学校生活

くまもと美味しか物産展にて販売実習を行いました!

  本日、熊本城ホールにて、全飲連第60回全国熊本県大会「くまもと美味しか物産展」が開催され、そこで我校の調査研究班10名が販売実習を行いました!

  今回は、調査研究班が企画した商品で芦北・水俣産の「不知火」と相良村で生産された「お茶」を使ったフレーバーティーを販売しました!

  今回はフレーバーティーを100個生産し販売を行い、なんと全て完売することができ生徒たちも大満足でした!

  調査研究班では、人吉・球磨地域を復興・活性化するために自分たちにできることはないか生徒がアイデアを出しあい、昨年・一昨年は「山崎製パン株式会社様」とコラボし、地域の特産品を使用した商品の共同開発販売を行いました。

 令和2年度に起きた水害で被害を受けた地域の復興など大きな事業に取り組んできました。今年度も地域の復興・活性化のために多くの企画を考案中です!これからも調査研究班の活躍を是非お楽しみください!

3学年主任講話「進路のミスマッチを防ぐために」

本日6限目に石橋学年主任から、「進路のミスマッチを防ぐために」についての講話を行いました。

本格的に進路に向けて動き出す3年生に向けて、各職種の特徴や経験者からのアドバイスなど紹介し、今後進路を決める際の指標となる話を多くしていただきました。

各職種に共通するメリットやデメリット、今後学校生活で頑張って欲しいことなど生徒はメモを取りながら真剣に聞き入っていました。感想文もびっしり書いており、今後の行動に期待したいと思います。

 

23/06/13 先輩講話(2年生)

今日の2年生の球磨地域学の時間では、球磨商業高校卒業生で、今年から本校の講師として頑張っている早田先生が講話をされました。

 

高校時代から教師を目指していた早田先生は、それまでの自分を変えるために、体育委員長や百貨店のイベント企画委員長などに積極的に立候補し、様々な活動をしたそうです。この経験をもとに、2年生にも夢をみつけて努力をして欲しいという熱いメッセージを送っていました。

今は、「高校時代の恩師と同じ職場で仕事をしたい」という夢を叶えた早田先生。これからも生徒に一番近い存在として、球磨中央高校で頑張ってくださいね!

進路手続き説明会(3年生)

本日6限目に3年生と保護者の方へ進路手続き説明会を行ないました。

ご多忙の中、多くの保護者の方に来ていただきました。

松下校長より進路に向けて後悔しないようにしっかり考え、大人に相談すること。進学・就職は団体戦なのでみんなで協力して対策していくことなど話をしていただきました。また、緒方進路指導主事には細かい日程や書類について、就職・進学における注意事項を話していただきました。過去の反省点など具体例をあげながら分かりやすく説明していただき、生徒もメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

何か相談等ありましたら遠慮なくお尋ねください。

23/06/07 球磨中央百貨店の説明会が行われました!

「いらっしゃいませ」でおなじみのメインイベント球磨中央百貨店へのカウントダウンが始まろうとしています!

本日7限目1学年の球磨地域学にて、球磨中央百貨店の説明が行われました!1年生は初めての球磨中央百貨店に胸を躍らせながら説明を聞いていました!

 

教室に戻ると、生徒たちは、「わたしが店長をする!」「僕は仕入課長をする!」のように、生徒たちのやる気のある様子が見られました!今年も是非生徒の姿と笑顔を楽しみにご来店ください!お待ちしております!

23/06/06 生徒総会に向けたクラス議会が行われました!

本日6限目のLHRは、生徒総会に向けたクラス議会が行われました!              

これは、学校生活を送る上で改善するべきことはないか、改善するために具体的に取り組めることはないかを、生徒が主体となって考え、クラスの意見を集約していくものです。          

入学して2ヶ月が経過した1年生の教室では、室長を中心に「学校生活がどうすれば豊かになるのか」意見が飛び交っていました!

  

生徒会は、生徒会長や副会長などの一部の人で構成されているように見えますが、実は生徒全員で成り立っています!生徒たちのアイデアで、球磨中央高等学校がますます活性化していくことでしょう!中学生の皆さん、生徒主体の学校を私たちと作り上げてみませんか?!お待ちしています興奮・ヤッター!

 

23/06/02 高校総体開会式

今日から、高校総体、総文祭が開催されます。

熊本市のパークドーム熊本では高校総体の開会式が行われ、球磨中央高校もソフトテニス部、陸上部の生徒が堂々の行進を行いました。

これまでの練習や作成の成果を発揮できるよう、精一杯努力してきます! 多くの皆様からの応援もお願いいたします。

 

1年生の選択科目説明会が行われました!

本日、7限目1学年の球磨地域学で選択科目説明会が行われました!

 2年生になると、総合選択という名目で、自分が選択した科目を受講し、この選択が就職や進学などの将来に影響するため、生徒たちは真剣に先生方の話を聞いていました。

球磨中央高校には、ファッション造形基礎・フードデザイン・国語表現・数学C・ビジネスコミュニケーションなど様々な科目が開講されています!

他では学べない幅広い地域や技術を手にすることができます!

中央高校に来て、たくさんの学びと出会ってみませんか?

興味のある中学生の皆さん、お待ちしています!

 

23/05/31 「緑の流域治水」の出前授業が行われました!

本日6限目、熊本県球磨川流域復興局の方々による「緑の流域治水」の出前授業が行われ、生徒たちは真剣な表情で講話を聞いていました。

講話の後、生徒たちは教室に戻り動画視聴後、アンケートに答えました!

豪雨による球磨川の氾濫をできるだけ防ぐために、私たちにできることに取り組んでいきましょう。

本日は出前授業ありがとうございました!

「緑の流域治水」についての動画を載せておきます!皆様も是非ご覧ください!

熊本県球磨川復興局 (https://youtu.be/niZkRh4Nvtw

ビジネス計算競技大会結果報告

5月28日(日)にビジネス計算競技大会熊本県予選が千原台高校で開催されました。

本校からは3年情報処理科の岩川さん(相良中出身)、岩崎くん(山江中出身)、嘉村くん(人吉二中出身)、平島くん(多良木中出身)、吉田くん(多良木中出身)の5名が参加しました。

結果は

総合部門 団体 3位

個人の部 岩川さん(九州大会、全国大会出場) 3等 

種目別 応用計算部門  岩崎くん 3等

となりました。

岩川さんは7月22日(土)に熊本で開催される九州大会、7月25日(火)神奈川県で開催される全国大会に出場します。

ご声援よろしくお願いします!

 

公式インスタグラムができました!!

お知らせみなさま、ビッグニュースですキラキラ

このたび「球磨中央高校公式インスタグラム」を開設しましたお祝い

インスタグラムアプリを使用されている方、是非フォローお願いします!

地域の中学生をはじめとした多くの方々に向けて、広く学校の魅力をアピールしていきます。

 

この公式インスタグラムの開設は、生徒会発案で実現しました笑う

記事の投稿も生徒会執行部が中心となり行っていきます。

 

要チェックですひらめき

球磨中央高校公式←フォローお願いします!

