2023/12/07 十市町村講和「山江村」が行われました!

12/07(木)一年生の球磨地域学で十市町村講話「山江村」が行われ、山江村プロジェクトマネジメント推進室室長吉無田一成様より「メディアが作り上げる地方創世のカタチ」という演題で講演いただきました。

吉無田様は山江村の出身であり、人吉高校卒業後上京され、30数年間フジサンケイグループにお勤めになり、広告代理店でCM作りなどに携わられていました。そうした豊富なメディアでの経験を活かし、現在はプロジェクトマネージャーとして山江村のPRに尽力されているそうです。特に山江村の特産品である「山江栗」をPRされているそうで、有名なパティシエさんに山江栗を使用したスイーツを作ってた頂いたり、地元の中学生を対象とし料理教室を催したりと、山江栗のブランド向上を図り山江村のPRにつなげられているそうです。

なお、生徒たちへ「県外に出て仕事をする人も、県内に残って仕事をする人もどんな形であっても人吉球磨の貢献に携わってほしい」とのことでした。山江村の魅力を再発見するとともにメディアの裏側も垣間見ることができた有意義な公演となりました。吉無田様、お忙しい中足をお運びいただきありがとうございました。