学校生活

2016年4月の記事一覧

応援団練習

体育大会に向けて、本格的に練習が始まりました。
5・6限目は応援団練習。団ごとに集まり、3年生が指揮をして応援練習を行いました。



応援団の演舞を盛り上げる各団の工夫を凝らした一体感のあるパネル。
その完成度の高さに、毎年感動させられます。
今年はどんな感動を与えてくれるか楽しみです!

結団式

第43回体育大会が5月14日(土)に行われます。
本校では3つの団に分け、優勝を目指して応援演舞やダンス等の練習を始めます。
その結団式が行われました。

団長をはじめ、自己紹介や職員紹介が行われました。
短い時間ではありますが、最高の体育大会を完成させましょう!
団長を中心に一つに!チームワークで頑張っていきましょう!

一丸となって頑張れ!球商生!!

就職にも進学にも強い球磨商業

生徒校舎の廊下には、A4サイズのラミネート加工された”ある”用紙が貼られています。
これは、3月に卒業した卒業生が後輩たちに残したメッセージ。

志望した理由や試験の内容、試験対策の取り組みやアドバイスなどが書かれています。
一度は耳にしたことのあるような企業名や学校名がありました。
また、地元はもちろん、福岡・大阪・愛知など全国に球商生が羽ばたいて活躍しています。

このような取り組みが、生徒の進路意識を刺激して、内定や合格を目指して努力するのです。
就職・進学に強い球磨商業高校。この良き伝統は、新しい学校にも引き継がれるでしょう。

各種委員会活動

放課後、第1回目の各種委員会が行われました。
月に一度、各クラスからの代表による各種委員会が行われます。
本日は、各委員会の年間計画について話し合われます。

交安委員会では、毎月実施される二重ロック点検や交通安全啓発運動について説明が行われまいした。
各委員会の生徒が中心に啓発活動を行いますが、よりよい学校づくりは全生徒の目標です。協力をお願いします!

本を読もう!

図書館の入り口には、生徒の予約リクエスト(貸出希望)の返事が貼ってあります。
人気の本は順番待ちのようです。

本校では、朝8時30分から10分間読書を実施しています。
朝、落ち着いたクラスの雰囲気作りのために、読みたい本を読むようにしています。

たくさんの本を読んで、たくさんの知識を得ましょう!