2023年4月の記事一覧

23/04/10 新任式・表彰式・始業式・入学式

4月10日月曜日、いよいよ令和5年度がスタートしました。朝から生徒の元気な顔を見ると、いよいよ新学期だという気合いが入ります!

まずは、新たに本校に赴任された先生方を紹介する新任式です。松下宏則校長先生をはじめ、合わせて7名の先生方が登壇され、生徒への紹介がありました。

 

続いて表彰式です。新2・3年生で日商簿記2級に合格した5名、感想文コンクールに入賞した1名を表彰しました。

日商簿記2級は、大学生や社会人でも合格するのが難しい資格と言われています。高校時代にこの資格を取ることができるというのは、努力の賜物といえます!

そのまま1学期の始業式に移りました。松下校長先生の式辞は、新聞投稿された小学生の詩を引用された生徒への激励メッセージでした。

 

午後からは入学式。

今年は、コロナ禍以前のスタイルに戻り、松田三郎県議会議員様、森本完一錦町長様をはじめ10名の来賓をお招きした盛大な式が行われました。

新入生一人一人の呼名の後の入学許可、校長式辞、新入生の那須さんの宣誓などが続き、校歌斉唱の際には生徒会役員がブラスバンドの演奏に合わせて合唱するというユニークな企画も実現しました。

 

 

新入生の皆さんは、希望と不安が入り交じった気持ちだと思いますが、徐々に高校生活に慣れながら、球磨中央高校の一員として活躍して欲しいと願っています!