建築科ブログ

建築科ブログ

高所作業車運転の特別教育

日時:8月29日(水)~8月30日(木)
場所:本校駐車場
内容:高所作業車運転の特別教育を実施いました。建設工学科が主ですが、建築科からも三年生7名が受講しました。
 高所作業車とは、高所での作業を行うためにクレーンのようなブームを備え、その先に作業床としてバスッケトが付けられた特殊車両です。一般的には、建設工事や電気工事などに用いられ、特に電話工事などでよく目にする特殊車両です。
 1日目、学科講習【高所作業車の装置の構造および取扱の方法に関する知識・高所作業車の運転に必要な一般的事項に関する知識・原動機に関する知識・関係法令など】を行った後、2日目に実技講習を行いました。
 今回の高所作業車の特別教育を受講すると、作業床の高さが2㍍から10㍍未満の高所作業車の運転が可能。社会へ出ても役に立つ資格でもあり、みんな何時になく真剣に受講していました。

高所作業車1

高所作業車2 高所作業車3

高所作業車4 高所作業車5

若年者ものづくり競技大会

日時:8月7日(火)~8日(水)
場所:岩手県産業文化センター
内容:第7回若年者ものづくり競技大会が開催されました。
 今年は、建築科の工場長、建築科伝統建築コース3年生の藤井君(伝統建築部部長)が出場しました。大会職種は、14部門からなり藤井君は建築大工部門に出場。垂木・梁・火打ちの屋根の一部模型を墨付け・加工・組立を行いました。20歳以下の若年者対象とした大会で、社会人も出場する大会で、結果は敢闘賞(4位)、 高校生だけなら2位という成績でした。夏休み返上で朝から夜遅くまで良く練習をし、がんばってくれました。来年は、専攻科へ進学を希望しているので、是非出場し優勝して貰いたいです。

若年者ものづくり1 若年者ものづくり2

若年者ものづくり3 若年者ものづくり4

山の子・海の子交流学習事業参加

日時:8月7日(火)
場所:一勝地小学校
内容:先日「山の子・海の子交流学習」が行われました。これは熊本県球磨村と長崎県長与町の小学5年生の児童が様々な活動を通して親睦を深める活動なのですが、その中の木工体験で、本校の生徒が指導者として参加しました。教えることに慣れない生徒ですが、一生懸命頑張ってきました。

交流学習1 交流学習2

交流学習3 交流学習4

交流学習5 交流学習6

中学生体験入学

日時:8月1日(水)
場所:球磨工業高校
内容:先日、中学生体験入学が行われました。約400名の中学生に参加して頂き、生徒も職員も大変うれしく思っております。建築科では「3次元モデリング体験」、「木工作品の紹介、かんな削り体験」、「耐震・免震・制震構造の紹介」の3項目について行いました。

体験入学1 体験入学2

体験入学3 体験入学4

体験入学5 体験入学6

親子木工教室


日時:7月21日(土)
場所:建築科木工室
内容:人吉市内の小学5、6年生とその保護者のペアで、本校生徒の指導により木材を加工、組み立てし、縁台、あみあみ椅子の作成を行いました。普段使い慣れない、のこぎりや、かなづちを使用しての作業でしたが、楽しく作品づくりを行いました。

木工教室1

木工教室2 木工教室3

木工教室4 木工教室5

高校生ものづくりコンテスト県大会

日時:6月17日(日)
場所:玉名工業高校
内容:第9回熊本県高校生ものづくりコンテストが開催されました。
 今年は、伝統建築部エースの建築科伝統建築コース3年生の石原君が出場しました。 高校生ものづくりコンテストは、工業高校のものづくりの学習効果の発表の場として、その技術・技能を競い合う大会です。工業系の7つの部門があり、石原君は木材加工部門に出場、屋根の一部を形成する垂木・桁・母屋・梁の一部を墨付けから加工・組立までを行いました。 結果は惜しくも2位。ですが、毎日よく練習し頑張っている姿は、将来の技術者として有望です。

