カヌー部 ブログ

カテゴリ:試合

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 鹿児島県伊佐市の菱刈カヌー競技場にて、令和5年9月16日~17日に実施された令和5年度熊本県高等学校カヌー新人大会に参加してきました。

 日差しがまだ熱く照り付ける中、新人大会は実施されました。今大会は1年生にとって初めての大会で、スタートを合わせなければならず、そして張られたコース上に沿って漕がなければならないという緊張感の中、デビュー戦となりました。

 結果としては、

男子カヤックシングル

 1位 糸原慎之介(2C)

男子カヤックペア

 1位 糸原慎之介(2C)・柳瀬大広(2MB)

男子カナディアンシングル

 2位 前村信繁(2E)

男子カナディアンペア

 2位 前村信繁(2E)・岩﨑遵也(2C)

 3位 馬場泰典(2MA)・中山大瑶(1MB)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 2位 中島仁美(1MA)・山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

となりました。どの種目でも爪痕をしっかり残してくれました。

 特に女子カヤックペアでは同着2位となり、最後まで諦めない姿勢をしっかり見せてくれました。そして、全員が九州新人大会への出場権を獲得しました。1年生にとっては、1年生から九州のレベルを知れることが今後の糧になるはずです。2年生にとっては、来年の高校総体を見据えて、自分の力を九州で試す良い機会になります。さらにもっと頑張ってきてくれるはずです。

 私たちカヌー部が活動できているのも、普段から応援してくださっている保護者の皆様、そして地域の方々のご理解ご協力があってのことです。感謝の気持ちを決して忘れず、結果で恩を返していけるように、これからも練習に励んでいきます。

【カヌー部】インターハイ結果報告

 山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場にて、令和5年8月2日~6日に実施された令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会第39回全国高等学校カヌー選手権大会に参加してきました。

 出場種目・選手については以下の通りです。

男子カナディアンシングル 山並歩夢(3MA)

男子カナディアンペア

  山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

男子カナディアンフォア

 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

女子カヤックペア

 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

 結果としては、以下の通りです。

男子カナディアンペア 200m

 4位 山並歩夢・河原遥輝

男子カナディアンフォア 200m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

男子カナディアンフォア 500m

 5位 山並歩夢・河原遥輝・愛甲竜生・溝辺琥春

 暑い日差しの中、素晴らしい結果を残してきてくれました晴れキラキラ

 インターハイから帰ってきて、部員・保護者に向けて、結果報告と、これまでの頑張ってきたカヌーへの思い、仲間への思い、そして支えてくれた家族への感謝の気持ちを伝えてくれました。

 苦楽を共にしてきた仲間と、頑張ってきた球磨川でも写真を撮りました。

 校長先生へ結果の報告をさせていただきました。

 このインターハイで3年生は引退になります。今の3年生が入部した時から球磨川で練習ができず、平日はトレーニング、週末のみ伊佐市や市房ダムに漕ぎに行くという日々でした。艇に慣れたと思ったら、また乗れないという思うように練習できない日々が続きました。その中でも、与えられた環境で一生懸命練習をする彼ら彼女らは逞しく、輝いていました。今の恵まれた環境を当たり前と思わず、感謝しながら練習をしてきた彼ら彼女らは最後まで強かったです。きっとそんな彼ら彼女らなら、これからの進路活動にも一生懸命に取組んでくれることでしょう。愛らしく、素直で真っ直ぐな子たち、まだまだカヌー部の一員です。これからも「心はひとつ」ですキラキラ

【カヌー部】九州ブロック大会の結果報告

令和5年7月15日~16日

 大分県豊後高田市にある真玉B&G海洋センターカヌー場にて、国民体育大会出場をかけた九州ブロック大会が開催されました。

 県予選で枠を獲得し、出場した選手、種目は以下の通りです。

男子カナディアンペア

 3MA 山並歩夢

 3C 溝辺琥春

女子カヤックフォア

 3A 津曲唯花

 1MA 中島仁美

 他、人吉高校生徒2名

 

結果としては、

男子カナディアンペア 4位

女子カヤックフォア 3位

という結果と奮闘しました!

 惜しくも、本大会への枠を獲得することはできませんでしたが、インターハイ直前の良い経験になりました。

 九州ブロック大会が終了して一息つきたいところですが、次は、すぐにインターハイが控えています。気を引き締めて、全国の舞台へ挑んでくれるはずです!去年忘れた“ 忘れ物 ” を取りに行ってくれるはずですお辞儀

 保護者の皆様、地域の皆様からのご理解とご協力、そして応援の有り難さをひしひしと感じています。これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州総体結果について

令和5年6月17日~18日

 6月17日~18日に佐賀県佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場にて、令和5年度全九州高等学校 体育大会が行われました。

 本校からは7種目12名が九州総体へ出場した。

結果としては、

男子カヤックシングル

 9位 糸原慎之介(2C)

男子カナディアンペア

 2位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 5位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 3位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

という結果となりました。

 

 インターハイに向けた九州総体という舞台でも結果を残してくれました!