生徒会活動記録

5月29日の放課後、熊日の記者の方がお見えになり、

生徒会執行部がインタビューを受けました。

熊日の月2回の連載企画「くまもと高校図鑑」で、本校の紹介をしていただくためですひらめき

様々な組み合わせが楽しめる制服のことや、特色ある行事のことなど

学校の魅力をたくさん伝えました。

写真もバッチリ収めていただきましたキラキラ

記事は6月10日(土)に掲載される予定です。

お楽しみに興奮・ヤッター!

新体力テスト・身体測定

本日は新体力テスト・身体測定が行われています!

天気にも恵まれ、グラウンド・体育館・武道場・教室等に分かれて全種目を測定します。

去年の記録を超えるべく、皆必死に頑張っています汗・焦る

▲自称「球磨中央のアイドル」たち。どんなときも全力で学校を引っ張ってくれています興奮・ヤッター!

 

午後からも測定は続きます。けが等には気をつけて頑張りましょうピース

COREハイスクール授業配信(マーケティング)

5月19日(金)、本校商業科のスーパーティーチャー 髙濱先生より、小国高校へマーケティングの配信授業が行われました。

専用のスライドを使いながら、マーケティングの基礎であるSTP分析やマーケティングミックスについて配信をされていました。

小国高校の生徒たちも時には笑顔で、時には真剣な顔で頷きながら授業を受けていました!

高校総体・総文祭・各種競技大会推戴式

交通安全教室の後は、6月2日から開幕する県高校総体・総文祭・各種競技大会に出場する選手へ向けた推戴式を行いました。

各部活動から主将が目標を述べた後、

松下校長先生が「関わってくれたすべての方々への感謝を忘れず頑張ってほしい」と激励の言葉を述べられました。

在校生徒を代表し、生徒会2年の後藤さんも「結果も大事だが、内容も充実したものにしてほしい」とエールを送りました。

最後に、総合開会式で旗手を務めるソフトテニス部主将福田さんが紹介され、

全部活動を代表してソフトボール部主将赤池さんが選手宣誓を行いました。

 

サッカーやバドミントンなど先行開催の種目もあり、今週末から高校総体が始まる部活動もあります。

3年生にとってはほとんどの人が高校最後の公式戦となる今大会。

緊張もあるでしょうが、ベストパフォーマンスを発揮できるよう健闘を祈っています!お知らせ興奮・ヤッター!

交通安全教室

本日は6限目に全校生徒を対象とした交通安全教室を開催しました。

錦駐在所から石坂様を講師としてお迎えし、道路交通法の内容等についてわかりやすくお話いただきました。

私たちが見慣れた風景の写真も交えながら自転車のルールについてもお話いただき、

安全運転へのイメージが湧きやすかったのではないかと思います。

我々職員も改めて気をつけて運転しようという気持ちになりました車

 

避難訓練!

本日は6限目に地震火災を想定した避難訓練が実施されました。

事前指導のもと、生徒たちは速やかにグラウンドへ避難。急ぎ

下球磨消防署から署員3名、人吉防災から社員2名をお迎えし、避難訓練の心構えや、避難のポイントについてお話を伺いました。

その後は水消火器を使った実践。

各クラスの室長が、教わったポイントを踏まえながら見事に消火器を使いこなしましたキラキラ

そして訓練の最後には、生活委員長伊藤くんが、「今日の訓練を役立てたい」と謝辞を述べました。

災害はいつ起こるかわかりません。今日の訓練を各ご家庭でも話題にしていただければと思います。

3年生球磨地域学(招聘授業 (株)UーBrand 平瀬様)

3年生の球磨地域学では、(株)UーBrand 代表取締役 平瀬裕一様に

「人吉球磨(地元)で起業する魅力について」

を講演していただきました。

生徒たちの夢について動画などを用いて熱く語っていただき、生徒も生き生きした目で受講し、感想文でも自分の夢についてたくさん書いてくれました。わくわくする夢をたくさん描き実現できるように頑張って行きましょう!

本日は講演していただき、ありがとうございました。



 

 

 

 

 

 

中間考査が始まりました

本日から中間考査がスタートです鉛筆

▲問題用紙が配付される緊張の瞬間。

▲初めての定期考査となる1年生は、自習からスタートしましたが、

 黙々と最後の仕上げの学習に励んでいました。

 

生徒のみなさん、健闘を祈りますお知らせ

 

本日から金曜日まで3日間考査が続きます。考査期間中は、お昼の時間帯、

送迎の車でロータリーが混雑しますので、保護者の皆様はお気をつけください。

 

R5体育大会レポート③

さて最後は3年生の様子を見ていきましょう!

↑選手宣誓をおこなう生徒会長松坂くん。

↑徒競走(100m) 帽子が落ちてしまうほどの走り!

↑台風の目 回れ回れ~!ムダがなく圧勝の3-4でしたキラキラ

↑長縄跳び 気持ちが揃った跳び方ですねぇ。

↑学年対抗女子綱引き もちろん3年生の優勝王冠気迫が違いました。

↑3年学年ダンス 今にも音楽が聞こえてきそうです音楽

↑閉会式での表彰 各種目の優勝者・クラスが表彰されました。

 

最後の体育大会となった3年生。

どのクラスもチームワークが良く、絆を感じました。さすが3年生キラキラ

 

閉会式では松下校長先生が、「生徒の皆さんサイコーです!球磨中央高校はサイコーだ!」

と熱いメッセージを語られました。

校長先生の仰るとおり、ひとりひとりが輝いた素晴らしい大会となりました。

 

熱い中お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした!!興奮・ヤッター!

 

 

R5体育大会レポート②

さあ、次は2年生の活躍を見ていきたいと思います。

↑徒競走(100m) 接戦です!

↑台風の目 力自慢が中央で棒を回します

↑長縄跳び 躍動感がある一枚!

↑大盛り上がりのクラス対抗リレー かっこいいバトンパスですキラキラ

↑2年学年ダンス ポーズが決まってます。ノリノリ音楽

 

競技にも、ダンスにも、とにかく一生懸命取り組んだ2年生。

頼もしい姿を見ることができました笑う

R5体育大会レポート➀

すこし更新が遅れてしまいましたが汗・焦る

今年度の体育大会の模様をお届けしようと思います。

当初は、4月30日(日)実施を予定していましたが、雨の影響で順延となり

5月2日(火)の開催となりました晴れ

平日にもかかわらず、多くの方々にお越しいただきました。

※写真よりも本当に大勢の方々でした!

 

クラスメイトや先生方、保護者の方々からの熱い声援お知らせを受けて、生徒たちも気合いが入ります!

↑クラス対抗長縄跳び の直前、円陣を組み気持ちを一つにする生徒たち

↑台風の目 協力してトップスピードで駆け抜けます急ぎ

↑1年女子クラス対抗リレーでは、1-2が優勝王冠速かったキラキラ

 

どの種目でも熱戦が繰り広げられました。

今回はまず1年生の様子を中心にお届けしましたので、次回のブログでは

2・3年生の様子をたっぷりお届けしたいと思います興奮・ヤッター!

 

23/04/10 新任式・表彰式・始業式・入学式

4月10日月曜日、いよいよ令和5年度がスタートしました。朝から生徒の元気な顔を見ると、いよいよ新学期だという気合いが入ります!

