空手道部 ブログ

空手道部

【球磨工空手道部】笑いと涙のお別れ会!

みなさんこんにちは!監督です!

とうとう卒業シーズンが到来ですね我慢

空手道部は2月23日(木)にお別れ試合&お別れ会を開催!

この季節は切なく寂しい気持ちになるものですが・・・

 

 

悲観的な気持ちが吹き飛びました!3年生は元気な姿で道場に登場!興奮・ヤッター!

3年生は練習不足・・・果たして結果は!?

 

 

 

球磨工エースの村田壮一郎(右)旧主将の刻み突きが炸裂!

後輩の中段突きが入っているような・・・見事に後輩達を倒していきます!

 

変幻自在のハイキックマスター中園康星の上段蹴りが炸裂衝撃・ガーン

両手で掴んで蹴っているような・・・先輩らしさを見せつけます!

 

 

新旧キャプテン対決も村田壮一郎に軍配! 雄叫びを上げる旧キャプテン!

 

最後に3年生vs1&2年生軍団団体戦を開催!

 

3年生に軍配が上がり、先輩の意地を貫き通しました!

この3人で小さい頃から頑張ってきたんだよな~・・・胸にジーンときます。

 

 

その後、お別れ会食会を開催!3年生1人1人が思いを語る・・・

 

 村田 壮一郎(前主将)

「自分は小学校から康星、佑弥と3人で必死に練習してここまできました。道場時代は成績が出なかったけど、高校に入って九州大会に行けたし、活気ある空手道部で活動できて楽しかったです。こんな頼り無いキャプテンでしたがありがとうございました!」

謙遜する必要はない!壮一郎は立派すぎる主将でした!

 

 中園 康星(前副主将)

「今まで12年間空手道をしてきた中で、親には本当に感謝しています。小学生の頃から一緒に練習してくれたり、見守ってくれたりしてくれて感謝しています。親には今から少しずつ恩返ししていきます。佑弥と壮一郎は苦楽をともにしてきて・・・2人のおかげで成長できました。これからも後輩達を陰ながら応援しています!」

陰ではとは言わずいつでも道場においで!一緒に空手をする瞬間が最高に楽しかった!

 

 原先 佑弥(前副主将)

「今までありがとうございました!1人1人関わった長さは全然違うけど、凄く楽しかったです。体の不調で組手ができなかったけど、後輩と形競技の技術力を追求したことが思い出に残っています。後輩が全国大会に出場してくれたことが嬉しかったです!他の高校の空手道部には無い個性豊かで仲良し名チームを誇りに思っています!」

佑弥はムードメーカーでした!最後まで笑わせてくれてありがとう!

 

 桑原麻菜(初心者からスタート)

「始めは先輩達が怖かったけど・・・同級生が優しく教えてくれて安心しました。2年生で顧問が替わってきつい思いをしたけど、楽しい仲間に救われて乗り越えることができました。始めは初心者だから絶対勝てないって思ってたけど、頑張ったら勝てるんだということを感じるようになり、最後の高校総体で成果を出せて良かったです。」

麻菜の話で涙が止まりませんでした!可能性は無限だということを麻菜から学びました!

 

 東似子(マネージャー)

「最初は空手部に入る気は全くなかったのですが・・・笑 誘って貰って入ったら凄く楽しかったです。知識は全く無かったけど、みんなが頑張る姿が凄く嬉しくて・・・自分の空手に対する知識を広めてくれて感謝をしています。初めてできた後輩達は友達のようになんでも話せる間柄になりました。遠方に進学をしますが、みんなのことを見守っています。」

みんなを優しさで包んでくれて本当にありがとう!みんなのお姉ちゃんのような存在でした!

 

感動ムードでお別れ会は終了。・・・と思いきや!?

 

  

一発芸大会が始まりました!!!笑

生徒も保護者様も監督も、心臓バクバクで笑いを取りました・・・泣

 

実に感動的で大爆笑連続の楽しい会になりました!

・・・改めて部員と保護者様に恵まれたのだと実感しました。

3年生!本当に今までありがとう!社会に出てもくじけずに・・・

「球磨の魂で頑張れ!」 by監督