 インターハイ出場に繋がった県総体の結果についてもこちらで報告しておきます。

令和5年度熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会

男子カヤックフォア

 3位 園田祐大(3A)馬場拓規(3A)

    岡本悠心(3C)糸原慎之介(2C)

男子カナディアンシングル

 1位 山並歩夢(3MA)

 3位 溝辺琥春(3C)

男子カナディアンペア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

 2位 愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

男子カナディアンフォア

 1位 山並歩夢(3MA)河原遥輝(3MB)

    愛甲竜生(3MB)溝辺琥春(3C)

 2位 松岡滉大(3MA)尾方広大(3E)

    馬場泰典(2MA)岩﨑遵也(2C)

女子カヤックシングル

 2位 中島仁美(1MA)

女子カヤックペア

 1位 津曲唯花(3A)中島仁美(1MA)

女子カヤックフォア

 3位 津曲唯花(3A)河野祥子(3A)

    中島仁美(1MA)山田莉瑚(1A)

男子総合 優勝

女子総合 2位

という結果になり、男子総合では連覇することができましたキラキラ女子総合では2位と、女子部員が4人しかいないにも関わらず、大健闘をしてくれましたキラキラそして、個人では3MA山並歩夢が男子カナディアン種目で3冠を果たすことができましたキラキラ

 インタ-ハイには、各種目の1位が出場します。球磨工業は9種目中4種目に出場することができます。与えられた機会を存分に活かし、インターハイでも深い爪痕を残してきます!心はひとつ!

四つ葉のクローバーに願いを込めてお辞儀キラキラ

 

【カヌー部】2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会の結果報告

令和5年3月21日(火)~26日(日)

 

令和5年3月23日~26日に、香川県坂出市府中湖カヌー競技場にて行われました。2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会に6名出場してきました。

 

全国から選手が集まる海外派遣を目指したレベルの高い大会です。

出場選手は以下の通りです。

カヤックシングル

・3C 岡本 悠心

・2C 糸原慎之介

カナディアンペア

・3MA 山並 歩夢、3MB 河原 遥輝

・3MB 愛甲 竜生、3C 溝辺 琥春

以上、6名が500m、1000mに出場しました。

結果としては、

カナディアンペア500mで山並・河原ペアが 第6位 という結果を残しましたキラキラ

全国のレベルの海外派遣に繋がる大きな大会で爪痕を残してくれました!

今回の大会に出て、全国のレベルを知ることができましたし、可能性を見いだすこともできました。

部員にとっては今年のインターハイに繋がる良い経験となりました。

この経験を部に持ち帰り、良い刺激になっています。

今年のチームもスタートし、より一層団結力が高まりましたキラキラ

いよいよ来月末には県総体があります。シーズンに向けて、球磨川でごりごり漕いで頑張ります!

応援よろしくお願いしますキラキラ

【カヌー部】九州新人大会

 令和4年10月22日~23日に、伊佐市菱刈カヌー競技場で行われました。令和4年度九州高等学校カヌー新人大会に出場してきました。前日の21日に公式練習があり、前泊をし、大会に臨みました。

 市房ダムが台風14号によって被災した後から菱刈カヌー競技場にお世話になっています。一週間前に練習で漕いだ川で競技を行いました。コースと岸の距離が近く、応援の声も選手たちによく聞こえます。

県新人大会を勝ち抜き、出場した選手は以下の通りです。

岡本悠心(2C)、溝辺琥春(2C)、愛甲竜生(2MB)、松岡洸大(2MA)、山並歩夢(2MA)、河原遥輝(2MB)、荒毛智大(2E)、尾方広大(2E)、園田祐大(2A)、馬場拓規(2A)、津曲唯花(2A)、河野祥子(2A)、馬場泰典(1MA)、湯本翼(1MA)、前村信繁(2E)、池田悠生(1C)、糸原慎之介(1C)、岩﨑遵也(1C)

結果としては、

カヤックシングル

B決勝3位 岡本悠心(2C)

カヤックペア

6位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンシングル

B決勝7位 溝辺琥春(2C)

カナディアンペア

7位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

8位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

女子カヤックシングル

B決勝 8位 津曲唯花(2A)

となりました。

 上位入賞はなりませんでしたが、予選から準決勝に勝ち上がり、奮闘していました。1年生も九州大会という舞台を経験することができました。

 今大会を持って、シーズンを終えますが、この冬の厳しい練習を乗り越え、来年度の高校総体で逞しい姿を見せてくれるはずです。応援よろしくお願いしますお辞儀キラキラ

【カヌー部】国体結果報告

 令和4年10月7日~10日に栃木市の谷中湖特設カヌー競技場で実施された第77回国民体育大会カヌー競技に熊本県代表として黒木翔太(3MB)が出場してきました。

 7月に行われた国体九州ブロックで見事に国体の枠を勝ち取った黒木は、国体でも結果を残してくれました。温度変化が激しい中、インターハイでの結果を払拭するべく臨んだ今大会。

最後は神頼みをしたという彼は

カヌー競技カヌースプリント(500m) 第8位

という結果を残してくれました。

 