まずは、新たに本校に赴任された先生方を紹介する新任式です。松下宏則校長先生をはじめ、合わせて7名の先生方が登壇され、生徒への紹介がありました。

 

続いて表彰式です。新2・3年生で日商簿記2級に合格した5名、感想文コンクールに入賞した1名を表彰しました。

日商簿記2級は、大学生や社会人でも合格するのが難しい資格と言われています。高校時代にこの資格を取ることができるというのは、努力の賜物といえます!

そのまま1学期の始業式に移りました。松下校長先生の式辞は、新聞投稿された小学生の詩を引用された生徒への激励メッセージでした。

 

午後からは入学式。

今年は、コロナ禍以前のスタイルに戻り、松田三郎県議会議員様、森本完一錦町長様をはじめ10名の来賓をお招きした盛大な式が行われました。

新入生一人一人の呼名の後の入学許可、校長式辞、新入生の那須さんの宣誓などが続き、校歌斉唱の際には生徒会役員がブラスバンドの演奏に合わせて合唱するというユニークな企画も実現しました。

 

 

新入生の皆さんは、希望と不安が入り交じった気持ちだと思いますが、徐々に高校生活に慣れながら、球磨中央高校の一員として活躍して欲しいと願っています!

 

 

転・退任式

本日は、今回の人事異動で転出・退任される先生方をお見送りしました。

ご退職となられる校長先生はじめ、11名の先生方とのお別れです泣く

お一人お一人から心のこもったメッセージをいただきました。胸を打たれた生徒も多いのではないでしょうか。

最後は全校生徒、職員で花道を作って先生方を拍手で送り出しました。

お世話になった先生方との別れは悲しいですが、4月にはまた新たな出会いが待っています。キラキラ

今回、ご退職、転任される先生方、これまで本当にありがとうございました。次の場所でのご活躍を祈念いたします。

23/03/17 ペットボトルのキャップが6人の命を救います!

今週の月曜日からの1週間、1・2年生各クラスでペットボトルのキャップ回収が行われました。

今年度の生徒会は、「SDGsを意識した学校生活を送ろう」という目標を掲げて活動をしていますが、これを形にしようと計画したイベントです。

集まったキャップは、全部でなんと5,187個!

これを、イオン錦店様に持参すると、証明書を発行してもらえます。

イオンは、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の理念に共感し、店舗ごとにペットボトルのキャップ回収を行っておられます。この売却益によって、ペットボトルキャップ2kg(約800個)がワクチン1本に変えられ、途上国に届けられるという仕組みです。

《参照》認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会「ペットボトル回収」

つまり、今回集まったペットボトルキャップは、6人分のワクチンを生み出すことになるのです!

後日、キャップを綺麗に洗い、イオン錦店様に持参する予定です!

1学年「球磨地域学」レポート発表会【第2弾】

本日7限目に1学年による「球磨地域学」レポート発表会第2弾をクラスごとに行いました。先週よりも発表の仕方がレベルアップしていました。「こんな風に発表した方がいいかもしれない」と考えながら発表する姿を見て感動しました。これで全員の発表が完了しました。この球磨地域学を通じてより一層地元のことが好きになったのではないでしょうか?生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

1組①発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1組②発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2組発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3組発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組①発表写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4組②発表写真

2023/03/13 台湾の高校生とカード交換をしました!

昨年末、「英語表現」の授業で本校生徒(3年生)がクリスマスカードや年賀状を作って、台湾(National Ilan Commercial Vocational Senior High School)の高校生に送りました。(写真は一部です)

卒業生作成のクリスマスカード/年賀状

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、台湾の高校生から返事のカードが届きました。バレンタインの温かいメッセージにみんな喜んでいました。(写真は一部です)

台湾の高校生から届いたバレンタインのカード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年「球磨地域学」レポート発表会

本日7限目に1学年による「球磨地域学」レポート発表会をクラスごとに行いました。今まで人吉球磨すべての10市町村からの講話を受けて、テーマは「自分が住んでいる市町村と他の市町村の違いについて記入し、自分が住んでいる地域が活性化するにはどうすればいいか具体的に記入しなさい」です。レポートを全員作成し、各クラスにて発表会を本日と来週の木曜日に行います。今まで学んだことを発表することで、地元のことをさらに知ることができるよい機会となりました。発表の内容も姿勢も素晴らしかったです!

1組①発表写真

1組②発表写真

2組発表写真

3組発表写真

4組発表写真

2学年 生徒指導講話

本日、生徒指導主事の戸塚先生に「3年生の学校生活を充実させるために」のタイトルで講演をしていただきました。3年生の0学期といわれる3学期にしっかり3年生としての意識と目標をもってもらい進路実現のため多くのことを話していただきました。

学校の顔として活躍できるよう日頃の生活を見直したり、授業への取り組みなど考えさせられる事が多く、生徒も頷きながらしっかりメモを取るなど真剣なまなざしで受講しました。

今後の学校生活がより充実してくれる事を期待しています。

2023/03/04 第1回 KSH全体発表会 ~県立高校 学びの祭典~

3月4日(土)グランメッセ熊本にて、県立高校の研究発表や活動実践を紹介する学びの祭典が開かれました。
本校からは1・2年生6名が、山崎製パン株式会社と共に開発した「ランチパック」の販売と、ポスターセッション(ポスターを使用して発表し、質問に答える)を行いました。
各学校の取り組みや研究内容を学ぶことができ、貴重な経験となりました。

23/03/01 令和4年度卒業証書授与式が行われました。

3月1日、球磨中央高校の卒業証書授与式が行われ、104名の卒業生が学び舎を巣立ちました!

今年は3年ぶりに、県議会議員松田三郎様はじめ来賓各位をお招きする久々の卒業式となりました。

地域未来探究科、商業科2クラス、情報処理科の代表に卒業証書が授与された後、校長式辞、教育委員会あいさつ、来賓祝辞、在校生代表2年生の坂本さんの送辞、卒業生の西さんの答辞と続き、最後は全員で校歌を斉唱しました。

 

卒業生は3年前、入学式後5日でコロナ蔓延防止のため1ヶ月の休校という体験から高校生活をスタートすることとなりました。

休校が明け学校生活が軌道に乗り出そうとした7月4日、人吉球磨を豪雨が襲い、再び1ヶ月の休校となります。

8月から2学期が繰り上げスタートとなり、様々な楽しいイベントもほとんど無いまま、1年生が終わりました。

2年生に進級してもコロナ禍の状況はほとんど変わらず、12月に予定されていた修学旅行も延期となってしまいました。

3年生に進級後、高校総体・総合文化祭、進路決定、受験とあっという間に時間が過ぎ、ようやく大阪への修学旅行が出来たのは、卒業4ヶ月前の12月でした。

このように、卒業生たちは「花の高校生活」を満喫できない状況を強いられてしまいましたが、そのような中でも球磨中央高校という環境の中で、仲間と友情をはぐくみながら、3年間でしっかりと成長してくれたような気がします。

今日の卒業式は、そんな卒業生たちにとって、最後の最高の晴れ舞台となったように感じます。

 

卒業生の皆さん、球磨中央高校で過ごした3年間の思い出と仲間を大切にしてくださいね!

皆さんの未来に幸多からんことをお祈りしています。

野球同好会が新設されました!

1月31日に校長先生の承認を受けて、野球同好会が新設されました。

現在、1年生5人が集まり活動をしています!

