学校生活

2016年7月の記事一覧

1学期終業式

本日は1学期終業式です。

器楽コンクールに出場する吹奏楽部の演奏からスタートしました。
たくさんの1年生が入部したということで、これまで以上に素晴らしい演奏でした。

校長式辞では、1学期間の生徒の部活動や競技会での活躍に触れ、
何事にも目標を立て、コツコツと努力してほしいと励ましの言葉をいただきました。



終業式では、先生と生徒代表による「在り方生き方」の発表があり、
先生からはこれまでの人生を振り返って生徒に送るエールをいただきました。
生徒からは福島県への視察について報告が行われました。
また、27日に行われる生徒商業研究発表大会のプレ発表もおこなわれました。

盛りだくさんの終業式となりましたが、それだけ球商生がいろんな場面で
活躍し、頑張っている賜物だと思います。

2学期もいろんな学校行事が控えています。
健康、事故等に気をつけて、元気に2学期登校して下さい!

人吉・球磨発!!熊本復興プロジェクト

日頃生徒の通学にお世話になっている『くま川鉄道』とのコラボして。
『人吉・球磨発!!熊本復興プロジェクト』を企画しました。

今回の熊本地震に大きな被害を受けた阿蘇地域。
人吉球磨地域からボランティア活動と観光客を募り、阿蘇地域を応援したいと球磨商生が企画をしました。
今回はテレビ局の方も取材に来られ、今回の企画の意図や阿蘇地域に対する思いをお伝えしました。





今回の企画のいきさつや、事前研修の感想など質問され、生徒はそれらの質問に丁寧に答えていました。

今回も地域の皆様に何か貢献できないかと考え、生徒自らが積極的に取り組んでいます。
ぜひとも、商業生と一緒に阿蘇の地を訪れ、ボランティアで汗を流し、観光で癒しを体験してみませんか?

今回の企画では『九州観光支援交付金』の助成が認められ、9,000円で観光およびボランティアができるようになりました。
このツアーの詳しい内容はこちらをクリックして下さい。※行程が記載されたポスターが表示されます。
またお問い合わせは、くま川鉄道株式会社までお問い合わせください。

全国・九州大会出場報告

この度、全国・九州大会へ出場する部活動が、球磨商業高校の地元の錦町役場を訪れ、
錦町長の森本完一様に各大会優勝、上位入賞の報告と全国・九州大会への出場の報告を
行いました。



地元の高校から九州・全国の舞台で活躍する生徒へのねぎらいと励ましのお言葉をいただきました。
地域の方々からの励ましのお言葉は、生徒にとってもとても有難いことです。
各部活動の生徒一人ひとりにお声かけをいただき、生徒も喜びの表情でした。



熊本県を代表して、九州・全国の舞台で全力を出し切ってくださいとの励ましも頂き、
生徒たちも各大会に向けて、最後の追い込みをかけてくれるでしょう。

まだまだ活躍する球商生の応援をよろしくお願いします!

七夕

7月7日。七夕です。

職員室から各教室を見ると、七夕の飾りものが各教室に。
色とりどりの短冊には願い事がたくさん書かれています。

『部活動で優勝できますように』『成績が上がりますように』などなど。
なかには、芸能人に会いたいというものも。

色々と願いがたくさんの球商の七夕です。

第1回模擬面接(3学年)

7月1日より求人票の受付が開始されました。
いよいよ3年生は、進路実現に向けて動き出しました。
本日は試験に行われる「面接試験」について、代表者の基本的な面接の動きをみることで、
練習する大切さを学ぶために、『模擬面接会』が行われました。


各クラスからの代表者が、志望の動機や学校生活での思い出について質問され、
それに対して自分の思いを一生懸命に伝えていました。
まだ、自信を持って答えることができず、練習することの大切さを学んだようです。

これまでの高校生活の思い出や将来の自分像について、きちんと伝えるためには、
やはり何度も、何度も練習をすることが大切ですね。