 帰ってきてから、原田校長先生へ結果を報告し、部員にも結果を報告しました。1・2年生は憧れの先輩から国体の話を聞くことができ、とても良い機会になりました。

 インターハイが8月に終わり、同級生が引退した後も就職活動と両立して頑張ってきたこの2ヶ月間、色んなことを思い、懇願し、最後には有終の美を飾ってくれました。残りの学生生活、胸を張って堂々と過ごして欲しいと思います。

 

【カヌー部】県新人大会の結果報告

 令和4年9月24日(土)~25日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県新人大会が開催されました。

 思うように練習ができていないこと、さらに台風14号による被災もあり、被災後の初めて艇を水に浮かべるということもあり、不安要素がたくさんありました。

 前日23日(金)から前乗りし、大会前日、艇を思い切り漕ぐことができました。

 そして、天候も良い中、県新人大会が開催されました。1日目は予選と準決勝が行われ、2日目は決勝が行われました。

以下、結果一覧です。

カナディアンシングル

2位 山並歩夢(2MA)

女子カヤックシングル

2位 津曲唯花(2A)

カヤックペア

2位 園田祐大(2A)・岡本悠心(2C)

カナディアンペア

1位 山並歩夢(2MA)・河原遥輝(2MB)

3位 愛甲竜生(2MB)・溝辺琥春(2C)

女子カヤックペア

1位 津曲唯花(2A)・河野祥子(2A)

男子団体総合 優勝

女子団体総合 3位

 上位入賞は叶わなかった部員もいますが、九州新人大会への切符を合計18人が獲得しました。台風14号による被災もあり、思うように力を発揮できなかった部分もありますが、一致団結し、1人1人が1点でも多く点数を取ろうとした結果、男子団体総合優勝を果たすことができました。

 そして、女子の2人は女子カヤックペア優勝を果たしてくれました。球磨工カヌー部始まって以来の快挙です。1年生の頃から2人で男子に混ざって黙々と、楽しみながら練習をこなしてきた2人の日々の努力の結果です。九州新人大会でものびのびと漕いでくれるはずです。

 球磨工カヌー部はこれからも天災にも何事にも負けず、のびのびと漕いでいきますキラキラ

 九州新人大会でも期待に応えられるよう頑張ってきます!

引退した3年生も補助員として、大会を手伝ってくれましたお辞儀

引退してからも、楽しみながらカヌー部に関わってくれることに感謝ですキラキラ

【カヌー部】インターハイ結果報告

令和4年8月1日~7日

 

香川県にある坂出市府中湖カヌー競技場で行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会に行ってきました。

1日の朝7時、部員や保護者の方々に見守られ、千羽鶴をいただき、出発しました。

県総体ではインターハイの9種目中5種目の出場権を獲得していました。

 天候が良く、気温も高く、かなり暑い中での大会となりました。

大会会場はとても広く、カヌー競技の壮大な環境を間近で見ることができました。

そのため、艇置き場やスタートの位置、配艇場所などが遠く、移動距離が長い会場でした。

慣れない環境や気候などによって様々なイレギュラーが重なりました。

 

結果としては、

男子カヤックペア500m 第8位入賞 山田悠斗(3A)・田中陸登(3C)

という結果を残すことができました。

カヤックフォア 生田翔(3A)・山田悠斗(3A)

        田中陸登(3C)・岡本悠心(2C)

  

カナディアンシングル 黒木翔太(3MB)

カナディアンペア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

カナディアンフォア 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

          川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

3年生のほとんどのメンバーがこのインターハイを持って、引退となります。

このカヌーでの厳しい練習の経験から、これからの進路活動へ精一杯取組んでいくと思います。

様々なところでこれからも見守ってください。

これからは2年生がチームを引っ張っていきますキラキラ

新体制で気持ち新たに、2年生らしいチームを1年生とともに「心をひとつ」に作っていってくれることでしょう。

これからも応援よろしくお願いしますお辞儀

【カヌー部】九州総体結果報告

令和4年6月18日(土)~19日(日)に、長崎県の諫早市多良見特設カヌー競技場にて、九州総体が開催されました。

出場した選手は以下の通りです。

山田悠斗(3A) 田中陸登(3C) 生田翔(3A)

黒木翔太(3MB) 永田祐馬(3MA) 川邉祈叶(3MB)

岡本悠心(2C) 溝辺琥春(2C) 山並歩夢(2MA)

安田太一(2MA) 愛甲竜生(2MB) 尾方広大(2E)

津曲唯花(2A) 園田祐大(2A) 河原遥輝(2MB)

以上の15名が九州総体に出場しましたキラキラ

 

結果は以下の通りです。

【男子カヤックペア】

 3位 山田悠斗(3A)・田中陸登(3C)

【男子カヤックフォア】

 2位 生田翔(3A)・山田悠斗(3A)

    田中陸登(3C)・岡本悠心(2C)

【男子カナディアンシングル】

 8位 黒木翔太(3MB)

【男子カナディアンペア】

 6位 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

【男子カナディアンフォア】

 6位 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

    川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

 8位 安田太一(2MA)・愛甲竜生(3MB)

    尾方広大(2E)・山並歩夢(2MA)

男子総合では第6位という結果でした。

インターハイ前の最後の本格的なレースということで、部員たち自身が考え、チャレンジを試みました。

この九州総体で掴めた何かをインターハイに繋げていければと思います!

