建築科ブログ

建築科ブログ

親子木工教室

本校建築科主催による「親子木工教室」を7月20日(月)に開催しました。親子で一緒に作業することにより「ものづくり」の楽しさを味わってもらおうと夏休みを利用して毎年開催しております。今年で16回目になります。椅子やテーブル、縁台から一つ選択していただき、本校建築科の生徒と親子のペアで1日作業します。慣れない作業ですが、一生懸命作業をして全員完成することができました!
 

   

 

ものづくりコンテスト九州大会‼


7月12日(日)
ものづくりコンテスト九州大会が宮崎県にて行われました。
建築科からは熊本県代表として、建築大工部門・家具工芸部門の2部門に二人(3年生)が出場しました。
結果は・・・
二人とも、☆彡最優秀賞‼☆彡
建築大工部門は、11月に宮崎で全国大会があります。
また、全国大会へ向けてFight‼

 

■建築大工部門
 

■家具工芸部門
 

ものづくりコンテスト、校内予選‼

ものづくりコンテスト(建築大工)の校内予選を行いました。
1年生が2名,2年生が4名が臨みました。
校内から出場できるのは1名のため、緊張感のある真剣な姿でみんな頑張っていました。
6月の第2日曜日に、ものづくりコンテスト県大会が行われます。代表者は自らの技術を磨き、県大会を勝ちあがり、九州大会,全国大会へ出場してもらいたいです。
  
    

県議会図書棚 製作 設置(3A課題研究)

2月25日(水)

熊本県議会事務局より依頼のあった県議会図書室の書棚を、
建築科3年生「課題研究(木工班)」の取組みで製作し、
この日、出来上がった作品の設置及び引渡し式が行われました。

木製の本棚2台と新聞棚2台を約1年かけて製作しました。

【本棚】

本棚は図書室の丸柱に合うように2種類の本棚を製作しました。

高さが約1800mmの棚と丸柱に合わせた高さ930mmの棚、2種類です。

【新聞棚】

新聞棚は10社の新聞を約1週間分保存できるように設計しています。

何度も試作、練習を行い頑張って作りました。


   

 

平成26年度 技能検定 建築大工(大工工事作業)実技試験

2月14日(土)

技能検定建築大工の実技試験が本校で行われ2級16名、3級32名の生徒が受験しました。

2級:柱建て四方転び踏み台

  

 

3級:切妻小屋組の模型

  
 
 

 約1カ月半の間練習を行い本番に臨んでいます。

 合格発表は3月13日(金)です。全員合格しているとよいのですが・・・

カントリーパークベンチ、感謝状贈呈式‼

三年生が課題研究(地域活性化班)で取組んだ「憩いのベンチ」の感謝状贈呈式が、熊本県農業公園にてありました。本校以外にも熊工業高校,八代工業高校の生徒製作のベンチもあります。どれもよく考えられ製作されています。お近くに行かれた際には、是非、座り心地をお試しください。

 
   
 

建築科、技能検定(建築大工)へ向けて‼

本格的に技能検定へ向けて練習が始まっています。

技能検定は国が技能を証明してくれる国家資格で、合格すると技能士として認定され各職場において高く評価されます。

今回の試験には本校から、2級 13名,3級 34名の生徒が受験します。


3級技能検定(建築大工)

  
  


2級技能検定(建築大工)

  
  
 朝から学科の課外授業、夕方・土日は実技の練習。一生懸命取り組んでいます。

 28日学科試験,214日実技試験へ向けって『残り一カ月、頑張れ‼』

A科三年生、ベンチ寄贈‼

 12月18日()

3年生の課題研究として地域活性化班が、ベンチ寄贈しました。

熊本県農業公園様より、熊本県の工業高校建築科へ園内に設置するベンチ(2台)の御依頼があり、本校建築科では課題研究として地域活性化班が設計から作製まで取組みました。
外に設置するということで、脚はコンクリート、座面・背もたれ面は腐食防止剤の注入された木材
(本校管理棟、外壁と同じ)を使用し製作しました。
   

カントリーパークに行かれた際には、是非座り心地をお試しください。

鉋(カンナ)の試験を行いました‼(2年伝統建築コース)

現在、2年生は伝統技法の授業で二方転び椅子の作製をしています。その仕上げ前に、どれだけ自分達が使用している鉋が手入れされているか、刃物が研げているかの確認を兼ねて鉋削りの試験を行いました。
 
     
  
     

鉋試験へ向けて!!(2年生伝統建築コース)

  鉋の削り試験を、来週(12/15)伝統技法の授業で行います。

  そのため本日の授業は、鉋の手入れを行いました。
        


       
  シッカリ手入れをして来週は期待しています。

木工教室(西小4-2)

 建築科3年生が、人吉市立西小学校4年2組のみんなと木工教室を行いました。
 昨日もそうでしたが、今日も楽しい時間を過ごすことができました。
 
  
     

建築科三年生、木工教室。(西小4-1)

建築科3年生が、人吉市立西小学校41組のみんなと木工教室を行いました。

この木工教室を通して、高校生と小学生が相互に交流を深めるとともに地域に開かれた学校つくりの機会として、毎年実施しています。

事前に小学生が図案したものを高校生が自ら考え、一緒に作品にします。小学生に教え一緒に作っている姿は、また違う生徒の一面を見ることができました。
 

   
   

4年1組みなさん想っていたモノは作れましたかぁ?!楽しい時間をありがとうございます。

2年生、企業見学へ行ってきました。

八代の住宅展示場と八代神社を見学させていただきました。

住宅展示場

最新の住宅事情を各会社の住宅を見学させていただき説明を受けました。


 

