日誌

部活動ブログ

九州高等学校弓道新人選手権大会県予選

 10月13日(土)、14日(日)に、九州高等学校弓道新人選手権大会の県予選がありました。
 3年生が引退し、新体制になってから初めての公式戦で、生徒たちは緊張した面持ちで試合に臨みました。


 男女共にAチームが一次予選を通過することができました。
 その後、女子は予選通過し、トーナメント戦で必由館と戦いましたが、僅差で負けました。


 次の11月の大会に向けて全力でがんばりたいと思います。

ウインターカップ県予選

 女子バスケットボール部です。

 1回戦は10月7日、熊本農業高校で熊本中央高校と対戦しました。全員(2年生3名、1年生5名、3年生2名)出場し、71対38のスコアで勝利しました。

 続く2回戦は小川工業高校と対戦し、相手のゾーンディフェンスを攻めあぐねましたが、32対28のロースコアでなんとか勝利することができ、久々のベスト16入りを果たすことができました。

 3回戦は10月14日、東海大星翔高校で第一シードの熊本商業高校と対戦しました。結果は27対117の大差で破れましたが、県チャンピョン相手に最後まであきらめることなく挑んでいきました。

 今回は組み合わせにも恵まれた面もありましたが、そのチャンスを確実にものにしベスト16入りを果たしたことは、来年1月開催の新人戦へ向けての大きな励みとなりました。応援ありがとうございました。

 これからも少人数ながらチャレンジャー精神で頑張っていきます。

第74回 末弘杯 全九州水泳競技大会出場

 10月13日(土)から長崎県で行われた平成24年度第74回末弘杯全九州高等学校選手権新人水泳競技大会へ、藤田くん(2年)が50mフリーで出場して参りました。

 県予選では25mの短水路だったのですが、今回の九州大会では来年のインターハイを想定して長水路での大会でした。
 結果は上位にこそ食い込むことはできませんでしたが、タイムは27秒08で、長水路での自己ベストを更新する力強い泳ぎを見せてくれました。
 夏場の泳ぎ込みの成果もあって、ここ数回の試合では、出るたびに自己ベストを更新しています。

 ますますこれからが楽しみです。

ウィンターカップ県予選

 男子バスケットボール部です。
 12年ぶりにユニフォームを新調し、ウィンターカップに臨みました。

 以前、御船高校で指導されていた金重先生(現牛深高校)、前田先生(現第二高校)にも声をかけてもらいました。進路が決まった3年生も2人ベンチ入りし、大会に臨みました。


 1回戦はベンチ入りした全員が出場し、小川工業高校に61-39で勝利しました。

 2回戦は宇土高校と対戦しました。ロースコアの接戦となりましたが、最後に逆転され37-42で惜しくも負けてしまいました。


 1月に行われる新人戦に向けて、1、2年生12人で頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。


第91回 全国高校サッカー選手権熊本県大会

 第91回全国高校サッカー選手権大会の熊本県大会が10月6日(土)から始まりました。

 本校サッカー部は8日(月)、熊本農業高校会場にて2回戦で熊本北高校と対戦しました。
 80分間で決着がつかず延長にもつれ込む試合となりました。結果は2対4(前半1-0、後半1-2、延長前半0-1、後半0-1)で初戦敗退でした。

 選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会

平成24年度 第18回 熊本県高等学校揮毫大会結果

1年 臨書(行・草・仮名) A(半切)の部
 奨励賞 東春希
2年 臨書 A(半切)の部
 2位 村﨑明日佳
 3位 中村心美
2年 創作 A(半切)の部
 秀作 赤星恵利香
3年 創作 A(半切)の部
 秀作 永尾悠奈
3年 創作 B(全紙)の部
 2位 黒岩健人
 3位 藤田裕  


 9月15日(土)にウイング松橋で開催された揮毫大会の結果です。本校19名参加中、7人の生徒が入賞することができました。430人あまりがその場所で揮毫するという、静寂の中に熱いバトルが繰り広げられました。
 今後もこの大会を機に、多くの展覧会で活躍できるよう頑張ります。