カヤック・カナディアン両種目、全国へ傷跡を残してきます!

たくさんの方々から御理解と御協力いただき、感謝していますキラキラ

これからも応援よろしくお願いしますキラキラ

 

下カヤックフォアメンバー

下カナディアンフォアメンバー

下カナディアンフォア2年生メンバー

カナディアンフォアのレースで唯一2年生のみのフォアでした。2年生で緊張感のある九州総体でのレースを経験することができたということはきっと彼らの強みになるはずですお辞儀キラキラ

下3年生6人全員でキラキラ

今年のチームを牽引しているのは彼ら!インターハイでの活躍も楽しみですキラキラ

【カヌー部】県高校総体結果報告

 令和4年5月28日(土)~29日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県高校総体が開催されました。

 

 カヌーは艇卸しがあるため、前日の27日(金)に現地に向かいました。山田悠斗(主将)と水俣高校の生徒の選手宣誓から始まりました。

 28日(土)はカヤックカナディアンシングルの予選準決勝、カヤックペアの予選が実施されました。出場生徒全員、29日(日)のレースに繋がることができました。29日(日)はシングルペアフォアの決勝が実施されました。両日ともに天候に恵まれ、清々しい中でのレースとなりました晴れ

下カヤックカナディアンフォアのレース前の様子です下

みんな良い笑顔です星キラキラ

結果としては、以下の通りになります。

 

カヤックシングル   2位 田中陸登

           4位 山田悠斗

           6位 生田 翔

カナディアンシングル 1位 黒木翔太

           2位 永田祐馬

           4位 川邉祈叶

           6位 山並歩夢

           7位 溝辺琥春

カヤックペア     1位 山田悠斗・田中陸登

           4位 園田祐大・岡本悠心

           6位 生田 翔・荒毛智大

カナディアンペア   1位 黒木翔太・永田祐馬

           3位 川邉祈叶・山並歩夢

           4位 安田太一・溝辺琥春

           5位 愛甲竜生・尾方広大

           7位 河原遥輝・松岡滉大

カヤックフォア    1位 山田悠斗・田中陸登

              生田 翔・岡本悠心

           4位 荒毛智大・園田祐大

              馬場拓規・糸原慎之介

カナディアンフォア  1位 黒木翔太・永田祐馬

              川邉祈叶・山並歩夢

           2位 安田太一・溝辺琥春

              愛甲竜生・尾方広大

 

男子総合 優勝

女子総合 3位

  

 

 

 

 男子総合は昨年度に引き続き、25回目の優勝となりましたキラキラ2位と45点という大差を付けての優勝となり、3年生の意地と、それに付いていこうとする1・2年生の思いが感じられました!女子も2人しかいないにも関わらず、これまで切磋琢磨し、最後まで漕ぎきってくれましたキラキラ

 また、男子カヤックフォアは12年ぶりに優勝を果たすことができました。男子カヤックペアも数年ぶりに優勝することができました。カナディアンフォアは連覇、カナディアンペアは優勝を取り返しました。そして、3年黒木翔太はシングル、ペア、フォアを制し、三冠を果たしました。素晴らしい活躍を見せつけてくれましたキラキラ

 今年の3年生は、入学当初いきなり休校期間があり、さらに豪雨災害と、スタートからたくさんの壁がありました。

 なかなか思うように球磨川で漕ぐことができず、鹿児島県伊佐市での練習や市房ダムでの練習がほとんどでした。

 そして、メンバー6人と少ない学年で、何かと不安だったかと思います。まだまだ少年のような幼さを持ち合わせているメンバーたちですが、2年生のメンバーと一緒に最後に意地を見せてくれました。6人と少ない人数ですが、仲がとても良く、これまでの練習もやり切ってくれました。

 3年永田がシングルのレース後、「翔太速かったです」とやり切った表情で言ってくれました。自身もすごく悔しかっただろうに、そのような言葉が出るという心境になれたということに驚きました。これは、ライバルである仲間を認め、高め合ってきた証だなと感じました。言動に感動しました。

 まだ少年のような幼さの残るメンバーですが、彼らの強さはお互いを認め、高め合うことができるからこそだと思います。

次は、1ヶ月後に迫る九州総体!

皆様の応援に応えられるよう精一杯活躍してきますキラキラ

カヌー部一同、これからもよろしくお願いします!

