土木お知らせ

土木

令和7年度(2025年度)測量士補

 土木科2・3年生の希望者が測量士補に挑戦しました。

 長い時間をかけ、仲間と切磋琢磨しながら、朝夕の課外授業で知識や技術を向上させた結果、合格率67%と全国平均51.2%を上回ることができました。

 近年、受検希望者が増加しており、この流れが後輩に続いて欲しいと思います。

 次は、10月の2級土木施工管理技士補取得に向けて頑張ります。

令和7年度(2025年度)熊本県建設業協会宇城支部青年部懇談会

1 期 日 令和7年6月19日(木)

2 場 所 小川工業高等学校

3 参加者 管内の建設業13社、土木科3年生

 進路決定を控えた土木科3年生と宇城支部青年部の懇談会を開催しました。

生徒から仕事内容や勤務時間、必要な資格などの質問があり、青年部の方が分か

り易く丁寧に説明をしていただきました。充実した時間を過ごすことができました。

令和7年度(2025年度) 熊本県建設企業の魅力発見フェア

1 期日 令和7年6月10日(火)

2 場所 グランメッセ熊本 展示ホールA

3 主催 熊本県土木部監理課

4 参加企業 県内の土木、建築、専門工事、建設コンサルタント62社

 

 建築科3年生、土木科2・3年生が熊本県建設企業の魅力発見フェアに参加しました。

 設置された各ブースをまわり、15分ずつ企業の説明を受けました。

 進路先を検討しながら、真剣なまなざしで話を聞いていました。

 生徒が今後進路を決めていく過程で、有意義な時間を過ごすことができました。準備から運営までしていただいた方々に感謝いたします。

令和7年度(2025年度)土木科卒業生講話

1 期  日 令和7年5月7日(水)3限目

2 参加生徒 土木科3年生・土木科職員

 

社会資本整備の大切さや役割を生徒に伝えるため、本校土木科を卒業し建設業で活躍している技術者の講話を実施しました。

今回はR5年に卒業し、青木あすなろ建設株式会社に就職した卒業生です。

現在は東海地方で、土木技術者として造成工事に携わっているそうです。施工の過程を写真を用いて分かり易やすく説明してもらい、2つ年上なので親近感もあり、自分たちがこれから経験していく可能性がある講話だったので、今から、進路を決定していく生徒たちは、真剣な眼差しで話を聞いていました。

管理本部の方からも、会社概要や福利厚生面のお話しがありました。

お忙しい中、計画・準備をしていただきありがとうございました。

卒業生講話在校生質問御礼の言葉

R6年度 土木科課題研究発表会・進路体験談

 新実習棟内整備や道路に水がたまっているのを改善する取組などの成果をまとめ発表しました。

 課題解決に向け、仲間と協働しながら解決していく過程が分かりました。

 その後、就職や進学の進路体験談の発表があり、見学した2年生も真剣な眼差しで話を聞いていました。