安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道S-Ⅰグランプリ

安田女子大学主催 第7回 全国高校生書道 S-Ⅰグランプリ結果


準グランプリ
 3年 黒岩健人
 3年 藤田裕


 9月16日(日)、県の揮毫大会からそのままの足で、広島で開催されたS-Ⅰグランプリに5人の生徒が、参加しました。200人を超える大会で、上記の揮毫大会終了後、熊本から参加し、体力面ではかなり不利な中2人もの生徒が入賞を果たすことができたのは、日頃の錬成の賜であったと思います。
 進路で忙しい中、3年生の活躍は、後輩にとって良い励みとなりました。


熊本県高等学校水泳選手権(新人戦)大会

 熊本市総合屋内プール(アクアドームくまもと)で、9月8日(土)、9日(日)の2日間行われました。

 本校からは2年生男子5名が出場しました。

 男子100m自由形では、藤田くん(2年)と三宅くん(2年)が自己ベストタイムを更新することができました。夏の厳しい練習の成果を出すことができました。
 男子50m自由形では、藤田くんが標準記録を突破し、10月13日(土)~14日(日)に長崎市民総合プールで行われる「全九州高等学校選手権新人水泳競技大会(第74回末広))」に出場することになりました。

 今後も応援よろしくおねがいします。




荒尾干潟のムツゴロウ

 8月18日、生物部のみんなで荒尾干潟まで行ってきました。目的は、有明海の固有生物としてお馴染みのムツゴロウです。
 炎天下の中、目をこらして干潟を見てみると・・・いました!ムツゴロウです。(小さいトビハゼもいました。)
 生徒達はムツゴロウを探したり、カニを探したり、水鳥を見たり、思い思いに干潟を楽しんでいました。普段なかなか学校周辺から外に出ることがないので、とても貴重な機会となりました。

 
 

第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)

 8月10日(金)~12日(日)に富山県で開催されました「第36回 全国高等学校総合文化祭(富山大会)」に、本年度も、書道部の村﨑さん(2年)が作品出品及び大会に参加しました。
 書道部門は、富山県でも海に面した魚津市のありそドームで開催されました。

 展覧会では、全国から選出された優秀な作品が出展する中で、特に九州の作品は見応えのあるものが多く、大変多くのことを学ぶことができました。

 また、交流会では、グループで交流しながら書を書き合い、富山の名物である紙風船を制作しました。全国で書を学びあう友と交流ができ大変良い夏休みとなりました。

 今後は、展覧会で学んだ事を活かし、次の目標に向けて取り組んでいきたいと思います。




第8回 南九州地区吹奏楽コンテスト

 第8回南九州地区吹奏楽コンテストに出場してきました。
 演奏者が25人までの小編成バンドの大会で、熊本・鹿児島・宮崎・沖縄・大分県の吹奏楽連盟の主催でおこなわれています。

 結果は「優良賞」。
 上から優秀・優良・奨励賞となっています。もう一歩というところですが、各人が力を存分に発揮できた良い大会でした。

 御支援ありがとうございました。

夏季テニス選手権大会

 8月4日(土)から6日(月)までの3日間、県民総合運動公園(その他複数高校のテニスコート)で行われました、夏季テニス選手権大会に出場しました。

 今回は学年別の個人戦で、シングルスとダブルスが日を変えて行われました。
 女子は1年生のみの出場でしたが、シングルスで坂本さんがベスト16に入りました。男子は、2年生はあまり振るわなかったのですが、1年生の部では、シングルスで内田くんがベスト8に入り、ダブルスで千住くん・内田くんのペアが準優勝となりました。

 秋には新人戦がありますので、これをはずみにして頑張らせていきたいと思います。応援有り難うございました。

くまもとの外来生物 高校生シンポジウム

 6月15日(金)~8月31日(金)の期間、松橋収蔵庫にて「くまもとの外来生物」という企画展示が行われています。その一環で、7月28日(土)に高校生を対象とした外来生物シンポジウムが開催されました。

 シンポジウムには第二高校、八代高校など、外来生物に関する研究をしている生物部が主に参加しており、御船高校もアライグマ撮影の件で一緒に参加させていただきました。

 外来生物に関する講演、グループ討論などが行われ、外来生物問題について考える良い時間になったと思います。
 他校の生徒との交流もあり、他校の生物部の活動のようすを知ることもできました。また、各校の研究発表もあり、本校生物部も辺田見山の動物調査とアライグマについて発表しました。