 

九州総体への切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

K1 田中陸登(3C) 山田悠斗(3A)

C1 黒木翔太(3MB) 永田祐馬(3MA) 川邉祈叶(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・山並歩夢(2MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

   安田太一(2MA)・愛甲竜生(2MB)

   尾方広大(2E)・山並歩夢(2MA)

【女子】

K1 津曲唯花(2A)

 

インターハイへの切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

C1 黒木翔太(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

 

九州総体がんばるぞ~ピースキラキラ

【カヌー部】九州新人大会

令和3年10月22日~24日

 

    令和3年10月22日(金)から3日間、久留米市筑後川特設カヌーコースで行われた九州新人大会に行ってきました。

    初日は風が強く、波打つ中での公式練習となりましたが、土曜日曜と実施された大会はそこまで風の影響を受けないレースとなりました。

気候としても、すごくちょうど良い天候でした。

    今回の九州新人には2年生6人、1年生11人が進出しており、1年生も必死に2年生に食らい付いていく様子が伺えました。

 

結果としては、

カヤックシングル 7位 田中 陸登(2C)

カヤックペア   3位 山田 悠斗(2A)・田中 陸登(2C)

         9位 園田 祐大(1A)・岡本 悠心(1C)

カナディアンペア 4位 永田 祐馬(2MA)・黒木 翔太(2MB)

という結果になりました。

 

1年生の2人も大健闘してくれましたし、2年生も力を見せつけてくれました。

 

このチーム体制でこれからの厳しい冬を乗り越え、来年の高校総体に向けて指揮を高めていければと思います。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

【カヌー部】九州新人大会に挑む(県新人大会結果)

本日から3日間、久留米市にて九州新人大会に挑んできます。

 

九州新人大会には、県新人大会を勝ち抜いたシングル・ペアが出場します。

 

県新人大会は菊池市で9月18・19日に行われました。

【男子】総合優勝

カヤックシングル2位 山田悠斗(2A)

        3位 田中陸登(2C)

カヤックペア  1位 山田悠斗(2A)・田中陸登(2C)

カナディアンシングル1位 黒木翔太(2MB)

          2位 永田祐馬(2MA)

          3位 川邉祈叶(2MB)

カナディアンペア  1位 永田祐馬(2MA)・黒木翔太(2MB)

          2位 安田太一(1MA)・溝辺琥春(1C)

          3位 川邉祈叶(2MB)・山並歩夢(1MB)

【女子】総合3位

カヤックペア 2位 津曲唯花(1A)・河野祥子(1A)

 

という結果でした!

上記の先週以外にも8位までに入賞し、合計17人が九州大会への切符を獲得しました。

1年生にとっては初めてのレースなのにも関わらず、艇をコントロールし、500mを最後まで漕ぎ切り、九州大会への切符を獲得しました。

2年生は圧倒的な力の差を見せつけてくれました。この九州大会でもきっと結果を残してくれるはずです。

久留米の会場は風が強く、本日も寒さを体感しています。厳しいレースになるとは思いますが、応援よろしくお願いします!

【カヌー部】インターハイ結果報告

令和3年8月16日(月)~21日(土)

 

 福井県のあわら市北潟湖特設カヌーコースにて、令和3年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会、通称インターハイが実施されましたキラキラ

 人吉は大雨が続いていましたが、福井県のインターハイは天候に悩まされることなく、予定通り開催されました晴れ

 

16日・17日はカヌーコースにて公式練習が開催され、18日から大会が始まりました。

大会1・2日目(18・19日)「カナディアンシングル500m」「カナディアンフォア500m

の2つの種目で出場しました。

 

カナディアンシングル500m 嘉悦響也(3MB)

予選の組では2位で通過し、予選全体で8位のタイムで予選を突破し、準決勝に進出しました。

準決勝の組では、向かい風で右漕ぎ不利の状況で4位、決勝に進出できませんでした。

 

カナディアンフォア500m 嘉悦響也(3MB)・田口哲平(3E)・竹本新(3E)・髙橋海玖斗(3MA)

予選の組では4位で通過し、予選全体で8位のタイムで予選を突破し、準決勝に進出しました。

準決勝の組では1位で通過し、準決勝全体では4位のタイムで突破し、決勝に進出しました。

準決勝ゴール後、配信でもわかる程、良い表情をしていました。

決勝ではぐんぐんと後半追い上げ、4位に入賞することができましたキラキラ

 

 

良い結果を残しましたが、まだ大会は終わってはいません。

次は、短い距離200mの戦いです。

大会3・4日目(20・21日)「カナディアンシングル200m」「カナディアンフォア200m

の2つの種目で出場しました。

 

カナディアンシングル200m 嘉悦響也(3MB)

予選を突破し、準決勝の組では4位、惜しくも決勝に進出できませんでした。

悔しい表情を見せつつも、まだフォアが残っていると気合いが入っていた様子だったようです。

 

カナディアンフォア200m 嘉悦響也(3MB)・田口哲平(3E)・竹本新(3E)・髙橋海玖斗(3MA)

予選の組では2位で通過し、予選全体で10位のタイムでしたが、準決勝の組では2位で通過し、準決勝全体では5位のタイムで通過し、決勝に進出しました。

決勝では、どのチームも一進一退を繰り広げ、ゴールからの角度では順位がわかりませんでした。

結果、8位に入賞することができました。

 両距離で入賞と、とても頑張ってくれましたキラキラ

カナディアンフォア500m 4位(入賞)

         200m 8位(入賞)

メンバー:嘉悦響也(3MB)・田口哲平(3E)・竹本新(3E)・髙橋海玖斗(3MA)

