2019年8月の記事一覧

2019/08/24-25 第28回全九州公立高等学校ソフトボール研修大会Bパート3位入賞!

8月24日(土)25日(日)北九州市若松区で行われた第28回全九州公立高等学校ソフトボール研修大会において、本校ソフトボール部がBパート3位に入賞することができました!

去る7月に行われた県予選で優勝して臨んだ今大会でも、堂々としたプレーで部員全員が活躍してくれました。

日頃よりご支援いただいている保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご協力、ご声援のおかげです。ありがとうございます。今後も本校ソフトボール部をよろしくお願いします!

2019/08/24-25 商業関係学科に学ぶ生徒の大学進学対策講座

8月24日(土)25日(日)「商業関係学科に学ぶ生徒の大学進学対策講座」が熊本商業高校で行われ、本校の3年生6名が参加してきました。2日間の合宿形式で行われた今講座は、北九州予備校の先生をお迎えし、小論文対策として基礎から実践まで丁寧にご指導いただきました。

帰校後は、今回学んだことを生かしてたくさん練習し、本校の先生方に添削してもらいながら、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

2019/08/23 九州地区生徒商業研究発表大会優秀賞!

8月23日(金)宮崎市民文化ホールで行われた、九州地区生徒商業研究発表大会において、3年生課題研究「調査研究班」が出場し、見事優秀賞に輝くことができました!応援ありがとうございました!

去る7月に行われた県大会で優勝し、熊本県代表として堂々たる発表でした。

今後も3年生の課題研究「調査研究班」の活動は続いていきます。多くの地域の方々のご協力で成り立っている活動です。心より感謝しております。今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

2019/08/21 第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール木管楽器部門金賞!

8月21日(水)八代市鏡文化センターで行われた、第32回熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール木管楽器部門において、3年情報処理科の女子選手が出場し、金賞をいただくことができました!

楽器は「アルトサックス」で出場し、ピアノ伴奏として本校吹奏楽部顧問の先生が見事に合わせてくれました。

夏休みを返上し、毎日先生と一緒に練習する姿がみられました。

今後も、本校吹奏楽部をよろしくお願いします!応援ありがとうございました!

2019/08/19 『もしも!』に備えて(AED講習会)

『部活中、倒れた!どうしよう!』

・・・ということにならないように、運動部のキャプテン・マネージャーを対象に

AEDの講習会を行いました。

人吉下球磨消防本部東分署の方にお越しいただき、AEDの使い方や

心肺蘇生法の実習を行いました。

使うことがないのが1番ですが、これでもう、「もしも」があっても大丈夫ですね。

▲全体で心肺蘇生法の説明の様子

▲実習の様子