軟式ボールを使っての活動で、硬式ボールに比べてケガのリスクが少なく、何より中学校の部活の道具をそのまま引き続いて活動ができます!

今後は、地域の社会人チームとの合同練習や県外チームとの交流会等を計画しています!

新入部員に関しては随時募集中です!

興味がある方は、球磨中央高校第2グラウンドで活動していますので見学に来てください!

2023/02/26 ロアッソ熊本 ホーム開幕戦にて販売実習

2/26(日)、えがお健康スタジアムにおいて、ロアッソ熊本のホーム開幕戦が行われました。なんと!その会場で、山崎製パン株式会社と共に開発した「ランチパック」と「マロンムースタルト」の販売会を行いました。サポーターの方々に、令和2年7月豪雨からの復興支援のため本校生徒が企画した商品であるとの説明を行い、多くの方々にご購入いただき、試合開始前に完売しました!「休みの日なのにお疲れ様!」「美味しかったよ」など、たくさんのお声かけをいただきました。

卒業式を前に、3年生の調査研究班の最後の活動となり、進学や就職をする生徒にとって大変貴重な経験となりました。

この「ランチパック」と「マロンムースタルト」は2月中の販売となります。限定で3月4日(土)にグランメッセ熊本で開催される「県立高校学びの祭典」にて、3年生から引き継いだ1・2年生が販売実習を行います。是非、お越しください。
https://kumamoto-pref-hs.jp/news/detail/c9015f7a-23d8-45d3-b320-c6a6926b743e

 

熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会に出場しました!

2月18日土曜日、熊本学園大学で3年ぶりに熊本県高等学校生徒地歴・公民科研究発表大会が開催され、球磨中央高校地域未来探究科2年生の2チーム15名が出場しました。

地域未来探究科の学校設定科目「グローカル・スタディーズ」(GLS)の授業では、2年生から「RESAS」を使って科学的な地域分析を行っています。

「RESAS」とは、内閣官房(デジタル田園都市構想実現会議事務局)・経済産業省が地方創生に資する自治体や企業等の取組を情報面から支援するために2015年から提供しているサイトです。

《参照》地域経済分析システム(RESAS:リーサス)

 

 授業では、人吉球磨地域の現状を「RESAS」を使ってデータ化し、それをもとに地域振興、また熊本豪雨からの復興の手立てを考えています。今回出場した2チームは、以下のようなテーマで発表を行いました。

1チームめ 豪雨災害からの復興を目指して

2018年に発生した豪雨で甚大な被害が発生した岡山県倉敷市真備地区の人口流動と、2020年に発生した熊本豪雨後の人吉球磨地域の人口流動を比較し、両地域の共通性と相違点を分析しました。人吉球磨地域は、水害以前か人口流出も多い地域であり単純な比較はできないものの、倉敷市の事例から、被害後3年後ぐらいから再び人口が流入する可能性があることを指摘しました。

 

2チームめ 季節ごとに変わるツアーで人吉球磨活性化

2020年の熊本豪雨以来、人吉球磨地域の観光スポットへの流入人口が減少している点、また人吉球磨各市町村の農業生産額の現状を分析し、県内でもあまり知られていない人吉球磨地域の酪農業を基盤とした産業振興、またそれをもとにした季節ごとの観光プランを提案しました。

 

入賞こそ出来ませんでしたが、生徒たちはこれまでの授業で研究を進めてきた成果を見事発表しました。今後はこの研究をさらに深めていくことになります。

3年生登校日でした!

卒業を間近に控え家庭学習期間に入っている3年生ですが

本日は久しぶりの登校日でした。

1限目は卒業式の式歌練習。今年は久しぶりに卒業式で歌声を聴けることになりました。音楽

音楽の荒毛先生にテンションMAXで指導いただきました。

本番での歌声が楽しみです!

 

2時間目は学年集会。

学年主任の石橋先生から卒業式に向けての心構え等についてお話がありました。

 

3限目は消費者教育。熊本県消費生活センターから野村陽子様を講師に迎え、講演いただきました。

ほとんどが18歳、成人を迎えている3年生。これから詐欺被害等に遭わないために気をつけるべきことについて詳しく話していただきました。

 

さあ、3年生の残す登校日は28日のみとなりました。

寂しいですが…泣く

3月1日の卒業式は、今年度、保護者の方々2名までご参加いただけます。

卒業生の晴れの日を私たち教員もしっかり目に焼き付けたいと思いますキラキラ

イオン錦店での書道パフォーマンス(書道部)

本校書道部が、2月11日(土)イオン錦店にて書道パフォーマンスを行いました。

たくさんの地域の方にお越しいただき、学校外でパフォーマンスを行うことが初めてだった部員たちはとても緊張していましたが、お互いに協力し合い、励まし合い、堂々とパフォーマンスを行うことができました。とても貴重な経験ができたと思います。見に来てくださった地域のみなさま、この機会を与えてくださったイオン錦店の皆様、本当にありがとうございました。

パフォーマンスのテーマは「言葉の花束」です。

 

日頃の想いを言葉にしていますか? 

今の気持ちを伝えよう

あなたにとっての 大切なあの人に

素敵な言葉の 花束を贈ろう

と書きました。

 

 言葉には魂が宿るとされています。何気ない言葉に、救われる人、嬉しくなる人もいれば、嫌だな、傷ついたと思う人もいます。マイナスな発言や人を傷つけるような冷たい言葉ではなく、みなが言ってもらって嬉しい言葉、ハッピーになる言葉を、言い合えたらもっと楽しい空間、間柄になると考えます。今回のパフォーマンスで、自らの言葉について考えるきっかけになったら、嬉しいです。そして、日頃の感謝の気持ちをこの機会に言葉でしっかり伝えましょう。

 

「命の大切さを学ぶ教室」教育講演会

本日午後より「命の大切さを学ぶ教室」教育講演会がありました。3年生は体育館で、1・2年生はリモートでの参加でした。講師は米村 州弘様で、当時大学生の御息女を亡くされた御遺族の方です。今でもその苦しみが消えることはないと話をされていました。生徒は真剣に話を聞いていました。何事も命あってのことです。苦しいときは一人で悩まずに、誰にでもいいので相談しましょう。必ず手をさしのべてくれる人はいます。

2023/01/31 3学年集会「家庭学習期間中の心得について」(生徒指導部)

 本日、3年生は卒業考査最終日でした。高校生活最後の考査を終え、明日からの家庭学習期間に入る前に、生徒指導主事より講話がありました。

 困難を乗り越え、学校を引っ張ってきてくれた3年生へ労いの言葉に加え、「あ(挨拶)た(態度)り(良心)ま(真面目)え(笑顔)」のなかでも「態度」が良く、指導されても素直に受け止め、改善し次の行動に移していくことで、特別指導なく卒業を迎えられることに、今後の進路先でも育ててもらえるようにと、エールが送られました。  2月の家庭学習期間で目標を持って、ルール違反無く過ごすことはもちろん、4月からの準備をする大切な時間であることについて、様々な観点からお話がありました。「人を動かす3K(心、言葉、行動)」、「感謝の3A(握手、挨拶、ありがとう)」などなど、社会人としてこれからさらに必要になることを、生徒は熱心にメモをとっていました。