 コロナでの休校や、令和2年7月豪雨など様々な壁がありましたが、インターハイという最後の舞台で素晴らしい結果を残してくれました。これまでの踏ん張りがこれからの彼らの人生に良い影響を与えてくれるでしょう。何かを耐えしのぎ、何者かになった彼らはきっとこれからの人生も強く生き抜いてくれるでしょう。感動をありがとうお辞儀キラキラ

 そして、これまで懸命に支えてくださった保護者の方々、カヌー部の活動を理解し、応援してくださる地域の方々、色んな形で応援してくださった全ての方々に感謝を伝えさせてください。ありがとうございました。

 これからもカヌー部一同、皆様の期待に応えられるよう、精一杯頑張ってまいります。

【カヌー部】県高校総体

 令和3年度 5月22日(土)・23日(日) 

菊池市班蛇口湖ボート場にて、第48回熊本県高等学校総合体育大会カヌー競技大会が行われました。

カヌー競技は、先行開催で1週間早い開催となりました。

今年度は球磨川でほとんど水上練習ができていないため、前日の21日から前入りをし、レースに備えました。

艇をトラックから降ろし、練習をしました。いよいよ明日からという緊張感がありました。

マネージャー(1年)が作ったお守りを1年生全員で3年生へ渡しました星

3年生はさっそくリュックに付けてくれましたイベント

1年生男子も惜しくも1000羽に届かなかった260羽鶴を作ってくれましたキラキラ

22日(土)

開会式後、校長先生からお言葉をいただきました。

中島先生からのレース前のお話、部員全員真剣に聞いていました。

かけ声に合わせて、頑張るぞポーズピース

1日目の22日(土)は、カヤック(シングル・ペア)・カナディアン(シングル)の予選が行われました。

下カナディアン シングル(予選)下

下カヤック ペア(予選)下

予選を勝ち抜き、出場選手16名全員、決勝に進みました。

3年生の意地が感じられましたキラキラ

 23日(日)

全種目の決勝が行われました!

まずは、カヤック(シングル)最後まで順位がわからない接戦が繰り広げられました。

結果としては、入賞はできませんでしたが、5位 那良 涉太(3E)、6位 田中 陸登(2C)となりました!

 

次に、カナディアン(シングル)。中盤から嘉悦響也(3MB)と竹本新(3E)の一騎打ちとなりました。

最後まで勝敗がわからないレースでした汗・焦る

結果としては、1位 嘉悦 響也(3MB)、2位 竹本 新(3E)

入賞はできませんでしたが、中盤から伸びを見せ、大健闘の 4位 田口 哲平(3E)となりました。

 

シングルが終わり、カヤック(ペア)

中盤4コースの人吉高校が頭一つ出るというレースになりましたが、そこに負けじと球磨工業が食らい付いていきました!

大健闘を見せましたキラキラ

結果としては、2位 那良涉太(3E)・神瀬翔太郎(3C)となりました!

嬉しさ溢れる表情で、2位ポーズで写ってくれましたキラキラ

入賞はできませんでしたが、4位 山田 悠斗(2A) ・田中陸登(3C)

             6位 宮原 叶夢(3MB)・毎床隆伸(3A)

             7位 有馬里玖人(3A) ・生田 翔(2A)

    3位とコンマ差で負けてしまいました。人吉高校3年生の意地を見せつけられました汗・焦る

 

次に、カナディアン(ペア)

中盤で、竹本新(3E)・髙橋海玖斗(3MA)が頭一つ抜け、白熱していました汗・焦る

             結果としては、3位 竹本新 (3E) ・髙橋海玖斗(3MA)

入賞はできませんでしたが、惜しくも 4位 嘉悦響也(3MB)・田口哲平(3E)

              3年生について行くぞと 5位 黒木翔太(2MB)・永田祐馬(2MA)となりました。

 

ペアが終わり、カヤック(フォア)

レース終盤まで勝てるのでは!?というレースでした。

        結果としては、2位 那良涉太(3E)・神瀬翔太郎(3C)・宮原 叶夢(3MB)・毎床隆伸(3A)

入賞はできませんでしたが、4位 有馬里玖人(3A)・生田 翔(2A)・山田 悠斗(2A)・田中陸登(3C)

となりました。

 

最後に、カナディアン(フォア)

中盤では、人吉高校に艇1つ分差を付けられている状況でした。

しかし、蛇行しながらも徐々に追いつき始めました。

ゴールした瞬間、雄叫びが聞こえましたうれし泣き

結果としては、1位 嘉悦響也(3MB)・田口哲平(3E) ・竹本新 (3E) ・髙橋海玖斗(3MA)

コンマ差で勝ち抜きました。大感動の嵐でした泣くキラキラ

帰りには、勝利のガッツポーズを掲げてくれました!とびきりの笑顔でした星

3位 黒木翔太(2MB)・永田祐馬(2MA)・川邉祈叶(2MB)・溝辺琥春 (1C)

ほんの1ヶ月前に船に乗り始めた1年生の溝辺くんを乗せたこの艇も無事に500m漕ぎきり、3位に入賞してくれました。

帰りまでカチコチの溝辺くんでした。

全レースが終了し、総合得点の結果が発表されました。

結果としては、人吉高校と同点優勝となりましたキラキラ

カヌー部の歴史上、今まで無かったとのことです。

コロナウイルスによる休校、昨年度の豪雨での被災など、

様々な苦しい状況を共に乗り越えてきたからこその結果だったのではないでしょうか。

ライバルではありますが、これまで一緒に練習してきた人吉高校との同点優勝はすごく嬉しいものでした。

 