八代神社

解体修理中の本殿を見学しました。現在は解体工事が終了し基壇のみで建物はありませんでしたが、現場の所長さんから文化財に関するノウハウや現場内作業場にて補修されている仕事の状況などを説明いただきました。

 

建築科課題研究 1学期活動報告(設計コンペ班)

 3年生になると課題研究(水曜日④⑤⑥限目)として、4つの班に分かれて作業をおこないます。
 地域活性化班 ,木工班 ,設計コンペ班 ,文化財班 に分かれ一年間かけて課題に取り組みます。
 
【設計コンペ班】
 
各大学や団体が主催される設計コンペへの応募に向けて取り組んでいます。
 
CADによる設計や模型造りを行っています。
  

 

建築科課題研究 1学期活動報告(木工班)

 

 3年生になると課題研究(水曜日④⑤⑥限目)として、4つの班に分かれて作業を行います。

 地域活性化班、木工班、文化財班、設計コンペ班に分かれ一年間かけて課題に取り組みます。

 【木工班】
 
熊本県議会図書館の本棚と新聞棚の製作に取り組んでいます。

 設計図面を書き終え、現在は試作品の製作を行っています。













 ※写真:新聞の実測・木材加工

課題研究 1学期活動報告(地域活性化班)

3年生になると課題研究(水曜日④⑤⑥限目)として、4つの班に分かれて作業を行います。

地域活性化班、木工班、文化財班、設計コンペ班に分かれ一年間かけて課題に取り組みます。
【地域活性化班】

 熊本県司法書士会人吉支部、熊本農業公園(カントリーパーク)より依頼を受けました。
 司法書士会は、ベンチ8脚を製作中です。春夏秋冬をどのように表
すことができるか悩みました。
 農業公園から依頼を受けた2脚のベンチはデザイ
ン案が通り、製作に入ったところです。

1年 建築構造 特別授業

 17日6限目の1年次建築構造の特別授業報告です。
 本県のアートポリス事業においてもご尽力頂いている、建築家の伊東豊雄さんが、特別授業にいらっしゃいました。

特別授業

 アートポリス事業の概要をお話しして頂き、生徒も真剣に聞き入っていました。また、質疑応答の場面では、伊東さんが建築を志した経緯などを話して下さいました。

 本校建築科では、普通の高校生の生活では体験できない事を体験する機会や、普段お会いする事がないような方のお話を聞く機会があります。こんな高校生活、うらやましいです。

 一流に触れないと一流には成れません。このきっかけを好機ととらえ、次のステップに進んでくれることを期待しています。

 最後になりましたが、今回お話し頂いた伊東豊雄さんの略歴を紹介させて頂きます。

伊東 豊雄
<経歴>
1941年(昭和16年) - 京城に生まれる
1943年(昭和18年) - 長野県に移住
1965年(昭和40年) - 東京大学工学部卒業
1965年(昭和40年) ~ 1969年(昭和44年) - 菊竹清訓設計事務所勤務
1971年(昭和46年) - アーバンロボット設立
1979年(昭和54年) - (株)伊東豊雄建築設計事務所に改称
2005年(平成17年) - くまもとアートポリス第3代コミッショナー
2013年(平成25年) - アメリカ合衆国プリツカー賞受賞

<県内における代表作>
1991年 八代市立博物館・未来の森ミュージアム
1994年 養護老人ホーム八代市立保寿寮
1995年 八代広域消防本部庁舎

技能検定

 H26年2月9・10日の2日間、技能検定(建築大工)の受験をしました。

 技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。
 技能検定は昭和34年に実施されて以来、平成25年4月現在114職種について実施されています。技能検定に合格することで、確かな技能の証として各職場において高く評価されています。
 今回の試験に対する本校からの受験者数は33名でした。内訳は下記の通りです。

受験者内訳(単位:人)
受験級
3年生
2年生
1年生
専攻科
教職員

2級


 

12
3級
 
17
 
21

 試験内容は、9日に実技試験、10日に学科試験がありました。各生徒、それぞれが一生懸命に取り組んでおりました。
 なお、結果は3月中旬に届くようです。


技能検定2級1 技能検定2級2

技能検定2級3 技能検定2級4

技能検定3級1 技能検定3級2


職業講話

 報告が遅くなり申し訳ありません。
 平成25年度の職業講話が平成26年1月28日(火)~1月29日(水)に行われました。

<参加者>
建築科(伝統建築コース)1~3学年42人+伝統建築専攻科1・2年8人
建築科職員

 本校建築科の伝統建築コースでは、授業科目の伝統技法で規矩術を扱っています。その技術について第一人者である選定保存技術者(人間国宝)の持田武夫先生を講師にお招きし、規矩術の本質と文化財保存との関わりを御教授いただきました。伝統建築の分野における文化財保存技術の意味と重要性を理解するとともに、生徒・職員の意識・意欲向上の良い機会となりました。

職業講話1 職業講話2

職業講話3 職業講話4


小高連携木工教室2

 12月13日(金)
 人吉西小学校4年2組のみんなと木工教室を行いました。

 今回も前回同様に、小学生が考えてくれたスケッチを元に高校生が手助けをして木工作品を作りました。今回は家や箱ものが多く見うけられました。
 イメージ通りの作品が出来たのか、小学生も喜んでくれていたような気がします。
 今回も、とても楽しい時間を過ごすことができました。
木工教室1 木工教室2

木工教室3 木工教室4

木工教室5 木工教室6

木工教室7 木工教室8