学校生活

2016年6月の記事一覧

心肺蘇生法・AED講習会

期末考査最終日です。
生徒は、最後の最後まで、1点でも多くとれるように頑張っていました。

午後より、本校職員と運動部のキャプテン・マネージャーに対して、
人吉球磨消防本部東分署より6名の方が来られれて、
心肺蘇生法・AED(自動対外式除細動器)の講習会が行われました。



救急車が到着するまでが平均8分30秒。
この到着するまでに私たちができることは、
助けたいという強い思いと積極的な救命行動。

救命行動には体力が必要です。
周りの人たちが協力しあうことが大切であると感じました。

球商百貨店協賛事業所説明会

期末考査3日目。
考査終了後に、球商百貨店でお世話になります協賛事業所の代表の方々をお招きし、
説明会と職員・生徒とのオリエンテーションが行われました。


事業所の方と初めての顔合わせ、緊張の中でのオリエンテーションでした。
昨年度の資料をもとに、今年の売れ筋商品や夏休み中の研修について打合せを行いました。

球商百貨店オープンに向けて、いよいよスタートしました。
これから協賛事業所の方からのアドバイスをいただきながら、思い出に残る球商百貨店をつくっていきましょう!

期末考査第2日目

期末考査2日目です。

朝からの雨でとても湿度が高い一日でした。

先週から続く雨。
地震の影響もあり、土砂崩れが心配されます。
生徒に被害があったとは連絡がありませんので安心をしていますが、
これだけ続くと少々心配です。

万全の状態で、テストに向かうことができる学習環境がほしいものです。

明日も考査が続きます。明日も1点でも多く成績を上げられるように、
頑張れ球商生!

期末考査第1日目

本日より、期末考査がスタートしました。
3年生にとっては、進路決定に大きくかかわる重要な考査です。

放課後翌日のテスト勉強や先生方に質問に職員室を訪れているのが3年生でした。

テストが終了し、7月1日には求人票の受付が始まります。

進路実現、夢実現に向けて、3年生も1・2年生も頑張ってください!

売店で販売している人気メニュー。

球磨商の売店にはお弁当や総菜パンが販売されています。


早朝より、くま川鉄道を利用者や進路課外に参加している生徒が多い球磨商業。
休み時間用のパンやお昼のお弁当を買っていく生徒も多いです。

金曜日だけの特別メニューがあります。それは「大盛りのオムライス」

なんと350円でこのサイズ!(しかも唐揚げ付き!)

日替わりOKなくらいにバラエティに富んだお弁当が販売されています。

中学生の皆さん。球磨商名物のオムライスを食べてみませんか?