卒業までそれぞれの目標に向かって計画的に、安全に過ごしてくださいね。

2023/01/21 ランチパック&マロンムースタルト販売

1月21日(土)ゆめマート菊陽店にて、山崎製パン株式会社と共に開発した「ランチパック」と「マロンムースタルト」の販売会を行いました。生徒11名がお客様に呼び掛け、販売を行いました。前週の1月14日(土)には、ゆめマート人吉店で販売しましたが、地域の方々の温かいお声かけをいただくことができました。菊陽店では、知らない地域で商品の良さを知っていただく難しさを痛感するとともに、「テレビで観ました」「頑張ってね」など応援のお言葉をいただくこともできました。

この商品は、令和2年7月に発生した熊本豪雨の復興支援「第2弾」として、山崎製パン株式会社様のご協力のもと、開発しました。ランチパックは「球磨栗入りクリーム&マロンホイップ」で、昨年の第1弾から更に栗の味を強調しました。また球磨栗を使った「マロンムースタルト」は甘すぎず、栗の美味しさが感じられ、デザートに最適です。

販売は、九州・山口地域のローソン・ファミリーマート・セブンイレブン・ゆめマート・イオン・ディスカウントドラッグコスモス、イスミなど人吉球磨地域の各スーパーです。また、東京駅・秋葉原のランチパックショップなど、昨年はお届けできなかった地域でも販売します!

1袋につき1円ずつ被災地等に寄付されます。皆様ぜひお買い求めください!

2023/01/20 ありがとう、小国高校のみなさん!

今年度の4月から、2年商業科の「マーケティング」という商業の授業を

商業の授業がない、阿蘇郡の小国高校に授業の配信をしていました。

 

実は小国高校の生徒の皆さんは、3年生なので、今日が最後の配信授業でした。

 

最後の授業は、2月5日(日)に予定されている、

全商商業経済検定(マーケティング)の模擬問題の解説をし、

最後にみんなで記念写真を撮りました。

今後は検定当日に向けて、それぞれで学習を進めます。

 

球磨郡錦町と阿蘇郡小国町。距離にして100kmほどありますが、

せっかく、仲良くなったので、今後どこかでお会いできるといいですね!

 

  

  ▲最後の配信授業          ▲最後に記念撮影

 

2023/01/17 人吉球磨地区高等学校に学ぶ高校生を対象とした企業説明会

6時間目の球磨地域学の時間に、2年生を対象として、

「人吉球磨地区高等学校に学ぶ高校生を対象とした企業説明会」が実施されました。

今回、参加いただいた企業は、宮本電機株式会社様、有限会社パルティール福寿庵様です。

 

宮本電機様からは

「情報を発信する技術を身に付けてほしい」

パルティール福寿庵様からは

「『人材』ではなく『人財』になれるように高校生活を送ってください」

とお話をいただきました。

 

また、お二方とも「体育館に掲示してある『当たり前を当たり前に』という言葉を

念頭に入れ行動してください。とても恵まれた環境ですよ」とおっしゃいました。

 

2年生もとても熱心に話を聞き、メモを取り、とても充実した時間となりました。

 

  

 ▲宮本電機 様           ▲パルティール福寿庵 様

 

  

 ▲真剣に話を聞いています      ▲生徒代表謝辞

地域未来探究科 イングリッシュキャンプ

26日・27日、1・2年生の全学科学習会を実施しました。

今年初の試みとして、地域未来探究科の2年生でイングリッシュキャンプを実施しました。

山江村、あさぎり町、錦町の教育委員会の御協力のおかげで、5名ものALTの先生方が来校してくださいました。本校のALTも含め、合計6名のALTの先生方と一緒に、英語を使った活動を2日間行うことができました。

生きた英語を学ぶことができ、本当にいい経験になりました。

今後もこの取組を続けていきたいと思っています。

 

さて、今日は本校も仕事納めです。本当に1年間お世話になりました。

来年も球磨中央高校をよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

2学期も終了です。お疲れ様でした!

本校では昨日がクラスマッチ、今日が終業式でした。

クラスマッチの種目は王様ドッジボール!

各クラスで事前に王様を決めておいて(相手チームには内緒)、時間に関わらず王様が当たってしまったらその時点でゲームセット、というルールです。

3年生の決勝では、1組と2組の対戦となり白熱しましたが、最後は2組のソフトボール部2人のコンビネーションから見事王様を当てて勝利しました。

この2人です。さすがの肩の強さでしたキラキラ

どの学年も大盛り上がりでした!

そして本日は終業式。

今回もリモートで行われました。

雪の影響で登校がかなわなかった生徒に関しては26日の登校日・学習会の後に実施をします。

生徒の皆さん、いよいよ冬休みです!

健康に気をつけて、有意義な年末年始にしてくださいね雪

保護者の皆様、本日も送迎等たいへんお世話になります。雪が降り続いていますのでお気をつけてお越しください車

22/12/23 2学期終業式の朝

今日は2学期の終業式です。

人吉球磨にも雪が降っています雪

写真は、正門側と体育館側の様子です!

くま川鉄道は通常運行、道の雪は溶けていますので、交通安全で登校してください。

登校が難しい場合は、無理に登校する必要はありません。まず担任まで連絡をお願いします。

保護者の皆様、帰宅時に道が凍った時が危険ですので、帰宅時の対策を宜しくお願いいたします。

22/12/21 3年生修学旅行日記⑱ ~Last Diary~

修学旅行日記もラストです!

先ほど熊本駅に到着しバスに乗り込みました。
これから学校に向かいます。
生徒たちは若干疲れが見えるものの、体調不良者等はおりません。

到着は予定通り18時20分頃といったところでしょうか。
保護者の皆様、送迎等たいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様、松橋インター、人吉インター付近で生徒たちから連絡をとらせます。

お車の駐車場所を教えていただけると子どもたちがバスを降りた後がスムーズです。何卒よろしくお願いいたします。

ご家庭でも修学旅行の思い出話に花が咲くことと思いますキラキラ

 

さあ、明日はクラスマッチ!

短い残りの2学期も元気にやり遂げてこそ修学旅行の成功があると思います。

生徒の皆さんは明日元気な顔を見せてくださいね(^^)

熊本ただいま〜

 


iPhoneから送信

22/12/21 3年生修学旅行日記⑰

楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。

当初は熊本駅で予定していた解団式を、熊本は悪天候ということで新大阪駅で行いました。

今は新幹線に乗り込み昼食をとっています。

熊本駅に到着し、人吉へのバスに乗り込みましたら最後の修学旅行日記をアップしようかと思います!

22/12/20 3年生修学旅行日記⑬

ユニバーサルスタジオジャパンでの終日自主行動を終え、20時には全グループがホテルに戻ってきました。

両手いっぱいにお土産をぶら下げて充実した表情で帰ってきました。

存分に楽しめたようで何よりですにっこり

現在、体調不良者等もいません。

明日はいよいよ最終日。天保山に行き、海遊館やマーケットプレイスで楽しみます。

それにしても夜のユニバーサルも素敵でした〜…星

22/12/20 3年生修学旅行日記⑫

パーク内はだんだん日が暮れてきました。少し肌寒くなっています。

みんな良い表情です

買い物もたくさんできて満喫しているようです喜ぶ・デレ

これから日が暮れるとイルミネーションが美しくなります。パークの夜はどんな表情を見せるのか楽しみです。

19時の閉園までしっかり楽しみます!

