学校生活

2017年2月の記事一覧

未成年法律教室

3年生の登校日です。
卒業後に新天地で一人暮らしを始める生徒がほとんどの球磨商生。
商品売買契約のトラブルに巻き込まれないよう、未成年法律教室が開かれました。
「高校生の君たちへ」~司法書士からのメッセージ~というタイトルのもと、
司法書士の渡部様、岩本様より御講話いただきました。

DVDを視聴することで様々なトラブルを起こることを知りました。
またこれまでの案件の中から、注意したい契約トラブルについて、
その対処法を教えていただきました。

もしトラブルに巻き込まれたら、自分で抱え込まずに身近な人たちに相談する。
そこから解決策が見つかるんですね。司法書士の先生方は心強い味方になってくれます。

「借金をしない」「保証人にならない」「名義貸しをしない」この3つを心に刻み、
幸せな生活を送ってほしいものです。

人吉球磨は、ひなまつり

この季節。人吉球磨に訪れる観光客の皆様を「ひな人形」がお出迎えします。
人吉球磨地域はひなまつり一色です。

「人吉球磨は、ひなまつり」今年で20周年を迎えます。
本日のオープニングセレモニーでは、本校の生徒がお雛様をさせていただきました。


イベント終了後、学校に華やかなお雛様の姿を披露しに来てくれました。
美しい姿に玄関前では次から次に撮影会が行われました。

「すべての女性を優しく迎える春のひとよし・くま」
女性限定のおもてなし企画が満載です。
春を迎えつつある人吉球磨にぜひお越しください。