2022年11月の記事一覧

2学期期末考査が始まりました。

本日から期末考査スタートです。

写真は、貴重な自習の時間に黙々と勉強する3-4です。

最後の追い込みで頑張っています!

金曜日まで続きますので、生徒の皆さんは体調に気をつけて(ワールドカップの見過ぎに注意ニヒヒ

頑張りましょう!

保護者の皆様、考査期間中はお迎えの車がたいへん混み合いますので、お気をつけください車

復興イベント「スカイランタンフェスティバル」に参加しました!

約700個のランタンを他のボランティアの皆さんと協力して製作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(土)人吉ふるさと歴史の広場で開催された「スカイランタンフェスティバル」に本校のボランティア同好会9名が参加しました。ランタン製作や受付業務手伝いをしました。

ランタンの数を昨年の1.5倍に増やし、約700個のランタンができあがりました。

小雨が降りしきる中、夜空に揚げられたランタンが人吉市内を明るく照らしていました。

2022/11/20  令和4年度錦町・熊本県防災消防航空隊合同訓練に参加しました

錦町の一武平岩河川敷にて、令和4年度錦町・熊本県防災消防航空隊合同訓練に参加しました。

本校からは、陸上部・サッカー部・女子バスケットボール部・ソフトボール部が参加しました。

前半は小型ポンプの中継訓練に参加し、各班に分かれて作業を行ないました。

日頃できない経験をすることができました。

後半は防災ヘリとの合同訓練に参加しました。間近で離着陸や消火作業を見ることができました。

3年球磨地域学

本日の3年球磨地域学は、繊月酒造株式会社の堤純子社長を講師にお迎えし、

「人吉球磨地域に根差した企業として大切にしてきたこと」という題目でご講演いただきました。

500年の歴史を誇る球磨焼酎の魅力や、その伝統を守り続けるために堤社長が普段から大切にされていることについてお話を聞きました。

なんと球磨焼酎は日本遺産にも認定されており、世界的にも大変地位あるブランドだそうですよ驚く・ビックリ!知ってましたか?

男性管理職が多いという、お酒の世界で女性社長として活躍される堤社長のお話は大変興味深いものでした。

 

生徒の皆さんは当然まだお酒を飲むことはできませんので、成人して球磨焼酎を嗜めるようになる日が待ち遠しいですね音楽

 

2022/11/19 人吉市に復興に向けての提案をしました!

11月19日(土)に人吉市カルチャーパレスにおいて

一般社団法人 ひとよし球磨青年会議所2022年度

11月度例会 『災害後の人吉市を創るのは私たちだ!』

     ~青年が語るまちの未来~

に参加しました。4月より活動し、青年会議所の方々と意見交換を行ないながら、人吉の復興の手助けになればと提言書を作成しました。

高校生の市外流出を防ぐための大学・専門学校の誘致や、子育て世帯への支援など幅広い視点からの提言を行ないました。今回の発表で青年会議所賞をいただくことができ、今後の活動への自信となりました。

 

 今回の発表の様子をNHK様に取材していただきました。下記URLよりアクセスしていただくと、映像を見ることができます。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kumamoto/20221119/5000017533.html