2019年7月の記事一覧

体験入学にお越しいただき、ありがとうございました!

昨日、本校で体験入学が行われ、約350人の中学生のみなさん、保護者のみなさま、先生方にお越しいただきました。

体験入学前半は体育館にて学校紹介や学科紹介、部活動パフォーマンスが行われました。

この写真はソフトボール部顧問で、元全日本代表のピッチャーである石橋先生が剛速球を投げている様子です。

会場からは感嘆の声があがりました。

 

 

地域未来探究科の体験授業では、地域未来探究科の2年生が学科紹介をした後、写真の撮り方講座が行われました。

 

 

商業科の体験授業では、商業科目の一つ「商品開発」の授業を体験しました。

県南の特産品を使って新しい商品を考える活動をとおして、アイディアの出し方やネーミングの大切さを学びました。

 

 

情報処理科の体験授業では、ゲームのプログラミングの体験や、ロボットプログラミングの体験を行いました。

 

厳しい暑さの中でのご参加、本当にありがとうございました!

来年度の4月にみなさんを球磨中央高校第4期生としてお迎えできることを心待ちにしています。

2019/7/24 進路のミカタLIVE2019に参加

地域未来探究科1年生全員に加え、1・2年生の地域未来探究科・商業科・情報処理科を含んだ総勢41名の生徒が、益城町のグランメッセ熊本で行われた「進路のミカタLIVE2019」に参加して来ました。各大学・短大・専門学校及び官庁・企業の方々からの説明を拝聴し、進路選択の判断材料の1つになるよう、しっかりと学んで来ました。3年生における自分自身の姿をイメージし、具体的な行動につなげ、今の学びが将来の自分の進路選択につながることを意識していけるようになってくれればと思います。

各学校・事業所の皆様、ありがとうございました。

2019/7/23 第63回熊本県吹奏楽コンクールBパート金賞!

吹奏楽部が、第63回熊本県吹奏楽コンクールに出場し、Bパートで見事に金賞を受賞しました!応援ありがとうございました!部員全員が、各々の役割を果たし、見事に息を合わせてこの賞をいただくことができました。写真は出発前に全校生徒に披露した演奏風景です。このような日々の努力の積み重ねが良い結果に結びつきました。今後とも、ご声援をよろしくお願いします!

2019/7/23 第28回熊本県生徒商業研究発表大会優勝!

3年生の課題研究「調査研究班」が、生徒商業研究発表大会に出場し見事優勝、6連覇を成し遂げました。今年は「Promotion~紙とペン、そして人のつながり~」というテーマで調査・研究を行いました。地元物産館のPOP広告を手書きに変え様々な工夫を行い、売上を伸ばす事に成功しました。また、川上哲治生誕100周年事業として、「川上哲治記念球場」のプロモーションを行い、シニア野球チームを招待しました。今後は、人吉市や商工会議所、旅行会社と協力し、旅行パックの販売やWebページの作成を進めていきます。

次は、8月23日(金)に宮崎市民文化ホールで行われる九州大会へ出場してまいります。応援よろしくお願いします!