熊本県立球磨中央高等学校

球磨中央高校からの連絡

<生徒・保護者のみなさんへ>

  ・生徒のみなさんへ.pdf(令和2年4月24日更新)

  ・日本商工会議所主催「第155回簿記検定試験」の中止について(お知らせ).pdf(令和2年4月20日更新)   

  ・新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業(休校)の実施について.pdf(令和2年4月13日更新)

 

<奨学金関係について>

       J.POSH奨学金.pdf

  あしなが高校奨学金.pdf 

 

<外部の来校者の方へ>

   新型コロナウイスル感染症対応に関する外部の来校者への対応について.pdf

  

 

 

 

 

学校生活

2024/4/16 防災避難訓練がありました!

4/16(火)本日、防災避難訓練がありました。今回は、地震後の火災を想定した避難訓練であり、消防署の方々の監修のもと実施されました。

 サイレンが校内に響き渡ると同時に、生徒たちは机の下に隠れ、避難指示のあと速やかにグラウンドに避難していました。全員まじめな態度で取り組んでいたため、消防署の方々よりお褒めの言葉をいただきました。訓練の後、消火訓練も行われ、クラス室長と先生方が訓練を行いました。「火事だ!」という掛け声とともに、上手な消火を見せてくれました。

いつ起こるかわからない災害というものはとても恐怖です。災害に直面した時に、命を守る行動ができるように日々生活をしてほしいと思います。

▲机の下に隠れる生徒達

▲消火訓練の様子

▲生徒代表による謝辞

 

2024/04/09 対面式・部活動紹介

4/9(火)に対面式・部活動紹介を行いました。対面式では、新入生と在校生が初めて対面し、在校生より生徒会長が歓迎の言葉を、新入生がこれからの思いを述べてくれました。新入生の皆さん、これから球磨中央高校を作り上げていく一人として、ともに頑張りましょう。

部活動紹介では、各部活がスライドや実演で発表しました。それぞれ工夫した発表を行い、笑いも多々ありました。各部活動が楽しそうな雰囲気を見せてくれたこともあり、本日の放課後は、部活動見学を行う新入生で溢れていました。いち早く入部したい部活動が見つかるといいですね。球磨中央高校は、検定取得が盛んに見えますが、部活動も大いに盛り上がっています。新入生の皆さん、何かしらの部活動に入部し、充実した高校生活を送りましょう。部活動生一同、心よりお待ちしています。

▲生徒会長より歓迎の言葉

▲部活動紹介の様子・吹奏楽部

▲部活動紹介・ソフトボール部

▲スライド発表・女子バレーボール部

2024/04/08 入学式が行われました!

4/8(月)に入学式が挙行され、104名の新入生が球磨中央高校の門をくぐりました。式の中で、担任の呼名に合わせて一人一人大きな返事をしました。初々しさとともに堂々とした姿を見せてくれました。

さて、新入生の皆さん改めましてご入学おめでとうございます。明日から始まる高校生活は不安と期待でいっぱいだと思いますが、先輩も職員も皆さんを全力でサポートします。早く高校生活に慣れて、球磨中央高校ライフを精一杯楽しみましょう!明日から元気な皆さんに会えるのを心待ちにしています!

2024/03/21 校内クラスマッチを行いました!

3/21(木)校内クラスマッチ「ミニバレー」が行われ、白熱した戦いが各コートで繰り広げられました。クラスマッチは2学期と3学期に行われるスポーツ大会であり、2学期と違い今回のクラスマッチは1学年・2学年のみで行いました。

ミニバレーは、ボールも柔らかく誰でも気軽に参加できるのでクラスマッチでは人気のスポーツであり、たくさんの生徒が楽しむ姿を見ることができました。また今回のクラスマッチの中で大きく目立ったのがチームメイトを全力で応援する姿やミスした生徒を全力で励ます生徒の姿です。一年間を通して互いを理解し、中を深めた生徒たちの絆が見えた素晴らしい時間となりました。

数点差のゲームや決勝戦の盛り上がりなど、白熱したゲームにより会場も大盛り上がりでした。スポーツを通して学校を盛り上げることの大切さを改めて実感できました。生徒の皆さんナイスゲーム!そしてお疲れ様でした。

2024/03/14 1学年球磨地域学「合格体験発表会」を行いました!

3/14(木)本日7限目1学年球磨地域学で「合格体験発表会」と題した進路学習を行いました。合格体験発表とは、3/1(金)に卒業した3年生が大学合格や企業に内定するまでの道のりを、今後進路を決めていかなければならない1年生・2年生に発表する活動です。

今回の合格体験発表はオンデマンド形式を採用し、生徒1人1人興味のある企業や進学先などをChrome bookで視聴しました。3年生の進学先・就職先には「再春館製薬所」「トヨタ自動車」「熊本学園大学」「熊本県立大学」などがありました。

生徒達は、視聴したあと「勉強しないといけない」「行事ごとに積極的に取組まないといけない」など、先輩からのアドバイスを受け、今後をしっかり考えました。先輩たちの合格・内定までの努力を聞いて、改めて頑張らないといけないと気付かされたいい時間となりました。

さて、生徒の皆さんまだまだ時間があると思っていると間に合いません。今日からでも遅くないので、今回の合格体験発表をきっかけに、自分の進路について考える時間を作ることや進路実現のための努力などを始めてみてはいかがでしょうか。3年生の皆さん自らの体験談を後輩のために発表してくれてありがとう。これからの社会を担う1人として自信をもって頑張ってください。