カヌー部 ブログ

【カヌー部】県高校総体結果報告

 令和4年5月28日(土)~29日(日)に、菊池市斑蛇口湖ボート場にて、県高校総体が開催されました。

 

 カヌーは艇卸しがあるため、前日の27日(金)に現地に向かいました。山田悠斗(主将)と水俣高校の生徒の選手宣誓から始まりました。

 28日(土)はカヤックカナディアンシングルの予選準決勝、カヤックペアの予選が実施されました。出場生徒全員、29日(日)のレースに繋がることができました。29日(日)はシングルペアフォアの決勝が実施されました。両日ともに天候に恵まれ、清々しい中でのレースとなりました晴れ

下カヤックカナディアンフォアのレース前の様子です下

みんな良い笑顔です星キラキラ

結果としては、以下の通りになります。

 

カヤックシングル   2位 田中陸登

           4位 山田悠斗

           6位 生田 翔

カナディアンシングル 1位 黒木翔太

           2位 永田祐馬

           4位 川邉祈叶

           6位 山並歩夢

           7位 溝辺琥春

カヤックペア     1位 山田悠斗・田中陸登

           4位 園田祐大・岡本悠心

           6位 生田 翔・荒毛智大

カナディアンペア   1位 黒木翔太・永田祐馬

           3位 川邉祈叶・山並歩夢

           4位 安田太一・溝辺琥春

           5位 愛甲竜生・尾方広大

           7位 河原遥輝・松岡滉大

カヤックフォア    1位 山田悠斗・田中陸登

              生田 翔・岡本悠心

           4位 荒毛智大・園田祐大

              馬場拓規・糸原慎之介

カナディアンフォア  1位 黒木翔太・永田祐馬

              川邉祈叶・山並歩夢

           2位 安田太一・溝辺琥春

              愛甲竜生・尾方広大

 

男子総合 優勝

女子総合 3位

  

 

 

 

 男子総合は昨年度に引き続き、25回目の優勝となりましたキラキラ2位と45点という大差を付けての優勝となり、3年生の意地と、それに付いていこうとする1・2年生の思いが感じられました!女子も2人しかいないにも関わらず、これまで切磋琢磨し、最後まで漕ぎきってくれましたキラキラ

 また、男子カヤックフォアは12年ぶりに優勝を果たすことができました。男子カヤックペアも数年ぶりに優勝することができました。カナディアンフォアは連覇、カナディアンペアは優勝を取り返しました。そして、3年黒木翔太はシングル、ペア、フォアを制し、三冠を果たしました。素晴らしい活躍を見せつけてくれましたキラキラ

 今年の3年生は、入学当初いきなり休校期間があり、さらに豪雨災害と、スタートからたくさんの壁がありました。

 なかなか思うように球磨川で漕ぐことができず、鹿児島県伊佐市での練習や市房ダムでの練習がほとんどでした。

 そして、メンバー6人と少ない学年で、何かと不安だったかと思います。まだまだ少年のような幼さを持ち合わせているメンバーたちですが、2年生のメンバーと一緒に最後に意地を見せてくれました。6人と少ない人数ですが、仲がとても良く、これまでの練習もやり切ってくれました。

 3年永田がシングルのレース後、「翔太速かったです」とやり切った表情で言ってくれました。自身もすごく悔しかっただろうに、そのような言葉が出るという心境になれたということに驚きました。これは、ライバルである仲間を認め、高め合ってきた証だなと感じました。言動に感動しました。

 まだ少年のような幼さの残るメンバーですが、彼らの強さはお互いを認め、高め合うことができるからこそだと思います。

次は、1ヶ月後に迫る九州総体!

皆様の応援に応えられるよう精一杯活躍してきますキラキラ

カヌー部一同、これからもよろしくお願いします!

 

九州総体への切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

K1 田中陸登(3C) 山田悠斗(3A)

C1 黒木翔太(3MB) 永田祐馬(3MA) 川邉祈叶(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・山並歩夢(2MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

   安田太一(2MA)・愛甲竜生(2MB)

   尾方広大(2E)・山並歩夢(2MA)

【女子】

K1 津曲唯花(2A)

 

インターハイへの切符を手にした種目はこちらです下

【男子】

C1 黒木翔太(3MB)

K2 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

C2 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

K4 田中陸登(3C)・山田悠斗(3A)

   生田翔(3A)・岡本悠心(2C)

C4 黒木翔太(3MB)・永田祐馬(3MA)

   川邉祈叶(3MB)・溝辺琥春(2C)

 

九州総体がんばるぞ~ピースキラキラ