大会終了後、様々なメディアの方々からの取材を受けました。

たくさんのメディアでカヌー部を取り上げいただき、嬉しく思います。

 

艇積みが終わり、班蛇口湖をバックに集合写真を撮りました。

両校でパシャリ星

球磨工3年生でパシャリ星

ガッツポーズでパシャリ了解

すごく良い笑顔です花丸

 

昨年度も同様でしたが、飛沫防止の観点から「大声での応援禁止」となっています。

しかし、カヌー競技は遠くからの応援になるので、小さな声では選手には伝わらない。

「では、拍手をしよう」という試みから、各レースこのように見守りつつ、拍手をしました。

応援禁止だからこそ、選手たちのレース中に掛け合っている声が聞こえてきました。

レース中応援がなくとも、こんなに大きな声で選手たち同士で励まし合っていたんだと。

新たなことに気付くことができた大会でした。

 

人吉に帰り、艇や荷物を全て下ろし、毎年恒例の3年生の今の気持ちを伝える場が設けられました。

話の途中で思いがあふれ出すもの。仲間の言葉に涙するもの。笑いを取るもの。

それぞれの人柄がにじみ出た良い場でした。

今年の3年生は、これまでの2年間と少し、思うように練習できなかった学年。

1年生の冬、成長する時期に休校。2年生になり、やっと練習できると思ったら豪雨による災害。

3年生になれるのだろうか?と心配していた学年でした。

今、とても立派な3年生になり、後輩たちに背中を見せてくれている。

憧れられる先輩へと成長している姿がすごく誇らしく思います。

出せる力を存分に発揮し、やり切ってくれました。

次は、九州総体!3年生全員で、九州総体に挑みますキラキラ

 

九州総体への切符を手にした種目はこちらです下

カナディアン【シングル】嘉悦 響也 (3MB)
           竹本 新  (3E)
           田口 哲平 (3E)
     【 ペア 】竹本 新  (3E)
            髙橋 海玖斗(3MA)

      【フォア】 嘉悦 響也 (3MB)
            髙橋 海玖斗(3MA)
           竹本 新  (3E)
           田口 哲平 (3E)
カヤック 【 ペア 】那良 涉太 (3E)
           神瀬 翔太郎(3C)
      【フォア】 宮原 叶夢 (3MB)
           那良 涉太 (3E)
           毎床 隆伸 (3A)
           神瀬 翔太郎(3C)

 

インターハイへの切符を手にしたのはこちらです下

カナディアン【シングル】嘉悦 響也 (3MB)

      【フォア】 嘉悦 響也 (3MB)
            髙橋 海玖斗(3MA)
           竹本 新  (3E)
           田口 哲平 (3E)

 

九州総体がんばるぞ~ピース星

最後に最高の1枚でキラキラ

【カヌー部】高校総体必勝祈願

令和3年5月19日(水)

 

青井阿蘇神社に必勝祈願に行ってきましたピース

明日から県高校総体星

本日から出発をします!

日頃から応援していただいている皆さんに良い報告ができるよう尽力してきます笑う

応援よろしくお願いしますキラキラ

復旧作業をした蓮池を見て、部員は感動していました3ツ星

 

【カヌー部】オンラインエルゴ大会

令和3年1月30日(土)

 

オンラインエルゴ大会が開催されましたピース

コロナウイルス感染症拡大予防のため、毎年開催されているエルゴ大会がオンラインで開催されました。

エルゴ大会とは、カヌーの練習で多く使用されているエルゴマシーンを使ってタイムを競い合います。

エルゴマシーンとは、ランニングマシーンのカヌーVer.というようなものです。距離をあらかじめ設定し、その距離を漕いだタイムを計ることができます。

そのエルゴマシーンを使用し、全国約20チーム190名が ZOOM で繋がり、同時スタートでタイムを競い合いました。球磨工業高校は全員、500mと200mにエントリーし、1人2レースに出場しました。

各レース後には、出場した選手にZOOMを通してインタビューがあり、全国のカヌーをする仲間たちにアピールすることができました期待・ワクワクキラキラ

 

≪ 結果 ≫

500m カナディアン  4位 竹本 新   (2E) 

200m カナディアン  2位 竹本 新   (2E) 

           3位 嘉悦 響也 (2MB)

           6位 田口 哲平  (2E) 

 

初めての試みで戸惑うこともありましたが、すごく新鮮味があり、部員たちもとても楽しそうでした了解3ツ星

何よりホームである人吉カヌー艇庫で実施できる嬉しさもあったと思います喜ぶ・デレ汗・焦る

水害でマシーンも全て使えなくなっていましたが、たくさんの方々のご支援のおかげでエルゴマシーンが揃い、このような大会に参加することができました。ありがとうございます。

このような機会をつくってくださった全ての方々に感謝を伝えたいです。ありがとうございましたお辞儀ハート

 

