます。

本年度のテーマは

 A:体育大会用テントのウエイト制作・土木科棟周辺側溝蓋の制作

 B:通学路の安全性について・通学路の危険性について

 C:測量士補受検対策・土木技術者養成

となっています。

3年生の皆さん、素晴らしい発表お疲れ様でした。


高校生向け「建設業ナイストライ」へ参加してきました。

11月2日に熊本県建設技術センターにて行われた、「建設業ナイストライ」に土木科一年生が参加してきました。現場で使われている最先端の技術を使った機械や、これから使われていく最新の技術など、学校の授業では体験することができないことなどを経験するこことができ、とても良い機械になりました。

 

熊本県道路舗装協会、熊本県土木部監理課の皆様を始め、多くの県内の企業の方々に、協力していただきました。本当にありがとうございました。

3D測量の様子マシーンコントロールの様子舗装実習の様子VR体験の様子

開会式の様子転圧管理の様子3D測量の様子

第8回日本大学全国高等学校土木設計競技 2次審査結果

 第8回日本大学全国高等学校土木設計競技が、令和3年(2021年)9月19日(日)に開催されました。一次審査を通過した8チームで、“人々が交流する駅・駅前広場”―これからの駅・駅前広場の提案―について、プレゼンテーションを行いました。土木科2年の牧本さんが優秀賞、土木科1年の内川さんが審査員特別賞を受賞しました。

 はじめての挑戦でしたが、努力した結果を認めてもらえて、生徒は喜んでいました。この経験を進路決定に活かしていきます。

小型車両系建設機械特別講習会

8月10日(火)、11日(水)土木科2、3年生が受講しました。

初日は講習があり、二日目は雨が降る中での実技講習でしたが、楽しそうに取り組んでいました。

いろいろな方々の協力のもと開催することができました。ありがとうございました。

 

校内舗装実習【測量編】

アスファルト舗装面測量

令和3年(2021年)6月21日(月)5限目

 課題研究の時間に熊本県道路舗装協会宇城支部の方々とアスファルト舗装の面積を測定しました。直線的な部分だったので、オフセット測量で計測しました。協会の方と生徒が測った面積と30㎡違いが出て再測し原因を追及しました。暑い中、指導をしていただき感謝しております。今後、舗装実習を計画しており、生徒も楽しみにしています。