2019年12月の記事一覧

クラスマッチとリーダー研修が行われました!

今日はクラスマッチ!昨日までの雨の影響でグラウンドが使えず、男女混合ビーチボールバレー大会が実施されました。

優勝チーム対職員チームのドリームマッチも行われ、大盛り上がりでした!

クラスマッチ後、校内リーダー研修が行われました。講師は本校の職員、坂本先生、対象は各部活動のキャプテン・部長です。

これが正解というリーダー像はなく、自分がこうなりたいというリーダー像をもってほしいということ、個の成長がチームの成長へと繋がるから、まずは自分からやること、など、坂本先生の経験をふまえて貴重なお話をしていただきました。

2019/12/20 2学年公務員関係外部講師招聘授業

本日、2年生を対象とした公務員関係外部講師招聘授業が行われました。講師として、大手予備校の公務員科の先生をお招きし、公務員の種類といった基礎的なお話から丁寧に説明いただきました。生徒は、来年に迫った自身の進路活動についての意識が向上したようです。授業は、先生のギャグも入りながら和やかな雰囲気で行われました。先生ありがとうございました!

2019/12/19 1年生球磨地域学「五木村の取り組み」

1年生の球磨地域学で、「五木村の取り組み」と題して、地域興し協力隊のスタッフの方を講師に迎え、地域活性化の取り組みについて講話をしていただきました。

「地域の課題」を解決する事とは異なり「地域のしあわせづくり」という視点から、五木村の皆様の得意なことから生み出される様々な産物をどのように発信されているか、都会の人とタイアップして成功している実例など、とても興味深いお話をしていただきました。

結びに、「皆さんが自分の仕事を、一生懸命やっているだけで、立派な地域活性になってるんです。」というメッセージが、生徒の心に響いていたようです。生徒の皆さんの、卒業後の活躍の一助となることを願います。

2019/12/17 1学年・2学年「くまもとお仕事探検フェア2019」へ参加

熊本県雇用環境整備協会様の主催で、本校の1・2年生全員が、グランメッセ熊本で行われた「くまもとお仕事体験フェア2019」に参加してきました。約2時間弱の限られた時間の中で、生徒は積極的に各ブースの体験に参加していました。この貴重な体験を、今後の進路活動に生かしてほしいと思います。

熊本県雇用環境整備協会様、各参加企業様、各参加学校様、ありがとうございました!