2023年11月の記事一覧

2023/11/22 調査研究班・全国の舞台で大健闘!

11/22(水)本校・調査研究班が、東京都江戸川区総合文化センターで行われた第31回全国高等学校商業研究発表大会に出場しました。

今大会は、各ブロックより全20チームが出場し、調査研究班は九州ブロックの代表として出場しました。生徒たちは全国大会という大きな舞台だったため、緊張もあったと思いますが自分たちが1年間をかけて研究した内容を堂々と発表してくれました。大会の結果としては、全チーム中12位という納得のいく結果とはなりませんでした。しかしながら、今期の発表の中では、ベストパフォーマンスでした。本当によく頑張ったと感じます。また来年日本一を目標に頑張ります!

調査研究班の商業研究発表は終了しましたが、今後も「エシカル甲子園」や「ランチパックの販売」など活躍する場面が続きます。引き続き調査研究班の活躍をご期待ください!調査研究班の皆さんよく頑張りました。本当にお疲れさまでした。

3学年球磨地域学 ~歴史と伝統ある球磨焼酎を残すためにチャレンジしていること~

本日の球磨地域学は

合資会社高田酒造場 5代目 高田恭奈 専務 様に

「~歴史と伝統ある球磨焼酎を残すためにチャレンジしていること~」

について講演していただきました。

伝統ある高田酒造の歴史を守るだけでなく、現代のニーズに合わせてクラフトジンなど新たな取り組みを行い、国内だけでなく世界にもシェアを伸ばすなど常に先を見ておられるお話に生徒も興味津々でした。

また会社のお話から3年生に向けて、今後の人生に大切なことをまとめて話していただき、大変貴重な時間となりました。私もこの人吉球磨に赴任したことを誇りに思い、球磨焼酎の魅力を広めていきたいと思いました。

生徒にも20歳になったら球磨焼酎の良さを知ってもらい、多くの人に広めていってもらいたいと思いました。

本日はお忙しい中、講演をしていただきありがとうございました。

 

2023/11/16 頑張る高校生表彰

11月16日(木)熊本市のホテル熊本テルサにて、

「頑張る高校生表彰」に、本校生徒が出席をしました。

生徒会会長や生徒商業研究発表大会全国大会出場など、

数々の功績を評価されての推薦でした。

 

賞状を授与する蒲島知事の前でも、堂々としていました。

 

翌日、校長先生にも受賞の報告をし、

「今後も精進します」と決意を新たにしていました。

 

  

 

 

2023/11/17 球磨中央文化発表会③「有志発表」

今回の球磨中央文化発表会では「有志発表」が行われ、4つの団体が会場を盛り上げました!バンドやダンス、歌など発表は様々でした。

バンドは、生徒3名・村上先生の4人で構成され、「拝啓、少年よ」という楽曲を披露し会場を盛り上げました!ダンスでは、全身を大きく使ったパワフルなダンスやメンバーの息の合ったダンスを披露してくれました。歌では、男子生徒がピアノを弾きながら「花束の代わりにメロディーを」を披露し、甘い声で観客を魅了しました。

今回、有志発表に参加してくれた生徒たちのおかげもあり、文化発表会はとても盛り上がりました。今日のためにたくさん練習をしてくれたと思います。有志発表に参加してくれた生徒たち本当にありがとう。そしてお疲れさま。

来年の文化発表会でも、多くの生徒が有志発表に参加してくれることを期待します!

2023/11/17 球磨中央文化発表会②「ステージ発表」

今回の球磨中央文化祭では、「ステージ発表」が行われ、4つの部活動・同好会が日頃の成果を披露しました!

演劇部は、生徒たちが自分たちで脚本や舞台設定など一から作り上げた劇を披露してくれました。演劇部の迫真の演技は観客を魅力していました。なお演劇部は、来週行われる県大会に出場します。吹奏楽部は、流行している人気の楽曲や、聞きなじみのある楽曲、クリスマスソングなど4曲を披露し、観客を楽しませてくれました。書道部は、「命・人生」をいうテーマで書道パフォーマンスを行い、音楽とともに素晴らしい作品を作り上げ、見るものを魅了しました。茶道同好会では、裏千家をいう流派をもとに、お茶を作り校長先生や学年主任の先生方にお茶を楽しんでいただきました。

今回のステージ発表は、部活動や同好会の日頃の成果を十分に感じることができました。今後も飛躍し続け頑張ってほしいと感じます。