2017年9月の記事一覧

球磨地域学

球磨地域学
球磨地域学
 本日の球磨地域学では、多良木町役場から本校に来校し授業をしていただきました。古文書についてのお話で、生徒達は真剣に聞いて自分達の地域について学んでいました。

百貨店のポスター


百貨店ポスター
百貨店のポスター
 百貨店のポスターができあがりました!10月21日と22日に本校体育館にて開催されますのでご来店お待ちしております。

球磨地域学


 本日の球磨地域学では、湯前町役場の藤崎様より授業をして頂きました。生徒達は、真剣に聞いて自分達の地域について学んでいました。自分達が住んでいる地域だからこそ、色々な事を知ってこれからも、しっかり学んでもらいたいと思います。

主権者教育・生徒会立会演説


 主権者教育講演会がありました。講師の方に来て頂き、有権者となるために必要な事などを教えていただきました。選挙権年齢の引き下げに伴い、今後、選挙権を持つことになるので、知った事など色々と学ぶ事が出来たと思います。


 主権者教育の講演のあと、生徒会役員選挙による立会演説会が行われました。講演の後でもあり、1人1人の話をしっかり聞き、役員を選ぶ事が出来たと思います。次の新生徒会役員は誰になるのでしょうか。

球磨地域学(球磨村について)



  「球磨地域学」では、計10回にわたって、球磨・人吉地域の各自治体から講師を招き、地域活性化に向けた取組について学習します。

 第一回目は、球磨村産業振興課の大岩誉様より、棚田保全の取組についてお話をいただきました。球磨村のゆるキャラ「球磨太郎(くまんたろう)」もゲストティーチャーとして、生徒の学習活動をサポートしてくれました。