学校生活

学校生活

いよいよ百貨店モード


いよいよ百貨店モード
 百貨店の総務課長の生徒が指導を受けている様子です。総務課では消耗品の管理を主に行いますが、どのお店にどの位必要かは各店舗の総務課長が集計しなければなりません。今回は必要量の集計ができていたようで、担当の先生に無事に提出できました。

性教育講演会


性教育講演会
今日は外部から講師の方を招いて、性教育講演会がありました。講演会は、1年生から3年生まで、段階に合わせてそれぞれ違った内容で行われました。特に3年生は、これから社会に出て行く上で大切な知識を身につけようと、顔を上げて真剣にお話を聞いていました。

新しいALTの先生が来られました!



新しいALTの先生が来られました!
 2学期から、新しいALTの先生を迎えて英語の勉強をすることになりました。オーストラリアのご出身です。月に4回程度、一緒に授業をしますので、見かけたら声をかけてください。きっと英語力UPにつながるはずです!

全国大会に向けて


新着情報にもありますように、3年生課題研究調査研究班が生徒商研発表大会で全国大会に出場します。
発表の内容にもなりました、日本遺産に認定された球磨人吉の歴史的建造物について調査を続けています。
今日は「新宮寺六観音」の調査に伺いました。
学校の近くにも日本遺産があるんですよ。

インターンシップ報告会(2学年)


7月に行われました「インターンシップ」の報告会が体育館でありました。
接客・保育・事務・公務員・サービスなど生徒が将来就きたい業種・職種を経験し、学んだことを発表しました。
社会人になっても日々学ぶことが大切であったり、職場内のチームワークの為にコミュニケーション能力が求められることを実体験できたようです。
インターンシップの経験を糧に充実した高校生活を送り、進路実現に結び付けて下さい。