学校生活

2016年5月の記事一覧

高校総体特集③

本日は球磨商でも伝統ある部活動、ソフトボール部です。
インターハイなど全国大会にも出場している強豪チームです。
部員数が心配されましたが、新入部員が加入し、チームとして盛り上がりを見せています。




高校総体の初戦は、6月3日(金)に地元人吉高校との対戦!
会場はエコパーク水俣で行われます。
強豪校復活目指して、頑張れ球磨商ソフトボール部!

防火防災避難訓練

本日は防火防災避難訓練が行われました。
平成28年熊本地震によって、生徒一人一人に防災の意識が高まっています。

設定した火点から安全にグラウンドに逃げるルートを考えて避難することができました。
集合点呼・報告もスムーズにすすみ、無事に避難完了しました。

次は消火器の取り扱い方についてです。
『3つの動作で、5m近づき、15秒で消す』
語呂合わせでおぼえましょう。



落ち着いて消火活動ができました。

日頃より、防災意識を高めて、自分の身は自分で守ることができる知識と技術を持ちましょう。

高校総体特集②

卓球部です。
ここ数年で部員も増え、活気みなぎる部活動の一つです。
上位にも進出するようになり、メキメキと力もつけてきています。



6月3日(金)ダブルス3回戦まで
6月4日(土)学校対抗(対千原台高校) ダブルス
6月5日(日)シングルス
会場 天草市民センター

天草での大会なので移動の疲れが心配ですが、全力で頑張ってください!

高校総体特集①

高校総体直前です。高校総体に出場するチームを紹介していきます。
今日は、バスケットボール部にお邪魔しました。



小柄な選手が多いのでスピードで勝負するチームです。
実戦さながら、ゲーム形式を行っていました。

高校総体の初戦は6月4日(土)。対戦相手は八代高校。
まずは初戦突破を目指して頑張ってください!

選手推戴式

中間考査が終了しました。生徒のみなさん、十分日頃の学習の成果を発揮できたでしょうか?

考査終了後、高校総体・高校総文・各種競技大会に出場する生徒への激励を込めた、選手推戴式が行われました。

校長先生より『出場できる事への感謝と平常心を持って日頃の練習の成果を発揮してほしい』激励の言葉がありました。

バスケットボール部主将に団旗が授与されし、
バレーボール部主将より選手宣誓が行われました。


日頃の練習が多くの方々からの支援があったことに感謝し、精一杯頑張ってきますと頼もしい選手宣誓でした。

3年生にとっては最後の大会。悔いの残らないように頑張ってきてください!
皆さんの活躍を応援しています!

中間考査1日目

本日より、中間考査が始まりました。今回は3日間です。
1年生にとっては高校初めての定期考査。
3年生にとっては進路に関わる大切な考査です。

1日目も無事に終了。
放課後、3年生は残って学習会を開く生徒もいました。
3年2組にお邪魔しました。



綺麗にノートにまとめていますね。これまでの勉強を振り返り、テストでは1点でも多く点数を伸ばしてほしいですね。
3年生の1学期の成績は、進路実現を大きく左右します。
夢実現のための第一歩!

好成績目指して頑張ろう!!

育友会総会

午後より、育友会総会が行われました。

講演会では、熊本県教育委員会より「親の学びプログラム」が行われ、
子どもの自立を育むプログラムについて、保護者参加の形で会が進められました。
どのグループでも活発な意見交流がおこなわれたようです。


保護者の皆様には、これからも本校の教育活動に御理解と御協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

放課後学習会

中間考査1週間前です。
球磨商では放課後学習会が始まりました。

1年1組にお邪魔しました。

各自、教科書や問題集を使って学習をしています。
1年生にとっては初めての定期考査です。

将来の夢の実現に向けて、幸先良いスタートが切れるように頑張ろう!
家庭での学習もしっかり頑張ろう!
頑張れ、球磨商生!!

各種委員会

お昼休み時間に各種委員会が行われました。
今回は『生活委員会』におじゃましました。



今回のテーマは「登校中のあいさつ運動」についてです。
5月30日からの3日間、3年生が生徒通用門で朝のあいさつ運動を行う事が決まりました。
朝から気持ちの良いあいさつでスタートできればいいですね。

体育大会が無事に終了しました。




本日の第43回体育大会は無事に終了しました。
生徒の一生懸命に頑張る姿に、
たくさんのご声援をありがとうございました。

<結果>
 優勝緑団  応援演舞緑団
※体育大会の様子は後日アップします。