マリオが可愛いですハート

22/12/19 3年生修学旅行日記④

よしもと新喜劇観覧の前に道頓堀にて写真撮影タイム!

↓3年4組

大阪の街並みも楽しみながら本日のメイン

よしもと新喜劇の前に沢山の芸人さんが出る漫才も楽しみました!

和牛、蛙亭、インディアンス、ミキ…

そしてお待ちかね、よしもと新喜劇!

テレビで見る芸人さんをはじめ本当に多くのお笑いに触れることができ、大爆笑、大満足でした興奮・ヤッター!

大満足の1日目、ただいまホテルに向かって移動中ですバス

22/12/19 3年生修学旅行日記①

いよいよ3年生修学旅行が始まりました!

早朝から保護者の方々には送迎等ご協力いただき誠にありがとうございました。

かなり時間にゆとりを持って送迎していただいたおかげで、予定より早く出発することができました。

駐車場整理等お手伝いいただいた先生方も本当にありがとうございました!

今は新八代駅に到着し、新幹線を待っています電車

行ってきます!!

難関国家資格にまたも合格!

7月のブログで、情報処理科3年の石田遥人君が基本情報技術者試験(国家試験)

に合格したことをお伝えしましたが、彼がまたやってくれましたキラキラ

基本情報よりもさらにレベルが上がる、今月行われた「応用情報技術者試験」に

見事一発合格合格 

この試験、商業の先生たちでも簡単には合格できないほどの高い難易度なんだとか!

石田くん、さすがです了解 7月に自ら掲げた目標を達成してくれました。

 

1・2年生の皆さんも、石田先輩のように高い向上心を持って

どんどんハイレベルな検定試験にも挑戦していきましょう興奮・ヤッター!

 

まだ賞状が届いていないので、届いたら写真とインタビュー付きで掲載します!

22/12/15 熊本県高校書道展で本校生が最優秀賞を受賞しました!

現在、熊本県立美術館分館で、令和4年度第58回熊本県高等学校書道展が開催されています。

出展数213点の中から厳正な審査が行われ、本校書道部の2年生2人が入賞しました。

 最優秀賞 2年 恒松さん   優秀賞 2年 猪野さん

恒松さんは、来年夏に鹿児島県で開催される、全国総合文化祭にも出場することが決まっています。

本校からこの展覧会で最優秀賞を受賞するのは初めてのことです! 恒松さん、猪野さん、そして書道部の皆さん、本当におめでとうございます!

お時間がある方は、ぜひ熊本市まで足をお運びいただき、書の美しさをご堪能ください!

《概要》12月13日(火)~12月18日(日) 熊本県立美術館分館URL

     平日 9:30~18:30  土・日 9:30~17:15

     表彰式 18日(日)16:00~

2022/12/13 2年生修学旅行日記⑦

修学旅行3日目。

今日は、終日ディズニーランドに行きました。

時々、雨が降りましたが、何とか無事に終了しました。

 

明日はいよいよ最終日。

午前中、浅草で研修後、午後から熊本へ向かいます。

 

2022/12/13 2年生修学旅行⑥

修学旅行3日目。

 

今日はディズニー研修の日。

少し天気が心配ですが…。

 

生徒たちは朝から豪華な朝ごはんです。

ワイングラスにお茶を入れて

リッチな気分!

 

 

2022/12/12 2年生修学旅行日記⑤

今日は、「都内班別自主研修」に出かけました。

出発前に添乗員さんから、スマートフォンをお借りして

それぞれの班が、都内各所を巡りました。

 

【本日の課題】

 お借りしたスマートフォンで、班の集合写真を撮ること

 ※自撮りは不可。

  そのため、誰かにお願いしなければなりませんが、

  うまくお願いできたかな?

 

新宿、渋谷、新大久保、秋葉原・・・

生徒達の思いは様々です。

 

ホテルに帰着したときには、みんな大きな荷物(お土産)を両手に持っていました。

 

~課題の結果(「掲載不可」と申し出があった班は掲載していません)~

●1組

 

●2組

 

●3組

 

●4組

2022/12/11 2年生修学旅行日記②

今日は、羽田空港に着いた後、学科別研修を行いました。

1組は、上野恩賜公園

2・3組は、お台場散策とパナソニックセンター

4組は、日本科学未来館、千葉工業大学スカイツリーキャンパス&ソラマチ散策

に行きました。

 

今は、宿泊先のホテルで、有明地区再開発講話の研修中です。

今日はこの後、有明を散策しながら夕食です。

 

  ▲飛行機を降りる直前

 

  ▲1組(上野)         ▲2組(パナソニックセンター)  ▲3組(パナソニックセンター)

 

  ▲4組(日本科学未来館)    ▲4組(千葉工業大学)    ▲有明地区再開発講話(現在)

株式会社イムラ封筒社長講演会

 

今日の午後は、封筒業界国内最大手で封筒業界唯一の上場企業である株式会社イムラ封筒の代表取締役社長の井村様の講演会を実施しました。

なぜ勉強をするのか、働くことの意味は何か、何が人にとっての幸せなのか。これまでの井村様の経験をもとに、非常にわかりやすく、お話ししていただきました。井村様の言葉に生徒たちも私たちも勇気づけられ、前向きに頑張ろうという気持ちがわき上がってきました。

また、同社の顧問で元日本航空客室乗務員の北本様にもお話をいただきました。仕事がおもしろくなるのはなぜか、高校生に大切にしてほしいことは何か、客室乗務員時代のお話とともに伝えてくださいました。

さらに、井村様には職員向けの講話も行っていただき、大変勉強になりました。

貴重なお話をいただき、本当にありがとうございました!

22/12/09 球磨中央文化発表会

昨日のマラソン大会に続き、今日の午前中は 球磨中央文化発表会 でした。

開会行事に続き、吹奏楽部の演奏、書道部のパフォーマンス、そして3年ぶりとなる有志参加がステージで披露されました。

コロナ禍ということで体育館で直接観覧できたのは3年生だけ、1・2年生は教室でのリモート観覧となってしまいましたが、来年こそは全生徒で声を出して楽しみたいですね!

22/12/07 球磨支援学校高等部1年生と交流授業をしました!

