ソフトテニス部 ブログ

ソフトテニス部

ソフトテニス部 3年生お別れ試合

20日(土)に年生のお別れ会を行いました。雨の為テニスコートがつかえませんでしたが、年生が11名も参加してくれました。ソフトテニスのお別れ試合をする予定でしたが、室内でできるいくつかのゲームを行いました。




勝者には豪華な景品も準備しました。

1・2年生の保護者の方々から炊きだしをして頂きました。豚汁、焼きそば、唐揚げ、おにぎり、酢の物、漬け物にデザートまであり、とても御馳走でした。また、ロシアンいなり(わさびがたっぷり入ったいなり)が1つだけあり運良く年生が当ててくれました。とても楽しい時間となりました。保護者の方々本当にありがとうございました。



ソフトテニス部 炊き出しプレゼント


117日(日)に保護者の方々より炊き出しを実施していただきました。
寒い日だったため、豚汁が身も心も暖めてくれました。食事の後は保護者を含めた一人一人の自己紹介をしました。
そこでは、
1年生が「先輩たちを団体でインターハイに連れて行く!!」と、心強い決心を聞く事ができました。
本当に楽しい時間となりました。
保護者の方々には準備等で本当にお世話になりました。生徒・顧問共に今度の夏に結果が残せるよう努力します。





ソフトテニス 打ち始め&参拝


 2016年1月5日(火)からソフトテニス部は打ち始めを行いました。
 1週間の休みで、少し戸惑いながらの乱打練習でした。



 練習後に青井阿蘇神社へ行きました。それぞれの願いが叶うように努力してください。






ソフトテニス部 2015年最後の遠征


1226日(土)~28日(月)にかけて大分に日で遠征に行きました。

26日は朝時半に人吉を出発し、4時間かけて大分県の富付高校に行きました。初日は富付高校と大分工業高校と練習試合をしていただきました。


とにかく多くの試合をすることができました。その日は疲れを癒やすために焼き肉を食べに行きました。



2日目は鶴崎工業高校と練習試合でした。



ハードコートということもあり、なかなか思うようなプレーができずに悩む生徒もいました。ですがどんな環境でも適応できなければなりません。




3日目は人工芝のコートにて鶴崎工業と大分工業と練習試合でした。時間の許す限り試合をさせていただきました。
生徒たちはこの3日間で多くのことを経験したことでしょう。

 保護者の方々からは多くの差し入れ感謝します。



白岳杯・インドアソフトテニス大会

12月20日(日)村山公園にて白岳杯・インドアソフトテニス大会が行われました。
社会人を含めた大会で、本校から3年生3ペアを含めた計9ペアの参加でした。

今大会は3~4ペアのリーグ戦を行い、上位2ペアが決勝トーナメントへと行けます。

朝から濃霧に見舞われ、最悪の条件での試合となりました。
ただ、天候に合わせた試合展開をしようとする姿が見られましたが、決勝トーナメントには4ペアしか上がれませんでした。




結果として3MB糸原・3E後藤、1MA深野・1MB竹部が決勝トーナメント2回戦敗退

1MA永池・1MA吉田、1A中村日向・1A赤池が決勝トーナメント1回戦敗退

リーグで敗退したペアは学校に帰り練習をしました。少しでも課題を見つけ改善・克服にむけ努力してください。


 

ソフトテニス部 学校対抗戦出場


11日(土)に県総合運動公園テニスコートBで平成27年度県下大会ソフトテニス競技学校対抗が行われました。

前日の日の放課後、選手8名を連れて総合運動公園に練習に来ました。



当日は雨の予報で少し心配しましたが、無事試合を行うことができました。

 1 回戦は八代工業高校でした。練習試合をよく行っており、互いに知った相手です。

  1番手 深野・竹部ペアが、4で勝利 ○

  2番手 下原・藤田ペアが、で勝利 ○

  3番手 石渕・永田ペアが、で敗北 ×




 2
回戦はシード校のルーテル高校でした。

  1番手 石渕・永田ペアが、で勝利 ○

  2番手 深野・竹部ペアが、で敗北 ×

  3番手 下原・藤田ペアが、で敗北 ×


回戦敗退という残念な結果でしたが、技術面・メンタル等生徒たちの成長が見られた良い試合でした。

まだまだ、この選手たちは成長すると強く思いました。また、今大会が今年最後でした。この冬をどのように過ごすかで、生徒たちの成長が大きく変わります。
一所懸命に学校生活・部活動共に励んで欲しいものです。

ソフトテニス部 文尚堂カップ団体戦


11日(土)に村山公園で、文尚堂杯大会(団体戦)が行われました。
本校からは
チームの出場となりました。
予選リーグを勝ち上がり、球磨工A・球磨工Cチームが決勝トーナメントへコマを進めました。



優勝は人吉Bチーム、位に球磨工Aチーム、位に球磨工C ・ 人吉Aチームでした。

またも、優勝を逃しましたが、一週間後に控えた学校対抗戦では頑張って欲しいものです。


ソフトテニス部 水俣遠征練習試合


 10月17日(土)~18日(日)にかけて水俣エコパーク内にあるオムニコートで練習試合に参加してきました。
 17日は八代工業高校、鹿児島の川内商工高校、出水工業高校の4校が参加となりました。
 9時開始から17時まで休憩なしの試合を行い、1ペア約10試合以上することができました。


 18日は土曜日に加えて、熊本工業高校、第二高校、出水高校、川内高校の約90人の参加となりました。



 保護者の皆さま、水俣まで長時間の送迎ありがとうございました。
 2日間で多くの試合をすることができ、たくさん学ぶことができました。また水俣での練習をしたいと強く思いました。

ソフトテニス部 県新人戦(個人)出場


10月10日(土)~11日(日)にかけて第45回九州大会新人ソフトテニス大会熊本県予選会が、熊本県民総合運動公園メインテニスコートで行われました。

今年は大会前日の9日(金)が体育大会の代休だったため、朝から出発し会場で1日練習をしました。



本校からは地区予選会を勝ち上がった8ペアの出場でした。
初日の予選リーグは、深野・竹部ペアが唯一1位通過を果たしました。
2日目のベスト32位を決める試合に負け、結果はベスト40位でした。

ソフトテニス練習試合(田野コート)


 9月26日(土)に、今月3回目の田野コートで八代工業高校をお招きして練習試合を行いました。
 本校生徒は慣れた様子で準備やアップをしていました。


 当日は、2校だけの練習試合のため、それぞれのペアが多くの試合をすることができました。
 その中で、個人の課題やチームとしての課題などを改めて知る良い機会となりました。
 県新人戦まであとわずかです。みなさん頑張ってください。