 終了後は、普段は見ることのできない松橋収蔵庫のバックヤードを見学させてもらい、貴重な体験ができました。

 グループ討論

 外来生物に関する説明

 アライグマについて発表

第18回 九州高文連美・書・写展(福岡大会)

 平成24年度第18回九州高文連美術・工芸、書道、写真展(福岡大会)が、7月13日(金)~15日(日)、福岡市天神周辺の各会場で行われました。

 期間中、博多山笠の開催中と大雨による災害で、交通状況や書道を書く環境が厳しい中での大会ではありましたが、本校の黒岩くん(3年芸術コース)が、大会2日目に行われた書道部門メインとなる揮毫大会において、第2席というすばらしい結果を残すことができました。

 この大会は、九州各県代表10名が2時間という限られた時間の中で与えられた課題を書き上げるものです。九州地区は書道激戦区といわれ、この結果は大変価値があります。今後の展覧会等の活躍にも大きく影響するものと期待しています。


 

第94回 全国高等学校野球選手権熊本大会

 私たちの野球生活が終わるのを惜しんでいるのか、試合予定日から大雨のために3日間順延になりました。

 対戦相手はシード校である市立必由館高等学校でした。高校3年間で培ったすべての力で相手にぶつかっていきました。結果は惨敗。私たちの野球生活は終わりを迎えました。

 野球部を支えてくださった保護者の皆様、地域の方々、学校の先生方、在校生・卒業生の皆さん、応援ありがとうございました。
 私たち3年生は次のステージ(進路決定)に移り、最高の結果が残せるよう努力します!

平成24年度 熊本県合唱コンクール 金賞をいただきました!

 大雨で練習時間も十分に取れず、当日も豪雨で大会の開催が危ぶまれる中、誰一人欠けることなく部員全員でステージに立てたことを嬉しく感じていましたら、思いがけず金賞をいただき驚いています。

 この結果を励みに、さらに感動を与えるサウンドを目指して、日々研鑽を積んでいきたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

第31回 宇城地区高等学校野球美里大会

 6月1日(金)、今年で31回目を迎える美里大会に出場しました。

 宇城地区6校の学校が互いの力を高めるため、そして優勝旗を手にするためしのぎを削ります。本校も優勝旗を目指して全力で戦ってきました。

 第1回戦は松橋高校と対戦しました。危うい場面もありましたがなんとか勝つことができました。準決勝の相手は宇土高校でした。中盤までは同点でどちらが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、後半になり本校の失策から点差を広げられ負けてしまいました。

 7月に行われる夏の大会では1つでも多く勝利したいと思います。応援よろしくお願いします。

熊本県高等学校総合文化祭

 総文祭初日、県立劇場地下和室にて和田さん(3年)が、風炉の薄茶平点前を披露しました。

 日頃の地道なお稽古と、この日のために猛特訓を重ねた成果もあり、堂々とした立派なお点前を披露することが出来ました。 
 また、半東を務めた寺本さん(2年)も、とっさの質問にも機転を利かした返答が出来る等、落ち着いて説明が出来ました。

 その他の部員も、水屋、お運びと初めての経験にも関わらず、十分に練習の成果を発揮する事ができ、無事に総文祭の発表を終えました。


 
 

新緑の美

 今年の総文祭のテーマは「新緑の美」でした。何回も練習し、自分たちらしい作品ができたと思います。

 村上先生、ご指導ありがとうございました。


熊本県高等学校総合体育大会バドミントン競技

 5月24日(土)、25日(日)、6月1日(金)に開催された熊本県高等学校総合体育大会バドミントン競技に出場してきました。

 男子はシングルスで宮崎くん(2年)が3回戦まで進むことができました。また、団体戦は八代南高校に1-3で負けてしまい残念な結果となりました。
 女子はシングルスでは1年生が2回戦まで進み、団体戦はルーテル学院高校に0-3で負けてしまいました。

 3年生のみなさんには、今までの部活動経験をいかして、これからの進路実現に頑張ってほしいと思います。