今日の2時間目、球磨中央高校2年情報処理科と、球磨支援学校高等部1年生との交流授業がありました。

これまでも毎年1回、球磨支援学校に出向いて交流授業を行ってきましたが、コロナ禍のため、おととし、去年はやむなく中止…。今年度、ようやく「リモート授業」という形で復活しました。

今日まで1ヶ月以上かけて、本校職員と球磨支援学校の先生方との打ち合わせ、また学校内でのシュミレーションを何度も繰り返し、今日の交流授業に至りました。

本番の授業では、Google Meetを使いました。球磨中央生と支援学校生が一緒に3人程度の班を作ってGoogle Meetを使って自己紹介をしたり、班でジャムボードを共有して塗り絵を楽しみました。

3年人権ロングホームルーム

本日のロングホームルームは人権学習を行いました。3年生はハンセン病について学習しました。

熊本県におけるハンセン病の歴史は長く、隔離などの酷い差別があったことや、差別は無知から生まれることなどについて学習しました。

今回学習した正しい知識を持って、差別に同調しない人権感覚を養っていくことが大切です1ツ星

 

さて、明日は長距離走大会です。

どの学年も完走&上位入賞を目指して頑張ってください興奮・ヤッター!ピース

3年球磨地域学

本日の3年球磨地域学は、人吉農芸学院の小柴院長を講師にお招きし、

「高校生に伝えたいこと」という題目で講演いただきました。

少年院とはどんな場所なのか、どんな子どもたちがいるのか、というお話から、青少年に伝えたい教訓まで、幅広くお話していただきました。

決して堅い話ではなく、院長のリズミカルでパワフルな語り口に生徒たちも夢中で聞いていました。

院長自身の生い立ちについてもお話され、波瀾万丈な人生に衝撃を受けつつも、共感できたり安心できたりした生徒も多かったと思います。笑う

小柴様、貴重なお話をありがとうございました。

 

2学期期末考査が始まりました。

本日から期末考査スタートです。

写真は、貴重な自習の時間に黙々と勉強する3-4です。

最後の追い込みで頑張っています!

金曜日まで続きますので、生徒の皆さんは体調に気をつけて(ワールドカップの見過ぎに注意ニヒヒ

頑張りましょう!

保護者の皆様、考査期間中はお迎えの車がたいへん混み合いますので、お気をつけください車

復興イベント「スカイランタンフェスティバル」に参加しました!

約700個のランタンを他のボランティアの皆さんと協力して製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(土)人吉ふるさと歴史の広場で開催された「スカイランタンフェスティバル」に本校のボランティア同好会9名が参加しました。ランタン製作や受付業務手伝いをしました。

ランタンの数を昨年の1.5倍に増やし、約700個のランタンができあがりました。

小雨が降りしきる中、夜空に揚げられたランタンが人吉市内を明るく照らしていました。

2022/11/20  令和4年度錦町・熊本県防災消防航空隊合同訓練に参加しました

錦町の一武平岩河川敷にて、令和4年度錦町・熊本県防災消防航空隊合同訓練に参加しました。

本校からは、陸上部・サッカー部・女子バスケットボール部・ソフトボール部が参加しました。

前半は小型ポンプの中継訓練に参加し、各班に分かれて作業を行ないました。

日頃できない経験をすることができました。

後半は防災ヘリとの合同訓練に参加しました。間近で離着陸や消火作業を見ることができました。

3年球磨地域学

本日の3年球磨地域学は、繊月酒造株式会社の堤純子社長を講師にお迎えし、

「人吉球磨地域に根差した企業として大切にしてきたこと」という題目でご講演いただきました。

500年の歴史を誇る球磨焼酎の魅力や、その伝統を守り続けるために堤社長が普段から大切にされていることについてお話を聞きました。

なんと球磨焼酎は日本遺産にも認定されており、世界的にも大変地位あるブランドだそうですよ驚く・ビックリ!知ってましたか?

男性管理職が多いという、お酒の世界で女性社長として活躍される堤社長のお話は大変興味深いものでした。

 

生徒の皆さんは当然まだお酒を飲むことはできませんので、成人して球磨焼酎を嗜めるようになる日が待ち遠しいですね音楽

 

2022/11/19 人吉市に復興に向けての提案をしました!

11月19日(土)に人吉市カルチャーパレスにおいて

一般社団法人 ひとよし球磨青年会議所2022年度

11月度例会 『災害後の人吉市を創るのは私たちだ!』

     ~青年が語るまちの未来~

に参加しました。4月より活動し、青年会議所の方々と意見交換を行ないながら、人吉の復興の手助けになればと提言書を作成しました。

高校生の市外流出を防ぐための大学・専門学校の誘致や、子育て世帯への支援など幅広い視点からの提言を行ないました。今回の発表で青年会議所賞をいただくことができ、今後の活動への自信となりました。

 

 今回の発表の様子をNHK様に取材していただきました。下記URLよりアクセスしていただくと、映像を見ることができます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20221119/5000017533.html

<授業風景>1年保健

本時は1年2組で啓発ポスター作成・発表会を行いました。

「薬物乱用防止」・「受動喫煙防止」・「飲酒運転防止」から各自題材を選び啓発ポスターを作成。

授業で学習した内容をもとに、工夫を凝らした秀逸な作品ができあがりましたキラキラ

発表会では自身の作品を見せ合いながら、伝えたいポイントや工夫した点について話しました。

本当によくできていました笑う!

22/11/15 調査研究班が全国大会に出発しました!

11月16日・17日の2日間、島根県で全国高等学校生徒商業研究発表大会が開催されます。

この大会に出場する本校3年生商業科・情報処理科の調査研究班も、今日の午前中に学校を出発しました。

9時20分から正面玄関前で壮行会が行われ、校長先生から激励の言葉、商業科の西さんが生徒代表として抱負を述べました。

本校の生徒は、2日目17日の最後、大トリとして発表します。全国優勝を目指して、精一杯日頃の成果を発揮して欲しいと思います!

2022/11/11 校内読書週間

11月7日(月)から11日(金)までの1週間は校内読書週間ということで、図書館では様々な企画を実施しました。

図書委員を中心として、①「図書委員のおすすめ本紹介」の展示、②3年生 前図書委員長の米岡さんによる朗読、③「本の福袋」の貸出し、④雑誌譲渡会の4つを企画し、多くの生徒が来館してくれました。それぞれの企画はどれも好評でした。

読書期間が終わっても、引き続き多くの本を読み、自分の知識や教養を高めていきましょう!

 
 ▲ 米岡さんによる朗読
 ▲ 真剣に雑誌を選ぶ生徒
 ▲「本の福袋」貸出し
 ▲ 図書委員おすすめ本紹介の展示 

2022/11/09 防災・防火避難訓練

今日の6限目、防災・防火避難訓練を実施しました。

訓練では、まず地震が発生し、校内で火災が発生したという想定のもと、生徒は放送による指示を聴き、運動場に避難しました。

集合まで約5分。下球磨消防組合の消防士の方からの講評では、比較的早い集合完了だったとのことでしたが、避難の際にハンカチを口にして煙を吸わないようにするなど、さらに意識を高めていかなければならないというご指摘もいただきました。

最後にクラス代表12名と先生3名で、消火器を使用した消火訓練も実施しました。

2016年4月の熊本地震からもう6年以上、また人吉球磨を襲った熊本豪雨からも2年以上が経ちます。記憶は風化するものと考え、事あるごとに防災意識を高めていきたいものです。

調査研究班全国大会推戴式を行いました

4日(金)は朝から全校生徒が体育館に集合し、

今月島根で開催される 全国商業高等学校研究発表大会に出場する

調査研究班の推戴式を行いました。

まずは、研究発表からスタート!

実際に発表を目にするのは初めてだった生徒がほとんどで、その完成度の高さに衝撃を受けつつ、皆熱心に聞いていました。

その後、校長先生と生徒会長が激励の言葉を送りました。

 

私は、県大会の直前から練習の様子を度々見させてもらっていますが、

練習を重ね、しっかり全国レベルの出来栄えになってきていると感じますキラキラ

九州代表としての誇りと自信を持って頑張ってきてください!

