学校生活

2017年1月の記事一覧

防災について考える

英語科の先生の研修として、防災をテーマにパネルセッションを取り入れた授業が行われました。

2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震では、災害の中で自分自身の身を
どのように守っていくのかを考えさせる出来事となりました。

3年生を対象に行われた授業。4月から新天地で活躍する生徒。新しい生活の場で
どのように安全を確保するのかを考える内容でした。




生徒それぞれ新天地での防災の取り組みについてまとめたものを発表する
ポスターセッションの形式で行われました。

「ポスターセッションでのプレゼンテーション」「英語によるスピーチ」
新しい取組みや学力向上のための取組がみられ、他学科の先生も勉強になった授業でした。

厳しい寒さ

人吉球磨地域は先週の土曜日あたりから寒さが厳しくなりました。
週が明けても寒さが残りました。

写真では分かりにくいでしょうか…。
朝から雪が降ってきました。
市房山は白い雪化粧。一段と寒さが増してきます。
昼には太陽も顔を出してきましたが、断続的に雪が降った一日でした。

頑張れ部活動!

1月は週ごとに運動部の公式戦が行われます。

体育館では「平成28年度県下高等学校バレーボール大会」に出場する
バレーボール部が練習をしています。
今日は3年生を相手に練習試合を行っていました。


また隣のコートではバスケットボール部が練習をしています。
バスケットボール部は先週行われました。


今日一日とても寒かったですね。
寒さに負けずに頑張れ球磨商!

修学旅行団からの便り(14)

鹿児島空港に到着しました。
空港で解団式を行い、3方面に便乗して人吉インターを目指します。




家に着いたら、楽しかった思い出話をお土産で花を咲かせるのでしょう。
学校の生徒・先生たちも、たくさんの思い出話を待っています。