松東ダイアリー
畑は秋・冬の作物へ・・・
春に植えたサツマイモが元気に育っています。収穫はもうすぐ。どんなサツマイモが獲れるのか楽しみです。またその手前の畑には、大根の小さな芽が出ています。朝晩はめっきり涼しくなり、秋の深まりが感じられるようになっていますが、子どもたちの畑も、秋から冬の作物へと変わってきています。
第1回教育課程検討委員会
本年度から評価2期制を導入し、9月30日で前期が終了したことを受け、前期の振り返りを行いました。教育課程が子どもの実態に合っているか、調整が必要な部分はないか等を確認しました。また、通知表や個別の指導計画が3観点での表記となり、保護者の方々には分かりづらくなっていないか、授業形態で書いた方がより学校教育の様子が伝わるのではないか、等の意見が出ました。教務部を中心に新様式の検討等を進め、12月の第2回委員会で改善に向けてさらに協議することにしました。
【幼稚部】小さな芸術家誕生!
秋は芸術の季節。今日は幼稚部の子どもたちが、手や足、体全体を使って大きなキャンバスに絵を描きました。ぬるぬるした絵の具の感触に最初はおそるおそる・・・でもすぐに慣れて楽しく描くことができました。先生方から「汚れても大丈夫だよ~」の声掛けもあり、小さな芸術家たちはのびのびと自由にキャンバスに色をのせていきました。
小学部 校外学習で阿蘇へ!(その4)
ホテルでの豪華昼食をゆっくり食べ、阿蘇の風を感じつつ車窓からの眺めを楽しみながら、帰路につきました。学校では、中学部、小学部それぞれで作った「おかえりなさい」の幟旗を持って子どもたちが玄関で迎えてくれました。児童代表が感想を述べて旅行を報告し、校外学習は無事終了しました。送迎は、福祉タクシーサンタ さんにお世話になりました。ありがとうございました。
小学部 校外学習で阿蘇へ!(その3)
売店でお友達やセンター、そして自分用にお土産を買いました。お金の計算やレジでのお金の受け渡しなど、これまでの学習を実践する場になりました。この後、昼食を取りにホテルに向かいました。