健闘を祈っています王冠 

寄せ植え体験をしました!!

   

     

10月31日(月)放課後、寄せ植え教室(熊本県花き協会主催)に参加しました。

参加者は、ボランティア同好会(7名)茶道同好会(3名)です。みんな初めての寄せ植えを楽しんでいました。

完成した鉢植えは、それぞれ持ち帰りました。自分で植えた花❁楽しみながら大事に育ててください!!

1学年生徒指導部講話

 本日6限目に、本校生徒指導部主事の戸塚教諭より自身の経験を踏まえた「生き方・在り方(ソフトテニスで学んだ人間性の実践発表)」の講話をしていただきました。

高校は自分で成長していく場所であり、そのために自分の心と向き合い、相手の気持ちをキャッチしていくことが大切であること。成長とは苦手なことにチャレンジしていくことだと熱く語っていただきました。

生徒も熱心にメモを取っており、今後の成長に期待したいと思います。

 

22/11/01 「くまもとマイタイムライン」防災教育サポート事業

11月1日の2~4限目、NPO法人防災WESTの早田様ほか2名の講師をお招きし、「くまもとマイタイムライン」防災教育サポート事業におけるモデル授業が行われました。対象は2年生全員です。

まず、講師からの災害から身を守るための講義のあと、各班ごとに配られた仮の条件に従って災害が起こった際のシュミレーションを行いました。

生徒たちは、避難の際に必要なことを出し合い、様々なシュミレートを考えました。人吉球磨地域は2年前に水害を経験したことから、みんな真剣に取り組んでいました。

各班の発表を終えた後は、一人一人が.「くまもとマイタイムライン」を作成し、自分事として振り返りをしました。

《参考》くまもとマイタイムライン

3年「球磨地域学」

10月31日の3年生球磨地域学の授業は、パルティール福寿庵社長・中村様を講師に迎え、

「お役に立つためには~感動を与える人間になる~」をテーマに講演いただきました。

講話の内容を少し紹介します。

1ツ星3つの「じんざい」について

人材・・・言われたことができる人   人罪・・・言われたことすらできない人

人財・・・言われなくてもできる人   →「人財」を目指しましょう。

1ツ星評価は他人がするもの。仕事に慣れても、お金のためだけに働くのではなく、

   人のために働きましょう。それが仕事のやりがいであり、感動につながる。

 

長年、多くの結婚式を手がけてこられた中村社長。ご自身の興味深い体験談を交えながら

お話いただき、生徒たちも楽しみながら働くことの本質について考えることができました。

ありがとうございました。

「17歳からのメッセージ」表彰式

                                                                                                                                      

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、本校校長室にて 大阪経済大学主催「17歳からのメッセージ」受賞者の表彰式が行われました。

入賞者は4名(金賞1名・銀賞1名・奨励賞2名)です。入賞者は、大阪経済大学からお越しいただいた、17歳からのメッセージ審査委員長から直々に表彰を受けました。表彰後は、それぞれの作品について講評をいただきました。受賞した生徒は「自分の思いを文章に乗せました。自分の文章が少しでも多くの人の力になればという思いで書きました。今回の受賞を本当にうれしく思います。」とお礼の言葉を伝えました。

交通安全贈呈式がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、交通安全贈呈式が校長室にて行われました。贈呈者としてパルティール福寿庵(錦町)の会長である中村春喜さんに足を運んでいただき、贈呈していただきました。学校で必要となる誘導矢印やカラーコーンなどを購入させていただきます。球磨中央高校が更なる安心・安全な学校になるように精進していきたいと思います。

22/10/23 球磨中央百貨店 2日間無事終了しました!!

今日は球磨中央百貨店2日目でした。

素晴らしい秋晴れに恵まれ、多くの皆様にご来店いただきました。誠にありがとうございました!

本日は2,037名のお客様にご来店いただき、2日間を通して、なんと3,545名のお客様にご来店いただきました。この数字は、前年よりも225名増、また新型コロナ流行前の令和元年よりも262名も多いお客様にご来店いただいたことになります。大変うれしい限りです!

 

また、今年度からQRコードを使用した市場調査(来場者アンケート)を実施しましたが、スマートフォンから回答を頂戴したお客様のなかには、球磨人吉地域のみならず、兵庫、なんと北海道からお越しのお客様もおられました。

商品・価格への満足度も、満足して頂いた方が76%、やや満足して頂いた方が22%。生徒の接客態度も88%の方が満足、11%の方がやや満足したという高評価をいただきました。また、ほぼ全てのお客様から「また来店したい」という大変うれしい結果を頂戴しています。

頂戴しましたデータは、来年度への反省に役立ててまいります。お疲れのところご協力いただいたお客様には厚く感謝申し上げます。

本校生は、多くのお客様にご来店いただき、人吉球磨地域の皆様に支えられていることを感じ、一回りも二回りも成長させていただいております。この経験を今後の学校生活に生かしながら、地域とともにまた頑張ってまいります。今後とも、「地域密着100%」球磨中央高校へのご支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

 

《お知らせ》 校長ブログ2日目もアップしています。(こちらから

22/10/22 球磨中央百貨店 1日目終了!!

本日、令和4年度の球磨中央百貨店1日目が開店しました!

オープニングイベントでは、コロナ禍以降はじめて来賓の皆様をお迎えし、盛大に開催を祝うことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の10月開催となり、天気にも恵まれ、閉店後の集計で、1,488名(前年比153名増)のお客様にご来店いただきました。ご回答いただいたアンケートからも、遠くは兵庫県からもおいでいただきました!

多くのお客様のご来店、誠にありがとうございます。

明日も天気予報も 晴れ とのことです。

各クラス、多くの商品をご用意して、皆様をお待ちしております! 何とぞ宜しくお願いいたします。

 

《お知らせ》 校長ブログもアップしています。こちらもご覧ください(こちらから!)

《追伸》 夕方のNHKニュースでも紹介されました!(こちらから

いよいよ明日です!~球磨中央百貨店~

イベント 球磨中央百貨店まであと1日 イベント

今日は前日準備を行いました。

ワクワクしてきますね興奮・ヤッター!ハート

どこの店舗も気合いが入っています!!

明日は、皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。

たくさんの方々のお越しを生徒・職員一同お待ちしておりますイベント

球磨中央百貨店まであと2日!

今週末に迫った球磨中央百貨店に向けて、学校は盛り上がりムードです!

授業や放課後の時間を使って、クラスで協力して作業を進める生徒たち。

▲ せっせと準備に励む2-3の生徒たち。

この様子を見ただけでワクワクしてきますよね期待・ワクワク

お客様に喜んでいただくために生徒たち頑張っています。

多くの方のご来場お待ちしていますお知らせキラキラ

2022/10/18 日頃の感謝を込めて…

10月18日 放課後。 今日は各種委員会がありました。

その中の一つ、「環境美化委員会」では、日頃の感謝の思いを込めて、

学校のすぐ近くの「肥後西村駅」の駅舎清掃に出かけました。

 

百貨店(販売実習)も近いので、駅を利用される方が、

少しでもいい気持ちになってもらえれば幸いです。

 

 

  ▲駅の待合室          ▲椅子も雑巾できれいにします

 

 ▲駅舎の外側もきれいにします   ▲駐車場も掃きました