【カヌー部】令和2年度九州高等学校カヌー新人大会

令和2年10月24・25日(土・日)

 

大分県の豊後高田市真玉カヌー競技場で令和2年度九州高等学校カヌー新人大会が行われました。

9月19・20日に水俣で行われた県新人大会で出場枠を勝ち取り、出場してきました。

24日(土)に予選・準決勝が行われました。ゴール向かって左側からの風が強く、ため池ではありますが、水面もかなり波打つ中でのレースとなりました。

25日(日)に決勝が行われました。前日程風も強くはなかったのですが、コースによっては波が高くなっているという差がかなりある状況でのレースとなりました。

結果としては、

2MB 嘉悦 響也 カナディアンシングルA決勝 8位 

2E  竹本 新  カナディアンシングルB決勝 9位

となりました。

風が強く、波打っている状況ではありましたが、全員転覆することなく、最後まで漕ぎきることができました!

表彰台にのぼることはできませんでしたが、今年に入って、休校に加えて、災害と練習できる時間は他のチームに比べると思うように練習できない日々が続きましたが、かなり奮闘した結果になったと思います。

人吉高校はカヤックペア優勝という結果を残してくださり、人吉球磨カヌー部の励みとなりました。より一層指揮があがることに期待しています。

厳しい冬での練習を乗り越えて、県総体右九州総体右インターハイに繋げていきたいと思いますピース王冠

【カヌー部】高校総体代替大会

8月1日(土)

 

 先週とは打ってかわって、晴天の中、菱刈カヌー場にて熊本県高校総体代替大会が開催されました。人吉高校の校長先生によるお話に始まり、選手宣誓が行われました。

 午前にシングルの予選が行われ、午後にはジングル決勝、ペア、フォアのレースが行われました。約1ヶ月ろくに練習もできなかった中での大会でしたが、レース前の生徒たちの顔には、カヌーができて嬉しいという気持ちが見て取れました。レース前に「よろしくお願いします!」と行って、本部の前を通り、スタートに向かう姿には3年間の集大成が表れていたような気がします。

下レース前、艇に乗り込む様子

下レース前のスタートに向かう様子

下レース後、清々しい表情で帰ってきたカナディアンフォア(山本、川原、橋口、榎田)

下やりきった表情のカナディアンフォア(嘉悦、林、久保、中武)

下レース後、肩を組み合うペアである二人(山本、榎田)

下共に練習を頑張ってきた人高のフォアのメンバーを抱き合う様子

 3年間共に練習を頑張ってきた人高生は「ライバルであり仲間である」という言葉が表された行動だと感じ取れました。

 

結果としては、

カヤックシングル  3位 田山龍弥(3MB)

カヤックペア    3位 田山龍弥(3MB) 福永駿人(3E)

カヤックフォア   2位 田山龍弥(3MB) 津曲涼(3MB) 福永駿人(3E) 中村航太(3C)

カナディアンシングル1位 山本真太郎(3MA)

          2位 榎田幸之助(3MA)

カナディアンペア  1位 榎田幸之助(3MA) 山本真太郎(3MA)

          2位 川原陸(3C) 橋口大夢(3C)

カナディアンフォア 1位 榎田幸之助(3MA) 山本真太郎(3MA) 川原陸(3C) 橋口大夢(3C)

          2位 久保貴大(3MB) 林大輝(3E) 中武英寿(3C) 嘉悦音響(2MB)

 男子総合2位 でした。人吉高校に1点差で、とても悔しいです!来年リベンジしたいと思いますピース

 

下大会終了後の球磨工カヌー部の集合写真

下人吉高校と共に人吉球磨カヌー部としての集合写真

  人吉に到着後、毎年恒例の3年生からの話を頂く会が設けられました。3年生から1・2年生に向けて激励、応援してくださった方々、保護者、顧問に対しての感謝の気持ちについて、時には涙あり、時には笑いあり、各々の話をしてくれました。

 コロナウイルス感染症による休校に始まり、令和2年7月豪雨による水害、思うように練習が出来ない日々が続き、自分の力を最大限に出し切れたかと言われるとそうでもない部員もいるとは思います。しかし、レースが終わった直後、「カヌー部でよかった!」という声が聞こえてきました。その声には、3年間カヌー部の練習を乗り越えてきた今できる自分の最大限を存分に発揮できたという気持ちがこもっていたように感じました。

 このような形での開催となってしまいましたが、部員の表情を見ていると、このような形でも開催できてよかったと心の底から思いました。

たくさんの感動をありがとう!笑顔をありがとうキラキラ

これからも「心は一つ。球磨工カヌー部」!!3ツ星

【カヌー部】代替大会延期

7月26日(日)

 大会前日の夜から強い雨が降っており、当日の朝になっても止むことがありませんでした。予定していた9時半には競技開始が難しいと判断され、翌週の8月1日(土)に延期をなりました。

 全員集合し、延期の報告と、大瀬先生(人吉高校顧問)、中島先生の気持ちのこもった話を聞きました。中には、涙を流す生徒もいました。様々な思いを胸に、8月1日(土)の代替大会に向けて気持ちを切らさず、進んでいきましょう。