学校生活

2016年3月の記事一覧

平成27年度も終わります

『在り方・生き方』
 
生徒、職員の代表がこれまでの生活や人生をふり返って体験したことや気付いた事を、球商生への熱いメッセージとして送る講話です。職員代表の戸塚先生からは、ソフトテニスを通して、日頃の生活や取り組みが勝利という結果に結び付くことから『結果を求めることが大切』であると球商生にエールを送っていただきました。

『合格者説明会』

午後の体育館では、合格者説明会が行われました。入学時に必要な書類や高校での学習や生活態度などについて各科から話しがありました。その後、教科書、スリッパ、電卓の販売が行われ、新しい教科書や電卓を手に笑顔がたくさんの新一年生の様子がみられました。

3学期クラスマッチ



3学期クラスマッチ
今日はクラスマッチでした。バレーボールとソフトテニスに分かれてそれぞれ一生懸命ボールを追いかけていました。クラスの絆も深まるいいクラスマッチになりました。天候もどうにか外の競技が終わるまでもってくれました。

明日はクラスマッチ!


明日はクラスマッチ!
 今日で学年最後の授業が終わり、今年度も明日のクラスマッチと明後日の終了式を残すのみとなりました。明日は学年最後のクラスマッチ!バレーボールとソフトテニスで競い合います。写真は、生徒会と体育委員、部活動生たちで準備している様子です。裏でサポートしてくれているみんなに感謝して、明日は楽しみましょう!

教科書販売



教科書販売
 終礼後に教科書販売が行われました。3年生になると選択科目が増えて、それぞれに購入する教科書も違います。友達のものと間違えないようにしっかりと記名をしましょう。

1学年進路説明会


 1年生を対象とした進路説明会がありました。仕事内容を見て、77種の職種からどの職業に該当するのかを考えている様子です。グループに分かれ、意見を出し合いながら作業をしていました。今後の自分の進路を決める良い参考となりました。