学校生活

2016年5月の記事一覧

高校総体特集③

本日は球磨商でも伝統ある部活動、ソフトボール部です。
インターハイなど全国大会にも出場している強豪チームです。
部員数が心配されましたが、新入部員が加入し、チームとして盛り上がりを見せています。




高校総体の初戦は、6月3日(金)に地元人吉高校との対戦!
会場はエコパーク水俣で行われます。
強豪校復活目指して、頑張れ球磨商ソフトボール部!

防火防災避難訓練

本日は防火防災避難訓練が行われました。
平成28年熊本地震によって、生徒一人一人に防災の意識が高まっています。

設定した火点から安全にグラウンドに逃げるルートを考えて避難することができました。
集合点呼・報告もスムーズにすすみ、無事に避難完了しました。

次は消火器の取り扱い方についてです。
『3つの動作で、5m近づき、15秒で消す』
語呂合わせでおぼえましょう。



落ち着いて消火活動ができました。

日頃より、防災意識を高めて、自分の身は自分で守ることができる知識と技術を持ちましょう。

高校総体特集②

卓球部です。
ここ数年で部員も増え、活気みなぎる部活動の一つです。
上位にも進出するようになり、メキメキと力もつけてきています。



6月3日(金)ダブルス3回戦まで
6月4日(土)学校対抗(対千原台高校) ダブルス
6月5日(日)シングルス
会場 天草市民センター

天草での大会なので移動の疲れが心配ですが、全力で頑張ってください!

高校総体特集①

高校総体直前です。高校総体に出場するチームを紹介していきます。
今日は、バスケットボール部にお邪魔しました。



小柄な選手が多いのでスピードで勝負するチームです。
実戦さながら、ゲーム形式を行っていました。

高校総体の初戦は6月4日(土)。対戦相手は八代高校。
まずは初戦突破を目指して頑張ってください!

選手推戴式

中間考査が終了しました。生徒のみなさん、十分日頃の学習の成果を発揮できたでしょうか?

考査終了後、高校総体・高校総文・各種競技大会に出場する生徒への激励を込めた、選手推戴式が行われました。

校長先生より『出場できる事への感謝と平常心を持って日頃の練習の成果を発揮してほしい』激励の言葉がありました。

バスケットボール部主将に団旗が授与されし、
バレーボール部主将より選手宣誓が行われました。


日頃の練習が多くの方々からの支援があったことに感謝し、精一杯頑張ってきますと頼もしい選手宣誓でした。

3年生にとっては最後の大会。悔いの残らないように頑張ってきてください!
皆さんの活躍を応援しています!