ものづくり県大会1

ものづくり県大会2 ものづくり県大会3

特別授業

 建築科では特別授業として、外部から専門の先生や各専門の職人をお招きして、講義・実技の授業を行い、より深い専門的な知識・技術の思考修得に励んでいます。

北原昭男先生:熊本県立大学 環境共生学部 居住環境学 教授
 木造建物の特徴・変遷・耐震性能についての講義を受講しました。
特別授業1

鈴木嘉吉先生:元国立文化財研究所所長等、現在(財)文化財建造物保存技術協会 理事
 「木の良さを生かす」という題材で木造建築の継ぎ手・仕口の変遷・種類・用途についての講義を受講しました。
特別授業2

3年生の授業

 灯籠(加工→組立)・四方転び椅子の作製(原寸図→墨付け→加工→組立)
 コンクリート調合設計、遣り方

3年生の授業

2年生の授業

 電動工具の使い方、二方転び椅子の作製(原寸図→墨付け→加工→組立)、朝顔鉢、灯籠(原寸図作製)
 水準測量(レベルを使用し、敷地等の高低差や建物等の水平基準等を測定する測量です。)
 セオロライト測量(敷地等の精密な測量や建物等の水平角・鉛直角の測定など、高い精度を要求される測量に用いる。)

2年生の授業

1年生の授業

 木材の性質、道具の名称・正しい使い方・手入の仕方を学び、鋸挽きの練習、各種継手・仕口の木材加工をする。
 平板測量(敷地の平面形状を適当な尺度で作図する測量です。)

1年生の授業

現場見学

 人吉球磨地方には数多くの歴史的建造物が残されており、その中でも国宝(H20年6月)に指定され、文化的・歴史的価値の高い青井阿蘇神社の見学会を実施しました。他にも現在進行中の本校、校舎管理棟改築工事の現場見学も実施しました。

現場見学

技能五輪全国大会

 平成23年12月16~18日に行われました第49回技能五輪全国大会に、建築科3年生の井之くん・加治屋くん・黒木くんの3人が出場しました。青年技能者の技能レベルを競う大会で、23歳以下の社会人も出場するなか、入賞はできませんでしたが、みんなよく頑張りました。

技能五輪全国大会

小高連携木工教室

 12月2日に人吉西小学校4年生を対象に木工教室を行いました。建築科3年生の生徒が小学生を担当し、それぞれ希望の木工製品の製作を行いました。生徒たちのまた違った一面も垣間見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

小高連携木工教室

ものづくりコンテスト

 ものづくりコンテストに建築科伝統建築コース3年生黒木くんが出場。熊本県大会優勝し、木材加工部門で本校の県大会9連覇。九州大会も勝ち進み全国大会出場。そして全国大会も最優秀賞を獲得し、これで本校の2年連続全国制覇という偉業を達成しました。

ものづくりコンテスト

球磨工フェスタ

 10月30日に球磨工フェスタが開催されました。建築科では、木工製品の販売やチョコバナナ・焼おにぎり・スープおにぎりの販売、モザイクアート展示、体育館ステージでは1年生によるダンス、とても盛況でした。また来年度は、どんな催し物があるか・・・楽しみです。

球磨工フェスタ

つまようじタワー耐震コンテスト

 9月24日、第1回つまようじ耐震コンテスト高校生大会が崇城大学構造実験室にて行われました。熊本県内の10校21チーム参加の中、本校からは建築科2年生の3チームが出場。優勝こそ逃したものの、2・4・5位と上位入賞を果してくれました。

つまようじタワー耐震コンテスト

若年者ものづくり大会

 平成23年8月3日に行われました第6回若年者ものづくり大会に、建築科3年生の加治屋くんが出場しました。20歳以下の大会で社会人も出場するなか、敢闘賞と好成績を残してくれました。

若年者ものづくり大会

中学生体験入学

 8月2日、主に県内の中学三年生を対象に体験入学を実施しました。建築科では、木材加工についての説明・液状化現象についての説明・三次元CADを用いて椅子の作製など、実際に実習や授業で行うことを中学生にも分りやすく・興味・関心が湧くように、建築科三年生を中心に説明してくれました。

中学生体験入学

夏休み親子木工教室

 7月24日、人吉・球磨の小学生と保護者を対象に親子木工教室を行いました。建築科3年生と専攻科1・2年生・伝統建築部の生徒が小学生を担当し、それぞれ希望の木工製品の製作を行いました。ものづくりの楽しさを知り、将来の技術者を目指して・・・本校に入学してくれたら嬉しいです。

夏休み親子木工教室