熊本県立球磨中央高等学校

 

ホームページのシステムの更新が行われ、平成31年1月7日(月)より、一部情報のレイアウトが正しく表示されない場合があります。 ※正しく表示されていない場合 → Internet Explorer で正しく表示する方法

学校生活

2019/08/19 『もしも!』に備えて(AED講習会)

『部活中、倒れた!どうしよう!』

・・・ということにならないように、運動部のキャプテン・マネージャーを対象に

AEDの講習会を行いました。

人吉下球磨消防本部東分署の方にお越しいただき、AEDの使い方や

心肺蘇生法の実習を行いました。

使うことがないのが1番ですが、これでもう、「もしも」があっても大丈夫ですね。

▲全体で心肺蘇生法の説明の様子

▲実習の様子

2019/08/19 1・2年生登校日

 夏休みに入り、約30日。本日、1・2年生の登校日がありました。教室内では夏休みの思い出を語り合う場面が見られました。その後1年生は体育館、2年生は視聴覚講義室で学年集会がありました。

1年生の学年集会では、『人間性について』の話がありました。

2年生の学年集会では、来年を見据えて進路の話がありました。

『今、3年生は面接の練習等を頑張ています。2年生のみんなは、

 部活動や委員会活動等、面接でアピールできるものはありますか?』

と学年主任からお話がありました。

 ▲2年生の学年集会の様子

2019/7/28 第31回全国高等学校情報処理競技大会

7月28日(日)広島市立大学で行われた、第31回全国高等学校情報処理競技大会に、県大会で優勝した情報処理科3年生の女子選手が出場しました。上位入賞こそなりませんでしたが、全国の選手を相手に堂々たる好成績を残すことができました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!今後も引き続き、本校コンピュータ部をよろしくお願いします!

体験入学にお越しいただき、ありがとうございました!

昨日、本校で体験入学が行われ、約350人の中学生のみなさん、保護者のみなさま、先生方にお越しいただきました。

体験入学前半は体育館にて学校紹介や学科紹介、部活動パフォーマンスが行われました。

この写真はソフトボール部顧問で、元全日本代表のピッチャーである石橋先生が剛速球を投げている様子です。

会場からは感嘆の声があがりました。

 

 

地域未来探究科の体験授業では、地域未来探究科の2年生が学科紹介をした後、写真の撮り方講座が行われました。

 

 

商業科の体験授業では、商業科目の一つ「商品開発」の授業を体験しました。

県南の特産品を使って新しい商品を考える活動をとおして、アイディアの出し方やネーミングの大切さを学びました。

 

 

情報処理科の体験授業では、ゲームのプログラミングの体験や、ロボットプログラミングの体験を行いました。

 

厳しい暑さの中でのご参加、本当にありがとうございました!

来年度の4月にみなさんを球磨中央高校第4期生としてお迎えできることを心待ちにしています。